※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家にお詫びの品を贈ったら金額が思っていたより高くなく、2箱贈ってしまいました。非常識だったでしょうか?

義実家に迷惑をかけたのでお詫びの品を贈ったのですが、
私が思っていた金額の品がなく、2箱贈ってしまいました。

5000円程度の品物を1つ贈ろうと考えており、
ショッピングモール内の和菓子洋菓子店をすべて見てまわったのですが、
一番高くて3000円のものしかなく、
これでは金額的に少ないと思い、2000円のお菓子も一緒に贈りました。

義実家から「なぜ2箱?実家のご両親から何か言われたの?」のようなニュアンスのお電話をいただき(怒った口調ではなく)、
なんと答えるべきか分からず、「1つでは少ないかと思いまして、、、」と答えてしまいました。

義実家は義父と義母の二人暮らしで、正直2箱もらってもそんなに食べきれないかもと思いましたが、
そのときは金額が少ない方が失礼かと思い、金額を優先して贈ってしまいました。
(品物を調べれば金額が分かるので)

その後お菓子のことで義実家から何か言われたわけではありませんが、余計に失礼なことをしてしまったのでは、常識外れなことだったのではと後悔しています。

ショッピングモールになかったら、その後デパートに行き直して別の物を買えばよかったとも思っていますが、そのときはそこまで頭が回りませんでした。。。

私がしたことは非常識だったでしょうか?
みなさんの正直なコメントをいただけるとありがたいです。

コメント

たろうちゃん

お礼とかお詫びとか、気を使うようなものはそもそもデパートで買うのが間違いないと思います😂

確かに、気が利かないとは感じましたが、悪意は感じないです!😆
これから知識増やしていけば問題ないのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

早速コメントありがとうございます。

デパートが間違いないですよね💦
    買う前に実母からデパートまでは行かなくていいのではと言われ、私も行きやすいショッピングモールにしてしまったのですが(実父はそもそも贈らなくていいのではという意見でした)、
    2箱贈るくらいならデパートにすればよかったと後悔しています😣

本当に気が利かない嫁だと思われそうですが、終わったことはどうしようもないので、今後に活かします。

コメント本当にありがとうございました🍀

• 5月10日
ゆかっぺ

なんで二箱??とは思うかもしれないですけど、非常識な感じには捉えないかなぁとは思います。

ただ聞かれた時に言い方は少し変えたほうが相手の???という気持ちは少し薄れるかもしれないですね。

例えばですけど、
素直に
たくさんお世話になったので気持ちの分です!とか

お世話になったのでお菓子贈ろうと思ったのですが、もう一つの方もお義父さんとお義母さん好きそうだなぁと迷って2つ買っちゃいました(笑)
みたいな感じで明るく言うとか??

金額云々よりは気持ちの問題だと思うので、そんなに気にしなくてもいいかなぁとは思います!

• ママリ

ママリ

なぜ2箱?となりますよね💦

私も言ったあとに「もっと他の言い方がよかったかも、、」と思いながら、今の今までこのような素敵なお言葉が思いつかなかったです😣
    今後のためにもとても勉強になりました。

• 5月10日
Y.ママ

非常識ではないと思うけど私もなんで2箱?って聞いちゃうかもしれないです😂
お礼をお菓子にこだわる必要ないし3000円しかなかったのならそれだけでよかったかなって思います🥺

• ママリ

ママリ

やはりなぜ2箱?となりますよね💦
    なぜか金額とお菓子というのにこだわってしまい、変な形でお贈りしてしまいました💦

今後のために活かしたいと思います。

• 5月10日
おもち子。

純粋に、「二箱も貰っちゃっていいの?」って感じではなくですか😌?
一箱に何十個と入ってるからちょっと2人では…となるかもしれませんが、私は非常識とはおもわなかったです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    電話の感じですと、「一箱は私から、一箱は私の実家から?」という意味で受け取られたようです💦(実家は何もしていませんが)

非常識ではないと思われなかったとのことで、少し救われました😣

今後はみなさんのコメントを参考に、しっかり活かしていきたいと思います!

• 5月11日