※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん✧˖°
子育て・グッズ

保育園の入園の流れについて教えてください。

保育園のしくみがイマイチわからないので教えてくださいm(__)m

もうすぐ一ヶ月の男の子です。
息子が6ヶ月になったら保育園に入れたいな〜と安易に考えていました💦
ママリをみてたら一月の?保育園の合否待ちを目にし、私としてはみんな産まれるのはそれぞれだから、申請?したらその都度に入れるか入れないかの連絡がくるんだろうなと思っていたら、違うんですね!!💦
なんか考えていた遥か上にいっていました😭

うちは4月入園はできないですし、
途中も入園って厳しいんですよね?うちは地方の田舎に住んではいますが💦

なんか、保育園よくわからないで過ごしていました😭
面接の月とかも決まっているんですね?!😳
それは他の月に入る場合はどうなんですか?!
うちは6月に入れたいんですけども💦

市役所で無知なまま行っても迷惑かなと思うので、少し知恵を持ちつつ聞きたいので、保育園の入園の流れを教えてください😣💦

コメント

ちゃま

市役所に無知のまま
みんな聞きに行ってます。

rockimpomama

私の地域の場合ですが…。
(認可保育園の申し込みです)
新年度の4月入園が基本で、そのための申し込みは12月後半に一斉申し込み(役所にて)
それ以外の途中からの入園は、役所で待機児童申し込みが必要です。
ただ、待機申し込みしても、園の空きがなければ入れないし、いつ空くか分からないので希望月に希望の園には入れません。

初めての子育ては、何も分からなくて当然なので、無知のまま役所に行ってもいいと思いますし、役所に色々聞いた方が、確実かなと思います!

• りん✧˖°

りん✧˖°

ありがとうございます!
    空きがないと途中でも入れないんですね!だからみなさん4月に入園するんですね〜🤔納得しました( ˊᵕˋ )

• 1月27日