※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん54
子育て・グッズ

ミルクと母乳の混合で育てている赤ちゃんが、母乳のみを欲しがるようになりました。栄養が足りているか不安で、授乳回数や間隔も心配です。生後2ヶ月の授乳回数や間隔、授乳方法について教えてください。

ミルクと母乳の混合で育てているのですが
昨日突然、授乳時に哺乳瓶を嫌がるようになって
今日も結局、母乳だけ。
完母で育てたかったので結果オーライなのですが
ちゃんと栄養が足りているのか不安で💔
授乳回数や授乳間隔もこれで良いのか
わかりません😨
完母で育てているお母さん!
生後2ヶ月頃の
・1日の授乳回数
・授乳間隔
・おっぱいのあげかた
(右5分+左5を分2クールなど)
教えてください💦😖💦

コメント

あいお

哺乳瓶嫌がって、母乳のみでも母乳は出てなくても5分ずつ吸わせたらいいみたいですよ(^^)
うちの子は片方5分ほどで寝てしまうので栄養足りてないと思っていたのですが、検診では十分体重増えてました!1ヶ月検診ですが(^^;
うちは大体二時間おきに起きるのでそのペースであげています。
1日に7~9回です(*^^*)

  • まぁたん54

    まぁたん54

    ありがとうございます☀🙋❗
    2週間検診の際に体重が
    増えてなくて厳しい指導を受けたので
    心配で💦😞💦
    ありがとうございました❗

    • 1月27日
  • あいお

    あいお

    体重増えてなかったら心配になりますよね(><)
    こまめにあげてみるか、哺乳瓶の乳首を替えてあげてみてはどうでしょうか?

    • 1月27日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    完母で育てたかったので
    ピジョンからわざとヌークに変えて
    使い続けてので、そこまでして
    ミルクはいいかな?って思いつつも
    心配も半分って感じです😜✋
    完母のお母さんのアドバイス頂けて
    安心しました❤

    • 1月27日
  • あいお

    あいお

    私はピジョンの母乳実感を使っていました(^^)今も搾乳で使っています!前に同じものを使われていたらすみません(^^;

    そこまで気にするほどでもないと思います!私の姉がまぁたん54さんと同じような感じで完母でしたが、大丈夫でしたよ(*^^*)しっかり水分は摂って下さいね!

    • 1月27日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    ピジョン の母乳実感つかってました!
    ピジョンの人多いですよね✨

    30日に地域の育児相談会があるので
    そこで体重はかってみて
    もらうことにします!
    そしたら安心できるはず!!

    • 1月27日
モグラ

私も初めは体重の増えが良くなくて混合でしたが
息子が哺乳瓶を嫌がるようになり
1ヶ月検診で体重増加もよくなったので
完母になりました!(母乳を好きになったのかな?)
足りているのか不安でしたが
2ヶ月のあかちゃん訪問でも
体重増加は問題ありませんでしたよ。
今も完母で欲しがった時にあげています。

  • まぁたん54

    まぁたん54

    ありがとうございます❤
    授乳間隔とかは気にせずに
    (ミルクは3時間あけないといけないですよね😰)
    母乳はあげていいんですかね??

    • 1月27日
  • モグラ

    モグラ

    母乳は消化がいいみたいで
    ミルクよりすぐお腹減るって
    あかちゃん訪問の方に言われました!
    日割りの体重増加が1ヶ月検診より
    減っていたので不安で
    欲しがった時にあげてるけどいいですか?って聞いたら
    体重増加量は穏やかになってくるし
    問題ない増加量だから
    それでいいよーって言われましたよ🤗

    • 1月27日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    そうなんですね🎵
    深く考えすぎだったんでしよぉか💦😖💦
    欲しそうにしてたら
    あげるようにしてみます❗

    • 1月27日
ダディ子

うちも哺乳瓶の乳首嫌がります。

最初は母乳だけで足りてるか不安でしたが、本当に足りてない時はすごい勢いでミルク飲んでます。笑

多分本能でお腹が減っていたら飲むはずで、いまは母乳で足りてるのかもしれませんね(^ ^)

体重も増えていたらokです!

気になるようなら、アカチャンホンポとかで体重はかってみては?(^ ^)

うちはたまに測りに行ってます

  • まぁたん54

    まぁたん54

    ありがとうございます☀🙋❗

    明後日、地域の育児相談会があるので
    そこで測ってみようと思います!
    無事に大きくなってくれてたら
    いいのですが…😨

    • 1月29日