※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

1〜2歳くらいの子供のおかずって何品出してますか?うちはご飯、汁物、メ…

1〜2歳くらいの子供のおかずって何品出してますか??
うちはご飯、汁物、メインの他に3品だしてます。
普通に大人の定食より食べてます。
一品あたりも子供用茶碗に普通に盛ってます。
硬さも大人と同じくらい、生野菜とかも食べるので柔らかすぎるとかないと思います。
主におかわりはサラダを出しますが、それでも足りないと末っ子はギャン泣きするので、果物やヨーグルト、ゼリーとかをあげてます。
デザート系をあげると機嫌が良くなりご飯!ご飯!と言ってこなくなるのであげちゃいます…
8時、12時半、19時がご飯で、おやつは丸一日出かけた時に義母たちがあげる程度でほぼあげてません。
ここまで食べるのは夜のみで、
朝はスティックパンだと10本+果物、夜の残り茶碗一杯とかです。
お昼は丼1.5〜2杯分くらいの量です。

1歳男児9.5キロ
2歳女児11.5キロです。
身長は最近測ってないのでわかりません💧

こんな物でしょうか??
食べ過ぎだと周りに言われるので、他のお子さんどの程度食べてますか?
食費子供だけでやばいです😱

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯、汁物と2品出します。

• まま

まま

どのくらい食べてますか?

• 5月12日
はじめてのママリ

メインと副菜1品にご飯、味噌汁ですが大抵残します😂
朝にスティックパン出す日は2.5本+ヨーグルト+ココアでお腹いっぱいそうです。

うちはあまり食べてくれないタイプなので、モリモリ食べてくれて羨ましいです。
ちなみに体重は14キロ目前、100センチの服がぴったり位の身長です。

• まま

まま

うちの子は平均以上に食べてるんでしょうか…
    2歳の子より1歳の子の方が食べていて、なんだかまるまるしてるような気もします💦

うちの2歳児は100は首周りがブカブカです🙄
    もう14キロあるんですね!!
    食べる量とかあまり関係ないんですかね🤔
    小さいから食べさせろ!と旦那に言われたので、おかわりと言われたらその通りにやってきてました💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

恐らく平均以上食べてると思いますよ😳
    でもコメント見てる限りおやつとかの甘味じゃなくて、ご飯食べてるんですよね💡
    例えばご飯は汁物の量増やすとか、おやつはスルメあげるとかどうですか?塩分控えめの煮干しとかあげたこともありますが時間掛かっていい感じです😊

うちは生まれた時から筋肉質で身長は成長曲線超えちゃう巨大児です😂💦
    でもご飯はあまり食べませんね。。
    昨日なら大人茶碗にご飯1/3くらい、ポタージュ大人椀に2/3くらい、スコッチエッグ1/5個、ブロッコリー残、りんごひと切れでした。
    うどんやパスタ等の麺類は好きで、冷凍うどんなら一玉、パスタは1/2束食べます💡

身長が小さいですか?それとも体重が軽いですか?
    園で働いてますが、同じもの食べててもきょうだいで体格差があること多いですし、成長曲線内ならあまり気にしなくて大丈夫ですよ😊

• 5月12日
  • まま

まま

そうですよね…
    おやつは永遠に食べる気がしてご飯や野菜をあげるようにしてます。
    あと1歳の子は小麦、卵のアレルギーでアナフィラキシーを起こすので表示見ながらあげるのがめんどくさいんです😅
    汁物はあまり食べてくれないので具沢山でほぼ具ばかり食べてます…
    スルメは1歳の子でも食べれますかね?
    煮干し!良いですね!あげてみます!

成長曲線からは出てませんが、グラフを見て小さめだからって思ったんだと思います。
    1歳半までは真ん中あたりにいたんですが、そこから2歳半すぎまで10キロ超えなかったので…
    1歳の末っ子も半年ほど体重に変化がなく、だんだん下の方になってきてます💧
    園に通ってなく、花粉や黄砂で外出てないので運動量もそこまで多くはないと思います。。

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アレルギー、特に小麦って思わぬ物に入ってたりするから大変ですね💦
    スルメ、奥歯が上下生えた頃からあげてます。細長く割いたり厚さを半分くらいにしたりしてあげてました💡一口サイズにしちゃうと詰まらせるので、口に入らない長めにするとずーっと噛んでてくれます。慣れるまでは目が離せませんが😅💦
    煮干しは塩分不使用もスーパーでよく見るのでおすすめです!

体重が増えていかないと、確かに心配になりますよね😣
    ただ曲線内で毎日元気ならすくすく大きくなってますし心配しなくても大丈夫だと思います💡

• 5月12日
  • まま

まま

醤油くらいならあげられるんですけど、結構何でも入ってますよね🥺
    なるほどですね!
    スルメは私も食べたくなっちゃうからなぁ…🥲

娘の時に「ご飯あげてないの??」「虐待してる?」とか言われて、あ。そこまでやばいんだ…。ってなりました🥺
    ご飯あげてるって言っても「足りないんじゃない?もっと食べさせてあげて」とか言われて見知らぬ人(ご近所さん)にご飯の写真や食べてる動画見せて、ちゃんとあげてるけど、体重増えない事相談したくらいです😔
    今はもうそんな心配されないんですけど、児相に連絡いくのかな?とか不安でした😱

