※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食2回食始めた子供が食事を楽しんでいるか不安。食べ方や量について相談あります。

離乳食2回食始めましたが、食事を楽しんでいる様子が見受けられません。このままで良いのか自信がないです。

まず、差し出すと口を開けてもぐもぐして上手にごっくんしてますが、大体真顔か怪訝な顔をします。(笑)
全ての食材に対しこうなので、何が好きか嫌いかもよく分かりません。
早くちょうだい!みたいに催促されることはないです。

途中から飽きるのか、目の前のテーブルかじろうとしたり、グズることはありますが、歌を歌ったりして機嫌取りながら根気強く食べさせたり、私の膝の上に乗せてみたりで何とか最後の方は無理やり(?)完食しています。

量は、主食大さじ4〜5、副菜2種各大さじ2、果物大さじ1ぐらいです。

途中からお腹いっぱいなのか放心状態のような感じになることもあり、続けて良いのか迷いますが、なんかグズらないから良いやと軽く考えて口に入れていましたが、こんなやり方で良いのか悩んでいます。

まず口を開けることも拒む子もいると聞くので、比較したらうちの子はよく食べてくれるな〜とか思ってましたが、食事や味を楽しむというより、なんかよく分からず作業的な感じで差し出されたから口に入れてる感じなのかな?とすら思えてきました。

長文となりすみません、客観的にみてこのままでよいのかどうかどう思われずでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じだったので試しに手掴み食べさせてみたらパクパク食べました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます🥺🙏

• 5月11日

その頃は食事を食べさせると言うか、慣れさせる感じですね😂
口に入れてごっくんして、お茶や水を飲んで、ごちそうさまー!みたいな笑
味も付いてないしご飯よりもミルクって感じでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ、そうですよね、、、味ついてないですもんね🥺
    こんなもんですよね💦

• 5月11日
マナ

まさにうちの子かと思いました😂
初期~中期頃は本当に離乳食中真顔で食べてました。ただ、嫌いなものは本当に凄く嫌そうな顔して食べなかったですが…とりあえず口は開けて食べる、途中集中力なくなったりしますが一応完食する…私もこれでいいのか?と思いながら離乳食進めてました。
だけど3回食になる少し前から、好きなものの時は嬉しそうに食べたりするようになりました😊色々分かるようになってきたのかなと思います。
うちはとりあえず声掛けだけはしてました!美味しいねぇとか、カミカミしてねとかひたすらに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方いて安心しました🥺
    これから変わるんでしょうか、、
    声かけは大事ですよね!

• 5月11日
myumyu🍉

うちの子もほとんど真顔でした😅
好きなのか嫌いなのか分かりづらいですよね😅
でも泣いたりしないなら大丈夫だと思います!
うちはだんだん「ちょうだい!ちょうだい!」って意思表示するようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    同じような方いて安心です。
    とりあえず泣かなければOKですよね(笑)
    そのうち意思表示してくれるようになるのを待ちます🙏

• 5月11日