※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるさん
子育て・グッズ

中野区の保育園を探しています。中野坂上周辺で自転車で15分圏内を希望。保育園見学を予定していますが、情報が欲しいです。認可が難しければ認可外も考えています。

中野区の保育園について

来年又は再来年に中野区に引っ越し予定のため、中野区の保育園を探しているところです。
家は中野坂上あたりになるのですが、自転車で15分圏内ならいいなと漠然と考えています。

まずは保育園見学をと考えて居ますが、中々予定が合わずすぐに見学できません。
中野区の保育園について知っていらっしゃる方がいれば、どんな情報でもいいので、参考にしたいと思い質問させていただきました。
(ここがいいよーや、ここは不満だった。お金が意外とかかる…など)

できれば認可がいいですが、入れなさそうであれば、認可外も考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

中野坂上の方ではなく、西武新宿の方の中野区ですが、こっち側は希望の保育園で入れました💦第2希望までしか出さずに第1希望で通ったので…
坂上の方とか中野駅前とかはなかなか激戦だなぁ、という印象なのと、区立から私立になった保育園、園庭がある保育園などはものすごく人気で、結構な人数の方の応募があるみたいでした。(これは中野区に限らずどこもそうなのかもしれませんが)
ただ区立から私立に変わった保育園の評判というか、実際通ってる方の口コミがあまりにも悪いです💦
私立に変わった時に保育士さんも変わるので、連携が取れてなかったり経験の浅い保育士さんをベテランが1人でまとめてて、朝行った時もお迎えの時にも担任と誰1人会わない…というのもザラのようです。(看護師さんとかフリーの先生がみてるみたいです)
保育園によってかなり様々ですが、娘が通ってる保育園はサブスクがあるので別料金ですがオムツやエプロンなどの準備が要らないので、かなり楽です。
友人のところはサブスクないって言ってて大変そうでした。
なんかそういう細かいのでお金がかかりそうな気もしましたが、基本的にサブスクにほとんど含まれてるのと、うちの園は帽子などもこちらで用意しないので楽です。
ザッとでいいので坂上の保育園の口コミとか探されるといいかもしれませんね🤔
あとはTwitterが結構中野区は情報が載っているような気がします。
同じ中野でも場所がかなり違うので参考になるかわかりませんが…🙇‍♀️

• まるさん

まるさん

お返事ありがとうございます。
    第一希望で行けたのはすごいです!!
    応募するとしたら、2.4歳もしくは3.5歳となるため、2歳が中々大変かもと区役所の人には言われました。

区立から私立に変わったところは評判が悪いのですね。。
    やはり園庭があるといいなって思います。現在の保育園が大きめの園庭があるので余計にですが…
    サブスクあるのいいですね。
    荷物も少なくなるのはありがたいです。

Twitterで調べてみたのですが、私の調べ方が悪いのか、中々情報が出てきませんでした。
    ちなみに、はじめてのママリさんは認可外も検討していましたか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、2歳が難しいかもしれませんね…園によって2歳の時に入園できる人数増やすところが多いところを狙った方が良さげですね。

ですよね〜。園庭欲しいですよね💦
    うちはないけど、近くに車通りの少ない大きい公園があるので、そこで遊んでるみたいですが🤔

なんか今年全然情報載ってませんね?!私も先ほど見てみたのですが…
    認可外は検討してませんでした。
    友人が検討していて色々教えてくれましたが、企業型とか以外と園児少なめ、先生多かったりするから手厚くていいよーと聞きました!意外と料金もそんなに高くなかったです💡

• 5月15日
  • まるさん

まるさん

ですよね。3歳なら幼稚園に行く子もいるだろうし、選択肢は広がりそうですけど…
    ただ、転入予定の場合、来年の3月までに引っ越ししていないと4月入園が出来ないらしく、3月までに家ができそうにないので、途中入園となるか、認可外に預けて点数を稼ぐしかないかなとか思ってます。

大きな公園があるならいいですね!
    上の子は小さくても公園で遊ぶのが大好きなようで、園庭がなくても公園に行ってくれる所なら良いかなとも思ってます。

やっぱそうなんですね。
    区の人にも今年度は待機児童0だったらしく、10園書いたら、どこかしらには入れてるよとは言われたんですよね。(2歳は無認可になるかもとは言われましたが…)
    子どもに合う環境なら、認可外もありだなとは思ってます。保育料は安いほどいいですが…笑

ちなみに、見学って何園くらい行かれましたか?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…そういう事情があったらさらに入れる保育園探すのが大変かもしれませんね💦

たぶんどこも園庭ないところが多いので、みんな乗せたかわいいワゴンで公園行ってるところ多いですよ!
    うちの園はみんなが喜ぶからって、晴れの日は毎日連れていって下さってます!

確かにどこかしらには入れそうな感じでした💦
    それこそうちの周りの園はまだどの年齢も空いてるんじゃないかな…💦
    保育料は安い方がいいですね😂バカ高い無認可あるらしいですもんね😱

私は今行ってるところと他1園だけです💦
    他のところは通勤するのに不便だし、受かっても通えないなーと思って見もしませんでした💦

• 5月15日
  • まるさん

まるさん

そうなんです。。
    認可園でも私立だと特色がそれぞれあったりするので、色々検討してみようと思います。

希望のところだけ見学だったんですね。
    まずは土地勘がないので、どこら辺までが通える範囲なのか把握しようと思います!
    色々と相談に乗っていただきありがとうございました😊

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から申し訳ありません💦
    4月から中野区で保育園に通わせているのですが、転園を考えています。

区立から私立に変わった保育園の評判が悪いというのは、区立から私立に変わった保育園全体的に評判が悪いのでしょうか?💦
    それとも特定の園の評判が悪いでしょうか?💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特定の園だと思いたいです…が正直そこまではわからないです💦
    区立から私立に変わる時に先生方も変わるので、その私立の保育てに雇われている会社で先生の良さがかわるので😭
    知り合いのところは担任が辞めてしまい訳のわからないことになってるので…

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメントありがとうございます💦
    担任の先生、この時期に退職されたんですか?💦

因みに1番最近区立から民営化された保育園の評判などはわからないですよね?💦
    色々聞いてしまって、申し訳ありません💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようです…5月病ですかね。

そこの評判はわからないです💦
    すみません💦
    例えばそもそもその会社様が何個が保育園運営されてたら大丈夫なんじゃないかな、と思います…たぶん。そこの評判も見られた方がいいとは思います!曖昧ですみません。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このタイミングだと、お子さんやママさんも混乱しますよね💦

色々詳しくありがとうございました🥲

• 6月11日