※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A❤︎
家族・旦那

どのくらいの頻度で義実家から夕飯のおかず等のお裾分けをしてもらって…

どのくらいの頻度で義実家から夕飯のおかず等のお裾分けをしてもらっていますか?

敷地内同居をしており、食事は別なのですが、よくおかずや食料などお裾分けしてもらっています。

仕事終わりに〇〇あるので家に寄ってくださいと義祖父からLINEが入り、伺うことが多いです。

とてもありがたいことなのですが、前日から仕込んでいる料理があったり、夕飯のメニューを前日から決めていたりするので買った食材が余ったり、食べたいものが食べれない日が続いたり、〇〇に合わせて付け合わせを用意していたのにおかずを何種類も渡されたりすることが多いです😂

食事は別がいいから、おかず等何も作らないで欲しいということは旦那様が義実家に何度も伝えていますし、敷地内同居をする際に最初に決めていました。

だからと言ってせっかく作ってくれたのに断るのも申し訳ない気持ちもあります😂

みなさんはどのくらいの頻度でおかず等食材頂いているのか教えていただきたいです!

また、必要ない時はお断りの連絡しているのか等も教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

難しいですね。。せっかく作ってもらったのに断るのも気まずいですし、献立決めてて食べきれないからほんの少しにしてもらうとか無理ですかね?
旦那様にお願いして、せめて1ヶ月に1回程度にしてもらうとか🙁

うちは同じ町内ですが、野菜とかたまにもらうだけで料理したものはほとんどもらったことありません!

• A❤︎

A❤︎

作ってある状態で連絡が来たり冷蔵庫に入ってたりするので量減らすのは無理そうです😂😂
    月一くらいがベストですよね話してみます!!!
    お近く住んでてもお裾分けほとんどないのは気持ち的にも楽ですよね😂羨ましいです!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

ありがたいけど、献立決めてたり、下準備済んでいると困っちゃいますね🥹💦💦

うちもよくお裾分けしてもらえますが
実母からは「今日○○作ってるんだけど、いる?もう献立決まってた?」と事前に電話が貰えるので、いる時は大喜びで貰い、いらない時はごめんねぇと断っていて、事前連絡は助かります😅✨
義母もお家にお邪魔すると「○○あるんだけど食べて帰る?それとも持って帰る?もう献立決まってる?」と聞いてくれて、基本的に夫が自分の気分で決めて答えてます😂
お弁当とかに欲しいものとかだったら横から「えーいりますー!」って私がおねだりしてもらいます😂😂😂笑笑

せめて、お裾分け分作る前に事前に聞いてくれないかってお願いしてみてもダメですかね?😅💦
それか、A❤︎さんが作る予定だった物を逆に差し入れてみて「今日これが食べたくて準備してたんですけど、食べきれなくなったのでこちらもお裾分けします〜」とかやってみたら「あ、献立決まってたなら申し訳なかったかな?」って気付いてもらえませんかね?😂💦💦笑

• A❤︎

A❤︎

回答ありがとうございます!
    事前連絡助かりますよね😂😂
    旦那さんに頼んでそうしてもらおうかなと思います😂

• 5月12日