※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達との関係が悩ましいですか?連絡はあなたからで、相手からの返信が少ない時、自分の存在意義を考えてしまうことがあります。

仲がいいと思っていた友達にとって、自分はその程度の存在だったのかって思い知らされる時ってありますか?
昔仲良くて、今は遠くに住んでいるのでもう何年も会ってませんが私は昔と変わらずその友達をとても大切に思っています。ですがいつも連絡は私から。そして途中で既読無視され、相手から後日送られてくることもありません。
元々相手がマメなタイプではないのはわかっていたので、私もあまり連絡はしてませんが、いざ連絡するとこんな感じの流れで終わります。明日電話するねって言われても結局かかってこなかったり。そんな感じの友達が2人くらいいます。

なんか急に悲しくなりました。もう友達とは言えないのかな。私ってなんなんだろう。

コメント

みん

ありますよ!!!
私は結婚していて、向こうは離婚。羨ましいとかもあるんだと思いますが…
向こうが近寄ってくるまでは、当たり障りなくこちらも連絡し過ぎないようにしたりします

• ママリ

ママリ

嫉妬とかなんですかね?
    友達同士なのにそれも悲しいですよね。

私の場合、私が距離置いたらそのまま消えてなくなってしまいそうです😅

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

よくあります😅なので今は友達に期待もしないし、家族がいればいいです👍

• ママリ

ママリ

そうですよね、家族がいればいいですよね😌

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ありますあります!
最近あったのは知らないうちに結婚して式も終わってました…ってのがショックでした😂
あとは結婚妊娠のお祝いなかったり…
私も自分が地元出て行ってるので、昔からの友達なんてもういなくなっちゃいました…。

• ママリ

ママリ

それもショックですね💦
    そういう友達とはもう連絡取りませんか?それともそれなりに取っていますか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループLINEで誕生日の時だけお祝いするくらいですね…😂

• 5月11日
HKRO

私もそういう経験あります。
最初は悲しいとかそんなもんなんだーと少し落ち込みましたが、今はふっきれました!
価値観や考え方が変わったのかなーと。
今周りにいる友達の存在に改めて感謝の気持ちもありますし、これからもそういう付き合いを大事にしていこうと思います😊

• ママリ

ママリ

吹っ切れたんですね!私も吹っ切りたいと何度も思うことはありましたが結局私がその友達のことが好きで吹っ切れず…
    確かに!今いる人たちとの付き合いを大事にすべきですよね😌

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私もあります😣

小中学校の時からずっと仲良くて、結婚式招待したのですが、相手の結婚式には招待されず、他の友達(同じように一緒に遊んでいた子と私は個人的にはそこまで関わったことない子)は招待されてました。
式は半年くらい私の方が先にあげたので、余計モヤっとしてしまいました😭

結婚してからは、飛行機や新幹線使わないと会えない距離になってしまったので、物理的にも会う回数が減ったのもあって、なるべく気にしないでいられたのですが、でもやっぱり気になって、、、
でもなかなか本人には言い出せず、私だけ?がモヤモヤした関係が続いていましたが、子供が産まれ、同級生で同じくらいの子供を持つ友人も増えたので、みんなが地元に帰ってくるタイミングとかで定期的に会っている中で、段々と気にならなくなりました!

私も同じく、いつも連絡は私からだったのですが、気にしないようにしよう!と思うようになった時に相手からたまたま連絡があり、今までの事は、全部忘れよう!!と決めました🙌🙌

自分に被害があれば別ですが😭
学生時代の時の友達であれば、今までは同じような経験をしていても、大人になるとまるっきり違う環境下なので、それなりに関わり方は変わってくるのかなぁと思いました🥲

そのお友達との関係性を悩んでしまって自信がなくなってしまって、今現在ご自分との関わりが深い方との関係にも影響出て来てしまったらとても勿体無いので🥹
きっとママリさんの存在を大事に思ってる方は、他にもたくさんいらっしゃると思います🥰
その方達との関係を大事にしていきましょう✨