※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁぽ
子育て・グッズ

息子が歯が4本しかなく、柔らかい食事が必要です。簡単で冷凍可能な離乳食レシピを教えてください。

1歳の離乳食についでです‼
冷凍出来て、簡単に作れるレシピあったら教えてくださいm(__)m
ちなみに、息子はまだ歯が上下合わせて4本しかなく、カミカミが上手に出来ないようで、飲み込んでしまいます💦
ステップアップしなくてはいけないと思ってはいるのですが…まだ柔らかく煮たりとレシピが増えません…💧

コメント

みー ♩

さつまいもと人参をスティック状に切って、炊飯器に入れて少量の水を入れ炊飯スイッチ入れます♩

柔らかくあまーくなるので娘はよく食べてました(^^)
大量に作って冷凍して、必要な分だけチンしてました(๑´ㅂ`๑)

スティック状でそのまま食べさせたり、マッシュして気分を変えてみたり、柔らかくなってるのでそのまま切って何かの具にしたりしてました(^^)

さぁぽ

なるほど(^-^)/
炊飯器で出来るんですか??
最新の炊飯器ぢゃないので出来ますかね💦💦
茹でたりでもOKですか??
もう手掴みする時期ですからね😥✋
進め方が遅いかもしれません💧
ありがとぅござぃます(^o^)/

みー ♩

あと、大根や人参、玉ねぎなど炊飯したら柔らかくなりそうな野菜をみじん切りして、ご飯と出汁と野菜で子供用の炊き込みご飯作ってました(^^)
たまに鶏か豚の挽肉を炒めたものも入れてました♩

一食分ずつ冷凍してましたよ(^^)

娘もかたいものが中々食べれなかったので、炊飯器で野菜も炊くとすごく柔らかくなるのでよく使ってました(๑´ㅂ`๑)

みー ♩

我が家も最新の炊飯器ではありませんでしたよ(^^)
ご飯が炊ければ野菜も柔らかくなります୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
クックパッドなどでも、炊飯器で野菜を柔らかくするようなやり方がたくさん出てますよ(^^)

水をたくさん入れると茹でる感じになるのかなぁ?と思いますが、少量の水で充分柔らかくなりますよ♩
あまりに水が少ないと、少し焦げてしまったことがあります💦
お水多く茹でる感じになると、せっかくの栄養が…と私は思ってしまうので、少量の水で炊いてました(๑´ㅂ`๑)

さぁぽ

炊き込みご飯とか美味しそうですよね(о´∀`о)
クックパットで早速いろいろ検索してみます‼
みーサンは離乳食作りスバラシイですね♪
挑戦してみます(^-^)/

みー ♩

いやいや、離乳食作りが面倒で仕方なかったので、炊飯器で簡単にできて、冷凍できるものはよく作ってました(笑)
ほぼ冷凍してあるものをチンして食卓に並べるだけ…
それでも大きく元気に育ってるので良いかなとˉ̞̭(›◡ु‹)˄̻ ̊
離乳食作り本当に大変ですよね(>_<)
がんばってください୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

さぁぽ

はい‼頑張りますq(^-^q)
ありがとぅござぃます♥