※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの母乳が足りているか心配。母乳とミルクを混合しているが、体重は増えている。ただ便秘が続いており、母乳不足が原因か不安。おしっこは問題ないか。

母乳が足りてないのか心配です。

生後1ヶ月ちょっとです。
最近ようやく母乳の分泌が増え始めたので
母乳よりの混合希望ということもあり
ミルクの量を減らしています。

母乳は張っている時で5分ずつで60ml、
2クールあげると80ml近くは飲めるようになってきました。(スケールがあるためたまに測っています)
1日大体10〜12回授乳しています。

ミルクは足りてなさそうな時や
長めに寝てほしい時に40〜50ml足していて
1日150〜160mlになっています。

体重はミルクを減らし始めてから
1日平均25gずつ増えています。
おしっこも1日7〜8回しっかりした量のおむつを変えています。

ただ、ここ数日便秘でうんちが1日1回出るかでないか…。
自然に出ることは少なく、綿棒浣腸で出しています。
1ヶ月検診の際に助産師さんからは
この時期に便秘になるのはよくあることだと
言われましたが、1ヶ月検診までは1日平均50g近く
体重が増えていたこともあり
母乳不足による便秘じゃないかと心配です。

おしっこがしっかり出ていれば問題ないのでしょうか…。

コメント

みみ

私の子もそのくらいで急に毎日出ていたうんちがでなくなりました😂

しかも体重が50近く増えていたのに今は少しずつになりました!
実際毎日これからも50ずつも増えていたら巨大児になってしまいますよ笑!😂

なので大丈夫です◎
おしっこがでていて、母乳がしっかり飲めていて元気そうなら全然大丈夫!

うんちは今は3日に一回ほどになりました笑
苦しそうにしていたり、全然ミルクを飲まなそうだったら綿棒浣腸してあげたほうがいいかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ〜〜同じような状況だったんですね!大丈夫と言っていただけて安心しました😂
    やっぱり生後1ヶ月からの便秘はあるあるなんですね…!

    1日1回出てないと焦ってましたけど、機嫌良くて元気なら大丈夫そうですね🥲
    焦らず様子見たいと思います!
    ありがとうございます!!

    • 5月11日