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も実際に小麦アレルギーの子の除去食の内容見た時に、こんな物にも入ってるのかって驚いたので、それを日々確認してあげる努力、尊敬します🥺

そう言ってきたのはご主人ですか?💦 それともご近所さんでしょうか😣
    そんなこと言われたら不安になりますよね😢

• 5月13日
  • まま

まま

私もびっくりしてて、完全除去食の時は食べさせられるものが無いと泣いてました😭
    その頃は大豆のアレルギーも酷かったので…
    今は前半に名前がなく一部あり程度は問題なく食べられるので頭抱える事はなくなりました😊

旦那にはご飯の写真送ったり、子供達にあげさせたりしてるので、「これ多くない?」「こんな食べるの?」って感じです。
    近所の方だったり本当に初めましての方だったりですね。
    子供の愛想が良いからかよく話しかけられて「もうそんな喋るの?何歳何ヶ月?」と月齢まで聞かれるので…💧

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大豆まで…!!そうなると、本当に食べる物がなかったですよね😭
    ままさん、凄く頑張ってこられたんですね!

ご主人じゃなくてご近所さん達がそんなこと言うんですか😱 何も知らないのによく平気で親の傷つくこと言えますね…🥲
    体格は個人差がかなりあるので、他人の指摘なんて気にしなくていいですよ!食べなくても体重が増える子もいれば、たくさん食べてても代謝が良くて増えない子もいます。きょうだいでも上の子は大きいけれど、下の子は同じだけ食べても小さめって悩む方もいらっしゃいますよ💡
    今後もしも自然と食欲が落ち着いても、食べる量については気にしなくていいと思います!その子の体のベストって、親以上に子どもが感覚でわかっているものですよ☺️

おしゃべりについては良く話せるから聞かれるんでしょうね😊💕
    我が子はただただ大きいので、未だに月齢も聞かれまくります😂(早生まれなのに春生まれと同じorそれより大きいので…)

• 5月13日
はじめてのママリ

ご飯とおかずとフルーツかヨーグルトだけです😂
めちゃくちゃ食べるので、炭水化物多めにしてます💦ご飯150〜200g、食パンなら5枚切り1枚…大人と同じだけ食べます😇おやつもしっかり食べます!
体重12キロ、身長83センチくらいです!

• まま

まま

今うちの1歳の子も180くらいご飯食べてます!が、おかずとかは倍食べてます。
    食パンはアレルギーあるので食べさせられませんが、朝から大人茶碗1.5人分の丼あげてます。

おやつはどんなのあげてますか?
    お菓子系は100円くらいの小袋だとまだいると言って聞かなくなるので、根菜を2〜3本、葉物を1房、コンビニのおにぎり半分くらいあげてて、
    夜も変わらず食べるのでヤバいのかな?と思って公園連れてって紛らわせてます💦
    食べるだけあげても良いんでしょうか…

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おやつは小袋のやつです☺️あとはお茶飲ませたりで誤魔化してます😂
    体重も全然大丈夫ですし、欲しがるだけあげても問題ないと思いますよ💖

• 5月12日
  • まま

まま

うちお水ばかりだからあまり誤魔化せないんですかね…😢
    お茶あげてみます!
    栄養過多も心配ですが、ギャン泣きするってことはまだまだ足らないんですかね💦
    欲しがるだけあげてみます。

• 5月12日
さださん

体重も大きくはみ出している訳ではないのでその分動いているのではないでしょうか?

うちの2歳はすぐに遊びたくなってしまうのでしっかり食べてくれるのが羨ましいです!

もし1食あたりが多いなと不安に思うことが多ければ、お昼寝後に余裕があれば15時頃にお菓子ではなくおにぎりやおやき、蒸しパン等甘いおやつではなくエネルギー補給のような間食を挟んでみてはいかがでしょうか?

うちの2歳の朝
アンパンマンスティックパン4本
ウインナー(シャウエッセンサイズだと)1本分
たまご1/4個分のスクランブルエッグ
ブロッコリー1房
4Pセットのヨーグルト1つ
くらいです!参考になれば🙇🏻‍♀️

• まま

まま

園に通ってなく、花粉や黄砂で私が結構なアレルギーなので外にあまり出てないので運動量もそこまで多くないと思います🤔
    ただ活発な猫がいて遊んでくれるので、ソファの上に登ったりベビーベッドの登り降りもしたり上下運動は多めかもしれません。

うちはご飯優先過ぎて、1時間弱ほどずーっと座ってご飯食べ続けてます。
    1歳の子はお代わり入れてる最中も上の子やパパのおかずを取って食べてます😣

確かに捕食をあげてないから一食当たりが多いのかもって思ってた時期もありましたが、15時にも変わらない量を食べ、夜も普通に大人一食分はぺろりです🙄
    いつもこちらが無いよ、ってするまで永遠食べてます…
    甘いおやつは義母があげるくらいで、うちであげるとするならサラダ、おにぎり、具沢山のスープ、果物、チーズ、ソーセージとかそんな物ばかりです。

朝普通はそのくらいですよね、。
    足りないとギャーギャー騒がれたら何足しますか?
    毎日ご飯足りないとギャーギャー言われてご飯用意するのが結構しんどくなってきました😭

• 5月12日