※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での寝かしつけが難しく、息子の睡眠時間が短いです。夜も風邪で起きることが多く、心配です。慣れるのか不安です。

4月から保育園へ行き始めました。
朝寝、お昼寝が長時間できません。

1度お熱で保育園へお迎えに行きましたが
息子以外朝寝をしていてびっくりでした😳
息子は朝寝はした事ないそうです。

お昼寝も長くて40分くらいです。
音に敏感で家ではうつ伏せ寝なので、
保育園(仰向け)ではなかなか長時間寝れないみたいです😭

家にいる日は朝寝1時間半〜2時間、お昼寝1時間半〜2時間ほどするので心配です。

寝れてないので帰ってきてからもグズグズです💧

本当に慣れるんでしょうか、、
夜も保育園で風邪をもらってきて咳が止まらず何度も起きるので睡眠不足ではないかと心配です(´._.`)

コメント

4人育児mama

次男もそんな感じでした…

家では寝るのに保育園ではなぜ!?
って感じでしたが、
1歳すぎになり状況が分かるように
なってからは、
自ら寝るようになりました!


4歳になった今でも
寝たり寝なかったりですが
本人が寝ない時間の過ごし方に
慣れて、今では寝ない時間は
布団でゴロゴロしてるらしいです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    なるほど、、状況がわかるようになると我が子も寝れるようになるかもしれませんね😭✨

    時間が解決してくれると信じて、
    気長に見守ります(*´ー`*)

    • 5月12日
3度目のママリ

保育士です!

最初は音に敏感の子は
小さな音でも起きてしまい、
起きた後はそのまま眠れない子多い気がします!
お家でも音で敏感でうつ伏せ寝となると保育園だともっと敏感なんだと思います!
あとはうつ伏せ寝が好きだと
保育園だと仰向け寝に変えるので
それも起きる原因かもですね🥲

でもいつかは慣れるので
大丈夫ですよ!
たまに寝ない子もいますが
それはそれで体力あるんだな〜と
関心しています😄


最初は風邪をもらって治って
またもらってきて、、、、という感じだと思いますが1年経てばだんだん体も丈夫になってきます😊
咳が出ている時は、頭を高くして
眠らせてあげると少しは楽かもしれないです🙂(ご存知だったらすみません)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭

    いつかは慣れると信じて、
    見守ります😔!

    頭を高くするといいのですね🫣
    知らなかったので早速実践してみます。

    保育士さんから暖かいお言葉が頂けて嬉しいです☺️✨

    • 5月12日