※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーの方、お子さんにパパの存在を伝える方法について相談です。どのように伝えたらいいかアドバイスをお願いします。

シングルマザーの方、パパは?と聞かれた時どう答えていますか?
年長になり、最近〇〇ちゃんのパパ迎えに来てた。などやたらパパの話が出てきます。
年齢的にきっと何で私にはパパがいないの?と質問がそろそろ来るだろうという時期です😅(笑)
お子さんの記憶にパパの存在がない場合何と伝えていますか?
産後すぐに離婚し、父親の記憶はありません。
面会もしていません。私自身生きているのか死んでいるのか、どこで何をしているのか知りません。生きてはいると思いますが…🫨
お空に帰ったは流石に嘘でも言いにくいかな〜と😅
納得しないと、なんで?どうして?と質問攻めの娘なので
今から気持ちの準備とどのようにいうか考えないとなと思っています。
よかったら同じような父親の記憶のないお子さんにどのように伝えたか、教えていただけますか?😃

コメント

ままり

私自身が親から言われたセリフは
「パパとママねすっごい大きな喧嘩をしちゃったの。
そしてねたくさんたくさんお話してどうすればパパとママが喧嘩せずに暮らせるかっていっぱいお話して
パパとママは別々で暮らすことにしたんだよ。
パパは〇〇のこと大事に思ってくれてるし、ママも〇〇のこと大好きだからみんなが喧嘩しないで楽しく暮らせるように
別々で暮らすことにしたんだよ」
と言われました😊
どんなにクズ旦那でも子供の前では決して悪口を言わない母でした✨

はじめてのママリ🔰

記憶はありますがパパは?って聞かれたら
一緒に暮らせないの
でも会えるのは会えるから、会いたかったら言ってね
って感じで言ってました!