※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
ココロ・悩み

娘が友達との帰り道で悩んでいます。友達はおしゃべりで、娘は話に入りづらい。一緒に帰る友達が3人で、娘はついていくだけで苦痛。他の友達に悪気はない。どんなアドバイスがありますか?

小学校2年生の娘がいます。

今日の夜、ママと離れたくない……と泣くのでよくよく話を聞いていると、どうもお友達とのことで悩みがあるみたいです。

娘には一緒に帰る女友達が2人いて、3人でいつも帰っています。
娘は大人しい方で、話しかけられたら話しますが、率先して話をふったりは苦手なタイプ。
他の2人はかなりコミュ力高めのおしゃべり女子です。

必然的に2人が話に盛り上がり横並びで、娘はその後ろを付いて歩くことが多いみたいです😥それがねー、嫌なんだよー。と言ってました。

女子3人、、難しいよな。と内心思いつつ話を聞いてました。

ちなみに学校からは家まで50分もかかります。
同級生は他にはおらず、その3人で帰る以外ないです。

ちなみに他2人には娘をハブろうとか、そういう悪気はないと思います。
というのも、娘にも毎日遊ぼうって誘ってくれてだいたい3人いつも遊ぶ仲だからです。

一応頑張って話に入ってみたら?
と言いましたが、すぐ2人で盛り上がっちゃうから難しいんだよー。と言ってます。

みなさんならどんなアドバイスされますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

女子3人は難しいですよね😅
私も小学生時代3人で登校していたのですが、歩道がそんなに広くなかった関係でどうしても前2人後ろ1人になることが多く、前になった2人が喋ってる…ってシーンを今でも覚えてます😅

が、私が前2人になってたこともあるんですよね😅

まだ小学生ですし、「あ!後ろの人にも話を振らなきゃ!」みたいなことまで気が回らないこともありますしね。

私がやってたことですが…

明日はこれとこれを話そう‼️って決めて行ってました。
「おはよう‼️ねぇねぇ昨日こんなことがあって…〇〇ちゃんと△△ちゃんは?」みたいな感じで😅

なので娘さんにも、じゃあ明日はこのことを話してみたらどう?でも、もしお友達が1人になっちゃってるなと思ったらそうならないようにお話しようねって言ってみるのはどうでしょうか‼️

○pangram○

男子と話したって良いんだよ〜。話したく無い時は休み時間は本読んでても良いしね。

帰りも、いやだったら、途中までお迎え行こうかー?

ママもわかるよ、気が合うかどうかって、人それぞれだもんね。別に無理して一緒にいる事ないよ?

どっちにしたって、ママはあなたの味方だから、1人になる事ないからね。ママもねー1人で過ごしたり1人で帰るの、全然嫌じゃないからそんな時もあったわ!

って言いますね。
泣くほど辛いなら,頑張って話する必要ないと思います。辛い気持ちを抑える必要はないし、抑えてまで友達と一緒にいたら?とは言わないかも!

私はそう言うやり方で学生時代生きてきましたが、自然に好きな友達ができたし、苦手な人も、私はそんなタイプ、と思って接して来てくれるようになりました☺️