※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクを飲んでくれません生後2ヶ月、あと少しで3ヶ月です。混合で育て…

ミルクを飲んでくれません

生後2ヶ月、あと少しで3ヶ月です。
混合で育てています。

体重は6100g、3週間前に測った体重から計算すると
33g/日増えています。

最近ミルクを飲んでくれなくて困っています。
母乳は気分により飲んでくれる時と拒否する時があります。

もともと母乳は片方10分ずつで30〜40gをあげていて、
出る時で80gほど出ます。

母乳→ミルクの順番であげているのですが
母乳外来で助産師さんから
100つくって飲ませるだけ飲ませましょう、と
指導がありました。

2ヶ月入ったあたりから、ミルクは10〜60gと少なくなってきたので
母乳が出てるのかな〜と思い、60gつくり
飲める分だけ飲ませるようになりました。
今までは飲まない時でも10g飲んでくれていましたが、
最近は全く飲まないときがあります。

ミルクを拒否する時↓
・おえっと餌付く
・最初はごくごく飲むが5秒ほどすると泣き出して拒否
・咥えてすぐ泣いて拒否
のどれかです。

母乳を拒否るする時↓
・のけぞって拒否
体勢を変えても、シールドを使っても効果なしでした


母乳を拒否して、諦めてミルクを飲ませようとしても
ミルクも拒否されるのでどうしたらいいのかわかりません。
かと思えば、ミルクを60飲む時も1日に1回ほどあるので
哺乳瓶拒否ではなさそうです。

体重は順調に増えていて、うんちも出ているので
気にしなくてもいいのかなとも思ったりもしましたが
どう思いますか?
同様に悩んだ方いらっしゃいますか?
対策あれば教えてください。

コメント