※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の体調不良で仕事に影響が出ており、辞めたい気持ちと主人への不満がある。母に頼っても申し訳ない気持ちでいっぱい。

ただの愚痴です
4月から4年ぶりに就職(パートですが)しましたが、予想していた以上に子供の体調不良に振り回され上手く働けません
片方が治っても片方が熱を出し、ようやく良くなってきたかと思えば片方がまた悪化し...を繰り返し先月は半分ぐらい休んだと思います
私の働く職場は人数が少なく、本当に最低ギリギリの人数で回しているので1人欠けるだけでもシフトの調整や仕事の分配が相当大変です
子供が熱を出すのは仕方ない事です。いくら気をつけていても完全に防げるものではないので
でもその度に職場の人に迷惑をかけ、頭を下げ、何度も何度も申し訳ありませんと連絡する事に疲れてしまいました
仕事は本当に楽しいのに迷惑をかけてばかりなので辞めたいとも思うようになりました
そんな中で今週、連休明けから息子が体調を崩し昨日ようやく出勤出来ました
それも私の母を頼って、です
母が専業主婦ならきっと心置きなく頼れたと思います。けど母もパートとはいえ仕事をしています
親である私が仕事を優先し、結果休まずに出勤する事が出来ましたが、その代わりに関係のないって言ったら言葉が悪いかもしれませんが本来なら休む必要のなかった母が仕事を休んだ事に本当に申し訳ないやら情けないやら苦しい思いでいっぱいです
やっぱり子供が小さいうちに働こうとしたのが間違いだったんでしょうか
そして、今怒りの矛先は主人に向かってしまってます
主人は本当に子煩悩だし優しい人です
出来る限りの事をやってくれますし、休みの日も私を休ませようとしてくれる人です。感謝しかありません
けれど、子供が熱を出しても体調を崩しても主人はいつも謝らせて休ませてばかりでごめんね、と言うだけです。
現実的に無理なのも私が間違っているのも分かっています
でも月に1度くらい代わりに休んでくれても良いじゃん
1回くらい俺が代わりに休もうか?って言ってくれても良いじゃん
そんな事ばかり考えてしまいます
1度主人が「なかなか休むのが難しいから...」と言った言葉も欠勤しなければいけなくなる度に思い出します
休むのが難しいのは私も一緒なのに...
主人が私の仕事を軽く見てる訳ではないのは分かってます
分かってるけど割り切れない気持ちが余計にモヤモヤいらいらさせてきます...
今日も母が仕事を休んで子供を見てくれます
周りにも身内にも悪いことをしているようで朝から泣けてきます

コメント

R

地域に病児保育などはありませんか?
子どもの体調不良でお母さん側が休むことが多くストレスになる方は多いです💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病児保育はあるんですが、保育料が高く働いてもプラマイゼロなので弱ってる子供を預けてまで...となってしまい利用出来ません😞
    なかなか子供の体調不良でパパが休むのは現実的ではないですもんね...今だけと鼓舞してなんとか乗り切ります...🥲

    • 5月11日
  • R

    R

    そうですよね…1日でボン!と持っていかれるしお弁当やおやつ用意したり手間もかかりますしね…
    子どもの場合1日休めばいいわけじゃないから結局休むのはママ側ですよね🥲

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

なんで旦那は子供産まれても働き方変わらないのに、私ばっかり変えなきゃいけないんだー!ってこないだ爆発して大喧嘩したとこです😂
子供の為とはいえ迷惑かけるのはしんどいですよね💦
不満は小出しにした方がいいと私は思います。塵も積もって些細な言動にイライラしちゃうようになるので😂
月に一度だけでも協力してくれると心持ちが違うって伝えてみてはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

ギリギリの人数で回している職場ではなく、1人休んでもなんとかなる職場にした方が良いかもですね🥲
旦那さんも休めるなら良いですが、休むのが難しい仕事なら尚更そうした方が質問者さんの精神的負担は軽くなるように思います。

旦那さんに対して、なぜ自分ばかり休まなければ…と思うなら、旦那さんと同等に稼げる仕事を探して、質問者さんが大黒柱になる他ないと思いますよ🥲

ママ友は、子持ちの人ばかりの職場で働いている人が割と多いです。具体的な会社名はここでは伏せますが…。
そこは、子どもの体調不良や行事で休むのはお互い様なので、誰もそのことに対して何も言わないし、仕事の分担も普通にしてくれるらしいので、そういうストレスは一切ないと言っていました。
なので、職場の検討をするのもアリだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

まさにそれです〜😭
こっちばかり対応して不平等だ!って思っちゃってます...
今日帰って来たらどうしようもないのは分かってますが、私の気持ちだけでも吐き出したいので話してみます🥲
月に1回、代わりに休んでくれたら確かに全然違うんですけどね🥹