※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

出産準備中で、布おむつを使う病院だけど退院後は紙おむつを検討中。種類やメーカーが多くてどれがいいか迷っている。おすすめや漏れにくさ、履きやすさ、安いお店など教えてほしい。

32wの初マタです😊
出産準備をしているのですが、ここで色々お伺いしていた時に
「オムツは産院と同じものを買うといいよ」と伺ったのでそのつもりでいたのですが、私の出産するところは布おむつを使っているようで…😅💦
退院後からは紙おむつがいいと思ってるのですが、メーカーも種類もたくさんでどれを買って良いやら😭

合う合わないはあると思いますが、

このおむつが漏れやすかった漏れにくかった
このおむつが履かせやすい履かせにくい
このおむつはどこのお店なら安く買えるよ!
などなどあれば教えていただきたいです。

ちなみに
アカチャンホンポ、西松屋、バースデーは近所にあります😊✨

コメント

やーこん

答えではないのですが、同じ状況です😫
よくよく見たら、布おむつ、母乳推しで、トイトレくらいから布にしようと思ってたのにー(´・ω・`)
母乳でるかもわかんないし笑

• いこ

いこ

全く一緒です😭
    最近、母親学級にいってその説明をされ「まじかー…」ってなりながら聞いてました💦
    母乳は割と不安なところだったので心配事増し増しです😂

• 1月27日
  • そぼろ

そぼろ

産院がパンパース使用でした!
    全く気にせず出産準備をし、(笑)
    退院してとりあえず安い!だけを理由に買っておいてあったムーニーを使いましたが漏れまくり(;o;)
    パンパースを買い足してムーニーもちまちま(嫌々w)使う形でした。
    途中メリーズも買いましたがパンパースと比べて柔らかすぎて扱いづらくこれまた嫌々消費、、(笑)
    しばらくパンパースを使っていましたが、2ヶ月くらいから足をよく動かすようになったので柔らかくて動きやすそうなメリーズに戻し、それからはずっとメリーズです💮
    赤ちゃんの体型にもよるので色んな種類を試すのがいいかもしれません😣❇
    ちなみに近くの薬局で買ってます~🏃

長々と失礼しました!

• 1月27日
  • やーこん

やーこん

皆様の回答、参考にさせていただいてもいいですか😌?
    パンパース使ってた方が多いのかなーと思いました!

てか!
    いこさんも32週なんですね♡‼︎

• 1月27日
  • そぼろ

そぼろ

すみません、、何故かここに書き込んでしまいました😵

• 1月27日
  • いこ

いこ

はい♡どんどん共有しましょう笑
    こうやってみなさんの意見聞けるのすごく助かりますよね😊
    同じ数週で同じ状況でビックリです😆

hbさん
    大丈夫ですよ!こちらで返信させてもらっちゃいますね😆
    やっぱり最初はパンパースからって感じが使いやすいんですかね?🤔
    2ヶ月くらいまでは様子見て使って、それから体型などに合うもの探すのが良さそうですね❤️漏れ報告とかすごく助かります!!

• 1月27日
  • そぼろ

そぼろ

ありがとうございます~スミマセン😅
    その他試供品でいただいたものも使いましたがパンパースがいちばんカッチリ着用出来てる印象でした!
    独特のにおい(薬っぽいようなエンピツの芯のような、、)があるので苦手な方も居るかもしれませんが👀🌁
    そういえばパンパースで漏れたのは数回だったと思います💮

• 1月27日
  • いこ

いこ

物によって匂いが合わないとかありますもんね💦その辺も気をつけて探さないと…
    最初は慣れないからかっちり履かせられるパンパースは安心かもしれませんね❤️
    hbさんのように足を動かし始めたら変えるとかを目安にしようかなぁ🤔

• 1月27日
  • やーこん

やーこん

性別わかりましたー?
    うちは男の子で、いまからお腹の中で暴れ回ってます笑
    いつ寝てるのやら(´・ω・`)笑

hbさん
    大丈夫ですよー(^ ^)‼︎
    匂いとかもあるんですね👀‼︎
    試供品とかって、ネットとかで応募すればもらえたりとかですか👶?

• 1月27日
  • いこ

いこ

うちは女の子です💕が、大暴れですよ😭パパ大好きで私よりも旦那がお腹触るとグリングリン動きます笑
    今の時期やっぱ胎動強いんですかね?😆

私も試供品いくつかいただきましたけど、例えばアカチャンホンポだったりトイザらスの会員登録?みたいなのしたらプレママセットみたいな感じでおしりふきとオムツもらいました❣️

• 1月27日
  • そぼろ

そぼろ

パンパースは多くの産院でも使われているらしく最初は安心かもしれません❇
    メーカーで型が微妙に違うのですがいちいち覚えられないので(笑)印象をメモして選んだりしてました👶💮

あやさん
    ありがとうございます🙈!
    試供品は何故か産院でたくさんもらい、(笑)それ

• 1月29日
  • そぼろ

そぼろ

途中送信スミマセン😅

それを使ってたりしました◯

トイザらスなどでも貰えるんですね!
    近くにないや~😲

• 1月29日
ドキンちゃん♪♪

新生児用はパンパース→ムーニー→メリーズの順で大きめなので、その順で使いました。

パンパースとムーニーはギャザーがしっかりなので付けやすかったです。パンパースはさらっとして、ムーニーは柔らかい感じです。メリーズはギャザーは少ないので慣れるまで付けにくかったですが、さらさらで通気性がよかったです。

どれが合うかはお子さんの体型次第なのでなんとも言えませんが、お店まで買いに行くの大変なので、Amazonで買ってました!

