※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量の計測について、スケールで測ると50g〜70gしか飲んでいないのに、体重増加があるため相談。助産師や保健師から、スケールでは正確にはかれない可能性があるとアドバイスを受けました。

母乳量の計測についてです💦

スケールで母乳量をはかると50g〜70gぐらいしか飲んでいません。一日にトータルするとそこまで飲んでないはずなのにまぁまぁ体重が増えていることを助産師に相談しました。

すると、スケールでは正確にははかれない。50-70飲んでるならもっと飲んでるはず。と言われました。

そして、新生児訪問で先日保健師さんがいらした時にも「母乳量はスケールだとちゃんとはかれないよ。倍近くは飲んでるんじゃないかな」と同じような事を言われました😅

機械?マイクロ?には正確に反映されない?理由はそんなに聞かなかったのですが💦
同じような事を言われた方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

私も同じで体重は増えてるのにたまに測ると全然飲んでないってなってました!
確かにスケールは測り直すと少し違う体重になる事もあるし、私が言われたのは完母だから分かりにくいけど飲みムラがあって測る時だけ飲む量が少ない事もあるとの事でした。
私は気にしちゃうので母乳量測るのやめて、体重増えてればいいや!と思うようにしました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂💦
    結局正確には分からないですよね😅1ヶ月だけスケールレンタルしたのですが、私も一喜一憂するので測るのをやめました😊

• 5月11日