※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児真っ最中
子育て・グッズ

母乳と完ミのメリット・デメリットを比較し、どちらがおすすめかや改善点について相談しています。

完ミにするか迷っています。
4ヶ月の男の子です。

現在寝る前のミルク(100ml)以外は母乳です。
特に母乳に強い思いがあるわけではなく、流れに身を任せてたら自然と母乳になりました。
なので最近、完ミだったらメリット多いのでは?と思うようになり悩んでいます。

現在の1日のスケジュール▼
7:30起床 絵本読む
9:00 授乳
9:30 添い乳にて朝寝
11:30 起きて遊ぶかお散歩
13:30 授乳
14:00 添い乳にて昼寝
15:00 起きて遊ぶ
17:00 授乳+ウトウト程度の寝
19:00 お風呂
19:30 ミルク100ml
20:00 おっぱいで寝かしつけ。ベビーベットで寝て欲しいので添い乳できず。そのため背中スイッチと戦うこと1時間ほど。
21:00 寝る
23:00 起きる。もう戦う気力がないので自分の布団で添い乳で寝かせる。
2:00 起きる。添い乳で寝かせる。
4:00 起きる。添い乳で寝かせる。
6:00 起きる。添い乳で寝かせる。

母乳のメリット▼
寝かしつけが楽
荷物が最小で済む
いくらあげても大丈夫
お財布に優しい(そこまで重要ではない)
外でもグズったらおっぱいあげればすぐご機嫌

母乳のデメリット▼
夜起きる回数が多い。
乳首痛い
添い乳で一緒のベットで寝る場合、寝返りなどの揺れで起きたりと小さな動作でお互い起きてしまうので気を使って睡眠の質が落ちる。
寝かしつけはママじゃないとだめ

完ミのいいなぁと思うところ▼
夜まとまって寝てくれるのでは?
1日のあげる量が決まっているのでスケジュールが立てやすく、規則的に生活できるのでは?

完ミのデメリットではと思うところ▼
夜間のミルク作りが面倒?
洗い物持ち物が増える?
グズった時の対応バラエティ豊かそう?
抱っこの回数、時間が増える?

どっちの方がおすすめ、や改善点あれば教えていただきたいです!

コメント

咲や

試しに夜間だけ添い乳じゃくてミルクを試してみてはいかがでしょう?
長男は昼間は母乳で夜間ミルクにしたら1歳半で断乳に苦労しました🤣
寝る前のおっぱいがやめられなかったですね
次男は4ヶ月で母乳が出ないと噛まれて以来完ミになりました
一歳前後で寝る前のミルクを飲まなくなったので、そのまま卒乳しましたね
ただ、代わりに指しゃぶりするので、左指が痛々しいことになっています😂

• 育児真っ最中

育児真っ最中

アドバイスありがとうございます!早速夜間だけミルクにしてみようかと思います。徐々に卒乳へ持っていけたらいいのですが😂

• 5月11日
るる

生後3ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています👶🏻
2ヶ月半頃から22時頃に最後のミルク、朝7時まで寝てくれています😴

デメリットだと思う面はやはり、外出時の持ち物が増えるくらいです!

• 育児真っ最中

育児真っ最中

デメリットも少ないですし、やはり完ミは魅力的ですね。徐々に移行していこうかと思います!

• 5月11日

これだけ添い乳に頼ってたらミルクにしたら逆に大変じゃないですか?😅
ミルク100mlは寝てほしくて足してるなら、量が全然少ないと思います🤔

誰でもどこでも出来る、時間が読める、とにかく夜寝られることから2人とも早々にミルクにしました😊
上の子も下の子も1ヶ月健診の頃には夜通し寝てます。
夜もお昼寝も自分で寝てくれてるので、抱っこの回数や時間が多いとは思わないです。

ミルクでも寝るか寝ないかはその子によりますが、時間が読めるので私は動きやすいです。
私は新生児明けから夜通し寝られるならデメリットは全く気にならないです😊

• 育児真っ最中

育児真っ最中

そうですよね、逆に大変な気もして躊躇してます。時間が読めるのはとてもいいですね🥹2人目ができたら早々にミルクにしようかと参考になります✏️

• 5月11日