※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。体重が気になり、ミルクの量や間隔に不安があります。最近は3時間おきに160mlをあげているが、夜は5時間以上あくことも。180mlや200mlも検討中。オムツ替え後の機嫌が悪い時にすぐにミルクをあげてしまうこともあるが、もっとあやすべきか悩んでいます。

13日で生後4ヶ月になります。
昨日、3ヶ月健診に行ってきて体重が7.5キロ
でした。産まれた体重は3574gです。
デカすぎですかね?他の赤ちゃんみたら
全然小さかったのでビックリで(⌒-⌒; )

生後4ヶ月ってどれぐらいミルク飲んでました?
何時間間隔であげてました?
1日トータルでどれぐらい量飲んでました?

この前までは朝昼は140で夜は160あげてました
最近は全部160を3時間おきにあげてますが
夜は5時間とかそれ以上あく事あります。

この前の3ヶ月健診では1回のミルク量を
増やして時間あけるみたいな事言ってました
180とか200飲ませてもいいんでしょうか?

オムツ替えて3時間すぎてて機嫌が悪かったり
するとすぐにミルクあげてしまいます。
もうちょっと頑張ってあやしたほうがいい?

コメント

mizu

大きめかとは思いますが、デカすぎというほどでもないかと😊
生まれた時の体重も大きめのようですし✨

うちの長男が、3ヶ月半で7.5kgくらいでしたが、大きめだけど問題ないよと言われました!

ミルクの量や間隔は個人差ありますし、無理に時間を空けないといけないということはないかと思います。
うちの下の子は混合ですが、今でも3時間おきです!

はじめてのママリ🔰

3580で生まれて4ヶ月で7.7キロあります😂
うちの子もめっちゃでかいです。笑
200あげて4~5時間もつ子もいるみたいですが、吐き戻すのと機嫌悪い時間が多いので180を5.6回3時間半おきにあげてます!
1日900くらいで、
夜中起きる時があると1000超えます😅

はじめてのママリ🔰

細かいミルクの量などはわからないのですが、親戚の子は3700gで生まれて2ヶ月で7kg超え、3ヶ月で8kg、半年で10kgいってるので、そのくらいの出生体重ならあるあるなんじゃないですかね?

食欲旺盛でミルク終わるともっと寄越せ泣きするし、離乳食も顔から行ってます😂

寝返りとかハイハイとか動くようになると締まるから大丈夫だと思いますよ☺️

満腹中枢出来上がってないので、量だけは産院からの指導守ってれば問題ないと思います。
10mlずつ様子見て増やしてみるのはどうでしょうか?

すず

一昨日、4か月検診を受けてきました。
8030gありました😂
他の赤ちゃんより明らかに大きかったです👍出生時が3986gで、もとから大きいです。

混合で、母乳左右5分ずつ+ミルク140mLをあげています。ミルクは半分飲んだり、完飲とばらばらです。
3時間半〜4時間間隔で、1日4〜5回あげてます。

のん

下の子4ヶ月で8.2キロでしたよ~!
結構いますよ、大きい子🤗🩷笑

4~4.5時間間隔で200~240飲んでました!笑
飲む子はすごい飲むので200あげても大丈夫ですよ✨✨
本当に個人差あります!
飲む量増やして間隔空けた方が楽ですし!