※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

息子が時計の読み方に苦労しています。同じ経験をした方、改善方法を教えてください。

息子が三年生なのですが時計が全くできません!
今学校でやってるのが
10時50分の30分後は?とか
なのですが、
長い針が12を超えたら次の時間に進むんだよ!って教えてても全くできずに
頭をかかえてます!

同じ方、同じだったけど改善できた方などいたら
アドバイスお願いします😭

コメント

3児ママ

さんすうとけい
という勉強用のとけいは持ってませんか?
長男が小学校で使っていてそれを使ったらわかるようになりました!

言葉で言うだけや文章を見るだけ、プリントを見ての説明だとなかなか難しかったりするので(^◇^;)

12を超えたら
より
10時50分の時は短い針がどこにある?長い針は?
を答えられたら
その30分後は短い張りはどこになるかな?長い針はどこになるかな?
など一つずつ聞いて、わからなければまずは5分後はどこ?
とか言い方を少し変えてみてはどうでしょうか?

それでもわからなければまずは短い針が○時、長い針が○分を示すこと、5のところは5分だけど12から5の間は1分ずつ進むこと、10分は1分が何個で10分になるか
など噛み砕いて説明しないと理解できないかもしれません(^◇^;)
←色々習っていく時期なので前にしたことなど忘れてしまっていることもあるので(^◇^;)
長男もこのパターンで久々に時計の問題が来るとどこまで理解しててどこがわからないかをまず探らないとできません(−_−;)

  • あき

    あき

    詳しくありがとうございます😊

    けいってなんですか?

    一応、手動で動かす時計のおもちゃみたいのあるので、
    それでやるしかないかな?っておもってます😭💦

    • 5月11日
  • 3児ママ

    3児ママ

    とけいですね^ ^

    写真のようなやつです^ ^

    Amazonや楽天にあるので
    さんすうとけい
    で検索するとでてきます(^ω^)
    みてみてください^ ^

    • 5月11日
  • あき

    あき

    そんなようなやつ持ってます!!
    それでやったほうが覚えやすいって事ですよね?

    • 5月11日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうです^ ^

    問題とこの時計を見ながらやると針も自分で動かせますし数字も書いてるので覚えやすいと思います(^-^)

    • 5月11日
  • あき

    あき

    それで出来ていざ時計なくしても出来るんですかね?😭

    • 5月11日
  • 3児ママ

    3児ママ

    息子はそれでやって覚えて、学校でテストとかしてきてますができてますよー^^

    まずはできるか
    の心配よりどこがわからなくてつまづいているのかの把握が必要かな?
    と思います。

    時間を読むのはできてますか?^ ^

    • 5月11日
  • あき

    あき

    読むことはできます💦

    ただ10時55分とかだと
    11時55分とかにはなるんですけど😭

    • 5月11日
  • 3児ママ

    3児ママ

    あっじゃあ細いところがわかってないのかもしれないですね(−_−;)

    紙に時計が書いてあるやつであれば10と11の間の短い線がどこを指しているか線を引かせて11をさしてないことを目視で確認させてましたよー(⋈σ◕ω◕*)σ
    ←これが伝えた針を動かせる時計でもできたらだんだん読めるようになるはずです(o^^o)

    • 5月11日