※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

児童館や支援センターに連れて行ったことがなく、保育園に入れるか迷っています。👶の成長に影響するでしょうか?

これまで1度も児童館や支援センターといった所に連れて行ったことがありません👶
私自身がちょっと億劫で😅

たまーに親戚が会いにきてくれるのですが、少しでも多くの人や環境に慣れていた方がいいのかな?と悩み中🙂
保育園には1歳になったら入園させようかと…
👶の成長に影響しますかね?

コメント

deleted user

しないですしないです
行ったことないですが
超お喋りで人にもすぐ慣れます
たくさん行ってても人見知りで
内気の子もいるし子によりますよ

イリス

行きたければ行けばいいし、行きたくないなら無理していかなくていいと思いますよ。
周りとの関わりや集団生活は3歳程度と言われていますし。
まぁ完全に引きこもりってのはあれですが、さすがに買い物やお散歩、週末にちょっとおでかけ…くらいはしてるでしょうし。
歩くようになったら歩きたい‼️になるから自然に外に出るようになりますし。

私は自分が行きたい派なのでめっちゃ通ってただけです。

はじめてのママリ🔰

わたしは上の子の時はコロナが流行り始めでずっと家に籠ってました💦そして育休が1年だったので、丁度1歳のお誕生日に保育園に入りました😊初めは慣れるまで熱を出したりと大変でしたが、1ヶ月くらいで慣れて楽しそうに園生活を送っていました⭐️
下の子が生まれるタイミングで旦那が転勤になり、職場を退職して今は専業主婦です。なので日中は支援センターをたまに利用しています😄センターの方とお話ししたりとすごくストレス発散になり楽しいです♡

ぴぴ

無理に行くことないと思います😂
その頃は行ってませんでした✨️
今でもたまーにです(笑)
肌に合わないので😂

ショッピングモール行ったり
有料のキッズスペース行ったりが多いです🙌

みぃー

わたしが知らない人と喋るのが苦手なので、子どもが自分で動いて遊べる1歳くらいになったら行こうかな〜と思っていたら、コロナ禍になり、1歳半くらいまでそういうところに行けませんでした。
今のところ普通に育っています!

えりか

まとめてのお返事ですみません!
お早いコメント、ありがとうございます🥹

第一子で子育てについてわからないことばかりで、、ママ友も少ないので人と話せる場に行くべきか?リフレッシュにもなるのかな?なんて悶々と考えてました☁️🙂
行きたくないなら行かない方が良いですね😅
どうしても衛生面が気になるのと私があまり社交的ではないので🥲
小さいうちから色んな環境に連れて行くことが👶のためだろうと勝手に思っていたのですが、気持ちが楽になりました。
行けば何かしらプラスの影響もあるとのこと!今後雰囲気を見るだけでも行ってみてもいいのかなーとも思えました😇
行ってないからと行って悪い影響はなさそうですね💐

ありがとうございます!