※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
ココロ・悩み

不妊治療と子供の発達障害で孤独感。普通の子育てや妊活を望む。同じ境遇の人がいなくて心細い。

時々、すごい孤独に襲われます。

○二人目不妊歴 4年半。これまでに何度かダメになって不育症あり。原因は調べたが不明。
心のケアが出来てないのか自分の娘より小さい子が兄弟連れて歩いてるのをみたりするとすっごい不服な気分に襲われます。私も産みたかった、早くほしい、娘との年齢差がもう7歳差に突入するし焦りがあります💦
焦っても仕方ないけど、まわりが順調なのを見てるとモヤモヤしてます😭

○二つ目は子供の発達障害、ASDと協調性発達運動障害。
約1年遅れです。
主に言葉と運動の遅れが目立ち、不器用です。
多動他害はなしの受身型です。
団体行動で遅れが目立つこともしばしば。
友達が娘から離れていくこともしばしば。
幼稚園で出来ないことを指摘されるのもしばしば。
療育は週1ずつで二カ所、月一回大学病院で言語訓練、作業療法も月1回、通っています。 習い事もピアノと習字やっています。
出来ないことがあるとパニックになったり、発狂されたりもあります。
ママ友も少ないし(仲良しのママ友は全員男の子です😭)

女の子のお母さんたちなんか、うち以外 全員上の子がいてグループが最初からあるので入っていくことも出来ず挨拶程度です。
療育も母子分離なので親同士会うこともありません😂

普通の子育て、普通に妊娠出産してみたい。。。
発達障害も妊活も悩みなく、子育てしてみたい。
兄弟ほしい。

ホントに似たような境遇の人もいないから心細い。。。

コメント

コパンダ🐼

娘さん年齢近いです!
そして私と同じ気持ちの方がいてコメントせずにはいられません🥺
不妊治療は息子の成長が落ち着いてからと思い2年前から本格的に始めて、顕微授精での移植を去年から始めました。かすりもせず6歳7歳差になって行くことに焦りを感じますが、反対に諦めも少しあります。同じく赤ちゃんや小さい子を見ると私ももう1人産みたかったなぁと悲しくなります。我が家と1人と決めてる友人以外はみんな兄弟がいて孤独感を感じます。
息子はASDとADHDの特性があります。言葉は2月の再検査でほぼ年齢に追いつきましたが、基本的な部分は一年遅れです。息子も友達が離れていきます😞一緒に遊ぶのは難しいみたいで、少し絡んだら1人の世界に入ります。習い事されてるのすごいと思います☺️うちは出来ないと癇癪起こすのが目に見えているので習うの躊躇っています。同じ年長さんで、出来ないことにパニック起こすと見てうちの子だけじゃないとすみません、安堵しました💦
うちの子は母子通園の療育なのでママ友なんとか出来ましたが、悩み事はそれぞれ違うので分かりあうのは難しいですが、吐き出せる人がいるだけ救いかもです😅園の方は中々保護者の方に会う機会がなかったのでぼっちです笑
最後の普通の子育て妊娠出産がしたいってすごく分かります。妊活していますが、たまに2人目も同じ特性だったらと思うと不安になる時もあります。妊活せず、授かれて定型化子を育てることにすごく憧れてしまいます。。。。

• コン

コン

コメントありがとうございます。
    共感してくれる方いて嬉しいです😭
    もはや悟りの世界に入ってますよね💦
    でも、虚しさもあり。。。感情が忙しいです。
    ホントにまわりの家族が青く見えてしまいます😭

うちも半分遊んで1人の世界です。習い事でピアノと習字をやっていますがそちらは個人レッスンと少人数だから出来ると思ってます。
    わかります、私も自分と似たような境遇のママさん見つけると安堵してます^_^
    吐き出せる人がいて羨ましいです😭
    私も同じく、また次も一緒だったら。。。ってよく考えてます。

• 5月11日