※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆totto☆
子育て・グッズ

幼稚園のオムツ外れや入園時期、落とされることや面談、延長保育のお昼寝方法について質問です。

幼稚園にお子さんを預けてる人に質問です。

皆さんが預けてる幼稚園ではオムツが外れないと入れませんか??

子供が今年の11月で3歳の場合見学&願書はいつ出せばいいんでしょうか??

幼稚園で落とされる事ありますか??

面談は親子面談とかあるんでしょうか??

延長保育で預けてる人はお昼寝はどうしてますか??

質問ばかりで申し訳ないんですがお願いしますm(__)m

コメント

Mmama

うちはプレから入ってるので参考になるかわかりませんがオムツは外れてなくても大丈夫です。
大体9.10月に入園説明会や一日体験入園があるかと思います。幼稚園によりますが近頃人気のある幼稚園は願書をもらう受付の為に前の日から並ぶみたいです。
落とされると言うよりは兄弟枠、一般枠、抽選の順かと思います。
ナーサリーはたまに利用してますがお昼寝布団を幼稚園に預けており幼稚園で時間通りにして貰ってますがほとんど時間内に迎えに行くのであまり参考にならなくてすみません。

バタえ

ウチの幼稚園の場合、オムツ取れてなくても大丈夫です!

基本的に3年保育はその年に4歳になる年から入園するので、市区町村にもよりますが、東京は願書10月配布で出願面接が11月のところが多いですよ。

ウチの幼稚園は親子面接と個人面接両方ありました。
幼稚園なので延長保育に預けてもお昼寝はないと思います。
サマースクールやウインタースクールではお昼寝あるところもあるみたいですよ。

最後に、ウチが住んでる周辺では落とされる事もあります。

mami3303

長男が11月生まれです。今年の秋には入園手続きですね。今年度3歳なので、来年度4歳になる子が年少組です。

うちが入れた幼稚園は10月に幼稚園の入園説明会があり、11月頭に願書提出でした。
後日に数組まとめての簡単な面接がありました。
人気の園は兄弟枠とプレの子だけで定員ギリギリだったそうですが、うちの園は割と余裕があったのかすんなり入れました。

オムツは園の方針によるみたいです。うちの園は大丈夫でしたが、他の園ではオムツはダメと言われて大変そうでした。
ちなみにうちの子は年少組の夏休み前までオムツで通っていました😅

• mami3303

mami3303

延長保育ですが、お昼寝はしないようです。
    みんなでおやつ食べたり遊んだりするようです。

• 1月27日
ゆ〜たん

全然余裕です。
息子も年少時代はしょっちゅう漏らして帰ってきていました。
4月くらいから子育てサロン等に参加し出して幼稚園を探して選んで、10月に説明会。
11月頭に願書提出かなと。
人気の幼稚園は落とされることありますよ。
先着順だったり。
面談もあるところはあるし、お昼寝もしたい子はするところもあれば、全員お昼寝の幼稚園もあります。