※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

二人目出産後、5歳の長男との育児が大変。長男がママっ子でイヤイヤが多く、気持ちが落ち込むことも。仏の心で対応するが、心が折れそう。

【愚痴です】批判はごめんなさい🙇‍♀️
先月二人目を出産し、5歳の長男との生活がスタートしたのですが…二人育児って本当に大変ですね。。

夫婦で上の子ファーストを心がけ、なるべく長男を抱っこしたりおしゃべりしたり甘えさせてあげる機会を取るようにしていますが、授乳の関係などでどうしても長男に待ってもらったり、私が席を外すことがあると(長男はママっ子で…)イヤイヤが発動することが多々あります💦
ナイーブな時期だと思うので、優しく接したり気を紛らわせたり遊び要素を入れて笑わせたりいろいろ工夫していますが、ずっとヤダヤダ言ったりわがまま言ったりしてるのを聞いてると「あーもうめんどくさい🤦‍♀️!」って気持ちになっちゃいます…

怒ったりイライラしても仕方ないので仏の心で…と無になろうとしますが心折れそうになりますーーー

コメント

いちご

分かります😢
私は11ヶ月差の年子なんですが上の子も赤ちゃん下の子も赤ちゃん
昼間のワンオペキツかったです。
上の子も同じくママっ子でわたしがいないとダメで少しでも離れると今でもイヤイヤ言われ泣かれます
ほんとに疲れたもう嫌ってイライラ爆発する時ありますよ
そういう時は仕事から帰ってきた旦那さんに育児家事全部バトンタッチしてます😂

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😂
ほんと大変ですよね…繊細ヤクザ🙈
うちは4歳差なんですけど、当時上の子に「赤ちゃんなんて要らなかった!!」って泣かれて泣きましたよ笑。
今は「え、そんなこと言ってないよ!!!産んでくれてありがとう😊♥️」って言ってて、めちゃくちゃ可愛がってくれますけどね笑。

無理はしないでくださいね…!