※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがミルクを残すようになり、むせることも。満腹感を感じるようになったのか不安。同じ経験の方いますか?昼間は機嫌がよければミルクをあげなくても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月半 ミルクの量が減ってきました。

こんにちは。
いつもお世話になっております。
生後2ヶ月半の男の子を完ミで育てています。

ここ1週間くらい今までよりミルクの量が減っています。
産まれた時からよく飲む子で、今までは160ml×6回を
あげた分は残すことなく飲みきってきたのですが、
最近は20〜60ml残すことがあります。
ミルクを飲んでいる途中でむせて、むせた後に残します。
夜も、今までは160ml〜180ml飲んでも4時間ほどで泣いて起きていたのですが、ここ3-4日は残すのに朝方まで寝ます。

満腹中枢ができ始めるのは3ヶ月くらいからと聞いていたのですが、おなかいっぱいがわかるようになってきたのでしょうか?
足りているのか不安です😥😥
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、昼間は泣かなかったり機嫌が良ければミルクあげなくても大丈夫なのでしょうか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

るんるん

4ヶ月の娘を育てています!
うちの子はまだ160㎖を飲むか飲まないかです😂
あおさん👶は沢山飲む子で羨ましいです!

うちは、ずっと飲みムラがありました。一定量をあげても100㎖とか残したり…

きっと、満腹中枢が育ったんでしょうね!赤ちゃんはよく個人差がと言うので!!!!

今日、4ヶ月検診があり
色々不安な事相談してきましたが
赤ちゃんが元気でぐったりしていない限り大丈夫!と助言いただいてきました😄

私も心配性なのであおさんのお気持ちわかります。全てにおいて心配になりますよね💦でも
元気、ご機嫌、体重が増えている様子なら問題ないんだと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    心配性すぎて、この前までは飲みすぎが心配で質問していたのに、まさか直後にミルク量の減りで質問することになるとは……😂💦💦笑
    そうなんですね!そう聞いて安心しました😌
    足らなければ泣きますものね🥺
    👶🏻のペースで頑張りたいと思います☺️🩷

    • 5月10日
  • るんるん

    るんるん

    お互い心配なことしかないと思いますが頑張りましょうね🥹

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんかきっと性格似ていますね、私たち🤭
    頑張りましょう😊🩷🩷

    • 5月10日
  • るんるん

    るんるん

    ごめんなさい!他の所で
    心配性の私たちにとてもいいもの今教えてもらったので共有しますね!!!
    キッズドクターアプリ←
    看護師さんが心配なこと?に答えてくれるみたいです!
    私もインストールしました🤣♡

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わざわざありがとうございます!
    そんな便利なアプリが……🥺!
    早速インストールしました💓
    本当にありがとうございました😍🩷🩷

    • 5月10日