※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がお颵呂で暴れ、着替えがカオス。イヤイヤ期で理由不明。対処法を知りたい。

2歳と0歳のワンオペお風呂が辛すぎます。最近上の子が湯船から自分で出たり入ったりできるようになりました。
今までは私と下の子が先に出て、上の子はしばらく湯船の中で待っててもらってその間に脱衣所で下の子の保湿や着替えを済ませて上の子を出してたんですが、自分で出て濡れた体のままリビングやら走り回ります😅風邪引くからせめて体だけでも拭こうとすると嫌がって癇癪起こして怒り出し、そうなるともうすっぽんぽんのまま、オムツも履かない、服も着ないでギャーギャーと暴れ回ります。
こうなるともう手がつけられないので放置して下の子の着替えなどをするのですが、それも気に入らないようで邪魔してみたり下の子を蹴ったりして下の子も大声で泣き出し、もう毎日カオスでしまいには私も泣きたくなり、よく3人で泣いています😅
イヤイヤ期ってこんなもんですか?なんで体を拭かれたくないのか、オムツを履きたくないのか、服を着たくないのかさっぱり分かりません……

コメント

にゃこれん

二人育児をしたことないですが、0歳だけ別の時間に先に入れるとかですかね😭
2歳ぐらいだと、お風呂上がりに逃げたりしますよー!それに対して追いかけてほしい、というのもあるんだと思います。
こちらが必死になってもエスカレートするだけだし、無視したらそれはそれで…って感じですし。
淡々と進めるしかないんでしょうかね…
うちも3歳になったらだいぶ落ち着きましたが、それまではダッシュで逃げて滑って転んで泣いてたりしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭うちの子も3歳なったら少しは落ち着いてくれるでしょうか…🥹淡々と進めます💦

• 5月12日
☺︎

うちも湯船の出入りは自分でしてますが、上がる時は一緒にあがってますよ☺️お風呂場の中で体を拭いてから脱衣所に出て、先に上の子のオムツと保湿しちゃいます☺️これは低月齢の時から一緒です👏🏻その後は自分でリビングに出ていこうが、勝手にしてって感じなので☺️うちは服を脱ぐのを嫌がりますね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭うちも服脱ぐの嫌がります💦もう勝手にして〜ですよね💦

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳差ですが、その頃の事をいま思い出せないくらい大変だった記憶があります…😅
3人一緒に入るのは諦めて、朝パパがいる時に0歳をお風呂に入れ、夜は0歳は体拭きだけで、寝たタイミングでベビーモニターを見ながら上の子とお風呂に入ったりしていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁそれほど大変だったということですね💦でも毎日怒涛のように過ぎ去ってくので、私も後々振り返ると多分記憶ないです😅
    もう別々に入れてしまうのもアリですよね💦

• 5月12日
あや

うちのもうすぐ2歳になる子もお風呂上がりの服嫌がります💦
先に拭いてオムツだけは漏らされたくないので無理矢理履かせて後は後回しです😅
うちももうすぐ0歳児が誕生するので今からどうしよかと悩んでいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がりますよね😅💦うちはオムツだけはと思って履かせてもすぐ脱ぐのでもうお手上げです🫠2歳差育児思った以上に手こずってます😭頑張りましょう〜🥹

• 5月12日