※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後5.6ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間のグラフとミルクの時間・量、就寝・起床時間、お風呂の時間を教えてください。起床時間を6:00まで遅らせたい場合、就寝時間を遅らせるべきでしょうか?ミルクとお風呂の時間は次の通りです。

生後5.6ヶ月のぴよログ、睡眠時間のグラフ?を見せていただけませんか?

あとミルクの時間と量も教えてほしいです🙏
就寝、起床時間、お風呂の時間もお願いします🙇🏻‍♀️

うちは就寝20:00過ぎで起床が5:00~5:30なんですが、6:00までは寝て欲しいんですがその場合は就寝時間を遅らせるべきですかね....?

ミルクとお風呂の時間はこんな感じです。
7:00🍼180ml
11:00🍼180ml
15:00🍼180ml
18:30 お風呂🛁
19:00🍼200ml
夜中0:00~3:00🍼180ml
(日中は180ml飲めないこともあります)

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は母乳だった為哺乳量はよくわかりません!

画像は、5ヶ月なりたての睡眠です😚同じ頃のスケジュールは、
6:00 起床と🤱
10:00 離乳食と🤱
14:00 🤱
18:00 🤱
19:00 🛁→軽めの🤱
20:00 就寝
22:00 起こして🤱
22:15 寝る

って感じでした。
今は完ミですが、うちの子も早起きです。部屋は真っ暗ですか?夏に近づいて日が昇るのが早くなると起きるのも早くなっちゃうそうです☺️寝続けられる時間にも個人差があり、まるさんのお子さんの寝続ける時間が9時間なら、就寝時間を遅らせるのもありです!

  • まるこ

    まるこ


    画像ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    早起きですねっ!!部屋は朝になると明るくなってしまいますね💦確かに少し天気が悪い日の方が起きるのがゆっくりめな気がします👶🏻

    21時ぐらいに寝かせるのを試してみたいんですが、もう20時には眠くてグズリだすんですよね🤔

    夜の授乳は起こしてるんですね✨

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部屋が暗い方が眠れるなら、遮光カーテンの隙間をなるべく無くして、真っ暗な環境つくってみるといいかもですね🤔✨

    今はもっと早起きで5:00頃起きてます😂6:00頃ぐずり出すので、ミルクの為に6:00起床にしてます。泣いてなければ夜中起きようが早朝起きようが放置です!!笑

    5か月頃は母乳だったので、長く寝てほしくて22時に起こして授乳してましたが、6か月入る前ぐらいにやめました☺️

    • 5月11日
  • まるこ

    まるこ


    なるほど🤔

    5:00とか早すぎですよね…うちも泣いてなくてひとりでおしゃべりしてる場合は放置してます😂6:00過ぎにグズリ出してリビング連れていくと泣きやむのでうちは7:00前後にミルクです🍼

    母乳だとそういうことができますもんね✨ミルクだと間隔あけないといけないからなぁ🤦‍♂️

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早起き地味に辛いですよね😂
    うちはもうこれまでの名残で寝室からリビングへ行ったらミルクにしちゃってますが、そろそろ、ミルクは泣くまであげないことにしようかな...と迷い中です😂

    ミルクの間隔はいまは気にしなくていいと聞きましたよ☺️1日1000mlまでにしていれば、間隔開けることに拘らなくていいって健診で言われました☺️♡

    • 5月11日
  • まるこ

    まるこ


    辛いですね…あと1時間長く寝てくれると嬉しいんですが…

    うちも前はリビング連れてったらミルクだったんですけど、それだと量飲まなくて泣いてから飲ますことにしました💦

    そうなんですね✨でも今920mlぐらいは飲んでるのでこれ以上は飲ませられなそうですね🫥

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクを追加で飲ませたいのでしょうか?

    うちは多分朝日で起きているのとちょうどカーテン欲しかったので、遮光カーテン注文しました😂もう少し長か寝てくれるようにって思ってます。

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

起きるのは6時30分前後
寝るのは20時に最後のミルクを
飲んで寝かしていました。
お風呂は19時です!!

ミルクは
7時200
11時200
15時200
20時200
の合計800で完ミでした。
離乳食は11時にあげていました🙆‍♀️

  • まるこ

    まるこ


    ありがとうございます!

    19時のお風呂出てから20時にミルクあげるまでの時間はお子さんグズらず待ってくれますか?👶🏻麦茶など飲ませたりしてますか?

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    若干ぐずる時もありましたが、基本は何も飲ませずに、テレビを消して暗めの電気にして、遊ばすようにしてました🙆‍♀️
    寝る1時間前ぐらいにお風呂に入ったほうが体温もいい感じに下がって寝させやすいという記事を見て今も実践しています🥰

    • 5月11日
  • まるこ

    まるこ

    そうなんですね!グズっちゃったら早くミルクあげてますか?
    授乳したらすぐ寝室に連れてって寝てくれる感じですか?😊

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぐずりだしたら20時の15分〜20分前にミルクあげたりしてました😳
    20時の授乳は寝室でしています🙆‍♀️
    その後は早く寝る時の方が多かったです😳✨
    ぐずっても抱っこせずにベッドでおいて見守っていると1人で寝てくれることが多いです☺️

    • 5月11日
  • まるこ

    まるこ


    寝室で授乳した方がすんなり寝てくれそうですね🍼
    うちは今寝かしつけの時に寝返りしちゃうんですよね💦だからおさえつけてないと寝ないんです😂

    朝5時とかに起きることもあらりますか?

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもです😭4ヶ月から両方寝返りを覚えてしまってうつぶせ寝が好きで今もずっとうつぶせ寝です😭😭
    5.6ヶ月の時はさすがに心配で
    ベビーセンサーを付けていました😭

    5.6ヶ月の時はたまにその時間にも起きていて再度寝かしつけができなかった時はそのままリビングで遊ばせたりしてましたが親は辛いですよね😵‍💫

    • 5月11日
  • まるこ

    まるこ


    そうなんですね!うちはうつ伏せで頭持ち上げて「ウッウッ」ってずっとやってて寝ないんですよね🤣苦しいならやるなって思うんですけどね🤣

    その時間にリビングで遊ばせるのは辛すぎですね…うちこの間4時に起きてご機嫌にお話はじめちゃってまたうつ伏せになってひとりでなんかやってて、結局再度寝たのは5時半でしたよ🤦‍♂️辛すぎですね…

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさかのうなっちゃうタイプなのですね🥹✨
    寝たいけど首もあげたいし〜って赤ちゃん忙しくしててかわいらしいですけど親からしたら早く寝てくれ〜って思っちゃいますよね😂😂笑

    1時間半のお遊びタイム辛すぎですね😭放置して寝るわけにも行かないしで本当に日々寝不足です🥲

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月で、飲む時間も飲む量もまったく我が子と同じです🥹

我が子は今7.8kgあるのですが、まるさんのお子さんは今どのくらいですか?

たまに足りないのかなと思うことがあり、ミルクを増やすべきか迷ってます🥹