※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

娘が連絡帳に書くべき内容が気になる。先生に直接言うべきか、親が書いても大丈夫か悩んでいる。連絡帳の使い方についてアドバイスを求めている。

小学校の連絡帳はどのくらいのことまで書いてますか?

2年生の娘が、授業で使うプリントをなくしたから連絡帳に書いて。と言います。
私の感覚だと、それくらいは本人が先生に直接言うレベルだと思うのですが…

怒られるのが嫌だから親が言えば大丈夫かもしれない。と思ってるみたいです💦
1年生のときの担任は、なんでも連絡帳に書いてね。宿題学校に忘れたときはお家の人に連絡帳書いてもらってね。
というタイプだったので、たまに書いてあげてはいました。

コメント

kuku

提出するプリントを持たせた時、先生から通達のあったプリントが入っていなかった時、など書いてます。
プリント無くした、とか本人に過失がある時は自分で言おうね、と伝えると思います。
(学校に忘れてきた、は不可抗力とみなして。。)

スマイル☺

こんばんは😃🌃
お子さんによりますが言えるコならば言ってもらうけど。できないコであれば連絡帳に書いてあげます😊

かか

最終的には自分で言えるようになって欲しいのであれば、「連絡帳にも書いてあげるけど、自分の口で先生にも伝えようね」と促してあげてはいかがでしょうか?
また今質問されたようなことを連絡帳に書いて先生に相談されてみるのも良いかと思います。教師側からすると子どもへの伝えられるチャンスですし、保護者の意向(迷い?)も汲み取ることができると思いますので…。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

病院や早退など伝達事項があるとき

くらいです。宿題を忘れた時は何も書きませんが、朝学校(休み時間)でやり提出するように本人に言っています👀