※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

小学2年生が1人で寝ることができない状況で、親として悩んでいます。子供はベッドを欲しがり、購入後は喜んでいたが、最近は母親の部屋で寝たがるようになりました。親は約束を守らせたいが、子供の甘えやイライラも感じています。部屋は隣同士で、子供の泣き声に戸惑いを感じています。

小学2年生 1人で寝かせるのは厳しいですか?

昨年、小学校入学を機に、空き部屋を子供部屋にしました。その際、自分の部屋に2段ベッドが欲しいと、娘から言い出しました。
「寂しいと言って寝ないんじゃない?本当に1人で寝るの?」と私も夫も何回も聞いて「ベッドを購入する前に1人で寝れたらね」と寝る練習を何度かして、数ヶ月経っても本人の意思が変わらなかかった為、ベッドを購入しました。

購入直後は嬉しそうに寝ていましたが、半年ほど経って、
「寂しいからママの部屋で寝る」と案の定言ってきました。
子供部屋と私の部屋と2つにベッドを置いて、どちらでも寝れるようにしていますが、一向に自分の部屋で寝ようとしない為「何回も聞いて、約束したよね?そろそろ自分の部屋で寝よう」と言うと、泣きながら嫌がります。
まだ小学校2年生だし、甘えさせればいいと思う気持ちと
約束したのに!とイライラする気持ちと、両方あります。 
普段から、嫌な事があると泣きながら騒ぐので、泣いたら思い通りになると思うな!!と思う気持ちもあり、泣かれるとイライラしてしまいます。

ちなみに、子供部屋は私の部屋の隣で、部屋同士が壁では無く引き戸で仕切られている為、常に引き戸を開けて顔が見えるようにしています。(例えるならお風呂と脱衣所の様な。私のベッドがお風呂にあって、子供のベットが脱衣所にある様な距離感です。お風呂のドアを開けていれば、お互いの顔が見えますよね。余計分かりづらいですかね😓)
なので、そんなに泣いて嫌がる事?!と思ってしまいます。
ベッドを2つ置いておくのも邪魔ですし、洗ったり掃除する手間もあります。私の部屋のベッドはどけて、子供部屋で寝て欲しいのが本音です。

厳しいですか?お風呂も1人で入りたく無いと言って一緒に入っているので、その辺もモヤモヤしています。

コメント

1人目、2人目
1年生から自分のお部屋、お風呂も1人でしてます😊
がたまに一緒に寝たいってなるようでその時は全然一緒に寝てます😊
もう後ほんと数年したら寝たくても寝れないし、お風呂だって一緒に入ってくれなくなるのでのんびりでいいと思いますよ😊

• しぃ

しぃ

のんびりでいい、確かにそうですよね。数日経って冷静になって、やっぱりまだまだ2年生だし、甘えさせようと思います☺️昨日は私の方から一緒に寝ようと言うと「いいの?!」と嬉しそうにしていて、あ〜こんな事で喜ばせてはダメだなぁと(普段から一緒に寝てたら、いいの?!と喜ぶ声は出ないですよね)反省しました😞

• 5月12日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

私だったら全然一緒に寝ちゃいます😭
確かに約束したのは分かるので、しぃさんや旦那さんが言ってることも分かります🥺
でもきっと憧れだったけど1人が寂しい、ママとがいい!と気づいたんですよね😭😭
ベッドが無駄になるなら勿体無いし使ってよ!と言いますがいずれ何も言わなくても1人で寝るようになってしまうので私だったら甘やかしまくって寝れるだけ一緒に寝ます🥺

• しぃ

しぃ

そうですよね、欲しいと思ってたけど実際手に入れたら気づく、というのは大人もありますよね🥺高学年になれば1人で寝る様になると思いますし、もう少し寝れるだけ一緒に寝てみようと思います☺️

• 5月12日