※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が友達と悪口を言い合っていたり、娘に失礼な言葉を使われたりして困っています。どう対応すればいいでしょうか?

学童のお迎えに行くと、小学1年生の娘が友達と「アホーバカー!」と笑いながらふざけて言いあっていました。
皆さんなら注意しますか?

また、女の子の友達から「バイバイおばさん」と娘に何度も言っていて、娘は笑っていましたが腹立ちました。
嫌だったね。とフォローはしました。

言われて傷つく言葉は言ってはいけないと娘には言っていますが、なかなか響かないです。
今日も不機嫌なときに「アホ」と私に言ってきたので、叱ると、だってママが…!と泣きだしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら注意というか、そんなこと言っている姿を見るのはお母さん悲しいよって伝えると思います。
なぜダメなのか説明ももちろんですが、お母さんが悲しいというメッセージも伝えることで、実際に自分にとって大事な人が言葉で傷ついているんだなって思ってもらうようにしますかね。たぶんすぐに理解して辞めることはないと思いますが、根気で言い続けます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

すごく参考になりました。心理学のアイメッセージですね。
    注意したり、叱らないと!という気持ちが強く、忘れていました。
    少し意識しながら根気よく伝えていこうと思います。

• 5月10日
mama

友達同士でふざけ合って言ってたら
やんわり注意する感じですかね🤔
あんまり言いすぎたらダメだよ。
言われて嫌な子だっているからね。
って感じで。
私に言ってきたら
同じくキレます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

注意の言葉かけ参考にさせていただきます!
    ついきつく言ってしまうので…
    言われると腹立ちますよね。口が達者になってきてから、関わり方に悩むことが多いです。

• 5月11日
  • mama

mama

優しく諭す感じで言うのも
    いいのかもしれませんが
    それでも聞かなければ
    時にはキツく言うのも
    お子さんの為だと私は思います。
    言い方悪いですが
    子供に舐められたら
    いざという時
    言うこと聞かなくて
    困りますし。

• 5月11日