※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめのん
子育て・グッズ

娘の友達関係が心配。友達が少なく消極的。誘ったら他の子と遊び始めてしまい、娘が1人に。悩んでいる。何も言わない方がいい?

小学校1年生の娘の友達関係がすごく心配です。

幼稚園からの友達は1人もいない上に、まわりは幼稚園からのお友達同士という子が多いです。娘もすごく消極的になってしまい、登校中クラスの子がいたので挨拶したら?と言っても友達じゃないから!の一点張りで避けてる感じもあります。

朝や帰りに挨拶する程度の友達が1人いますが、休み時間は教室にいないそうなので娘はひとりで折り紙やお絵描きをしてます。このままじゃずっと1人になってしまいそうで、その友達が休み時間どこかいくとき一緒にいっていいか誘ってみたら?と昨日伝えました。

そして今日誘ってみたらいいよと言ってくれたけど、その子は他のクラスの子と待ち合わせしてて2人で遊び始めて娘の居場所がなく1人教室戻ったそうです。私の良かれと思った一言で逆に娘を傷つけてしまったのではとすごく後悔してます。

参観日で行った時もまだ休み時間で、教室には4人くらいがぽつぽつ残ってて他は遊びに出てました。みんな学校生活にも慣れてすごく元気で楽しそうでしたが、娘は教室に残ってる中の1人でした。本人は教室に1人でいても気にしないと言ってますが、このまま友達がいないのも嫌みたいです。

もっと同じ学校に行く子の多い幼稚園に入れてあげればこうはならなかったのかなとか、今からどうしようも出来ないことで悩んでしまいます。

友達関係のことが気になって色々聞いたりいってしまいますが、何も言わない方が良いのでしょうか?どうしたら良いのかもうわかりません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

お友だちを作ることも大事ですが、環境に馴染んで自然と気の合う子が出来るのを見守ってあげても良いのかなぁと思います◎
本人がお友だち出来なくて悩んで相談してきたらその時一緒に考えるし、一人でもなんともなければ様子を見ます。
私も息子に一年生の頃はよく今日は誰と休み時間遊んだの?と聞いていましたが答えられないこともあり、誰かと遊ばないといけないの?といったプレッシャーをかけてしまったのではと反省しました。2年生に上がった今もクラスで新しいお友だちが出来た様子はまだないですが、一緒に帰る友だちが出来たり本人なりに居心地の良い環境を手に入れ出して頼もしいですよ😊

  • まめのん

    まめのん

    ありがとうございます😊
    消極的すぎる娘を見てこのままじゃダメかなと不安になってしまってましたが、見守ってあげることも大切ですよね😭

    学校は楽しいと言ってますが、休み明けに毎日布団かぶって泣いてたりいつも以上に甘えてくる娘を見て本心なのか分からずあれこれ言ってしまってました。でもそれがプレッシャーになってるかもしれないですもんね。

    これからは毎日聞くのはやめて、自分から話してくるまで見守ってみようと思います🙏ありがとうございます。

    • 5月11日
ママちゃん

ウチは性別違いますが、小学校から知らない友達ばかりのところへ行ってます😅

私も最初は今日誰かと話した❓遊んだ❓など気になって毎日のように聞いてました💦
学童も行ってるので、親しいまではいかないですが遊んだりや話はできているそうです。

もう少し時間が経てば、お友達もできてくるかと思います😀

  • まめのん

    まめのん

    ありがとうございます😊
    遊んだり話す子がいると安心ですよね🙏うちの子は学童に行ってないのもあり、仲良くなるキッカケも掴めずにいる気がします。

    来月の個人懇談があるのでそれまではあまり口を出さず見守ってみようと思います😭✨

    • 5月12日