Amazonファミリーになると、オムツなどが15%引きになるので、安売りのお店と同じくらいかな?と思います。年会費は初年度無料なので、1年だけ試してもいいかと思います(^^)
(実際かかりますが、同額のクーポンもらえます)

• いこ

いこ

わぁ!わかりやすくありがとうございます!
    肌に合わなかったりーなんで聞いてたのでなるべく合うものを探してあげたいなとは思ってたんですが…まずどれから手を出そうと思ってたのでサイズ感で試していってみます❤️

最初の年は車がなくすぐに買い物に行くのも大変なのでAmazon使ってみようと思います😊✨

• 1月27日
すいしょう

上も下も、パンパースでした✨

• いこ

いこ

パンパースですね!
    履かせにくいとかそういうのはなかったですか?😆

• 1月27日
  • すいしょう

すいしょう

パンパースは縦長で、
    ムーニー、メリーズは横長で大きめに感じます。
    メリーズは中国で大人気で、品薄気味です。
    最初はパンパース1packかって、様子をみてもよいかも。

履かせやすさは、パンツタイプになるまでかわりませんよ。

安く買えるお店は、
    スーパービバホームか、Joyfullホンダです❤

• 1月27日
  • すいしょう

すいしょう

他では、
    トイザらスや赤ちゃん本舗で買ってました‼ビックpackが売っているので✨(○枚増量みたいなものです❤)

• 1月27日
  • いこ

いこ

メリーズ中国で人気なんですね😳
    最初はテープタイプ?のものなんですかね?それで他と変わりがないのなら安心です😅

joyfullも少し遠いですがたまに行くので安いときに買いに行くのありですね✨
    チラシ駆使して頑張りたいと思います😍

• 1月27日
  • すいしょう

すいしょう

ハイハイやら、タッチが出来てからパンツタイプです❤
    それまではテープです❤

• 1月27日
5児ママ

長女のときから、なんの迷いもなくパンパース使ってました。

• いこ

いこ

パンパース使いやすかったですか?安いとかなんでしょうか?🤔

• 1月27日
  • 5児ママ

5児ママ

安くはないかな~?
    でもシェアは広いかと。
    パンパース派、メリーズ派、グーン派で好み分かれるかも?
    あとは赤ちゃんの肌質をみて考えたら◯

• 1月27日
  • いこ

いこ

安いというより使いやすかったり産院でよく使われてたりするみたいですね😊✨
    赤ちゃんの肌や体型似合うもの探そうと思います❤️

• 1月27日
∞chi_fu∞

わたしの病院では紫パンパースを使ってたので今も継続して同じの使ってます( ¨̮ )
おしっこラインが見やすくて肌にも優しく使いやすいみたいです✲*゚
サイズアップするときに安いのに変えてみようかなと思ってます◎

• いこ

いこ

紫パンパース!おしっこラインが見やすいと初めてでも助かりそうですね😊
    安いのに…ということは少しお高めなんでしょうか?🤔

• 1月27日
つぶあんこ

2人別々の病院で出産しましたが、どちらも紫色のパッケージのパンパースでした(^^)
家でも2ヶ月くらいまではずっとそれを使っていました。
うちの子はトラブルなどなかったです。

• いこ

いこ

紫のパンパースは病院でもよく使われてるんですね!最初のうちは特に履かせるのに慣れなくて…なんてあるかと思うので、使いやすいものが助かりますよね😆

• 1月27日
ニコ

産院はパンパースだったので最初パンパースを買っていましたが蒸れるのかオムツかぶれしたのでグーンに変え、さらにムーニーに変えてムーニーに落ち着きました。
新生児期はオムツの消費が激しいのでまとめ買いした方が楽ですが、合わなかったら無駄になるので手間でも1〜2パックずつ買って試されては。やはりその子に合う、合わないがありますよ〜
うちはいつも薬局で買っています。西松屋より安いです!

• いこ

いこ

蒸れたりもする場合あるんですね😱
    初めはパック買いからのまとめ買いにしようと思います😊
    薬局って意外に安いんですね!
    近くの薬局もリサーチしておこうと思います❤️

• 1月27日
ku

産院では紫パンパースを使っていたので退院後もしばらく同じのを使っていましたが、少々お高いので💦緑パンパース、ムーニー、メリーズ使ったことありますが、この中だと私はムーニーが好きです💕私的にはやわらかくてつけやすいのと、なによりプーさん柄がかわいいです(笑)素材は断然紫パンパースがしっかりしてます。
うちの子は大量うんちをしたときに、今のところどれでも背中モレしちゃうので、漏れにくさはよくわかりません😅
私は1ヶ月までは里帰りしてたので、なくなりそうになったら母に買ってきてもらっていて、新生児サイズは1ヶ月頃卒業、Sサイズは、大量に頂いたお祝いと、箱買いしたら使い切る前にサイズアウトしてしまった友人にもらったりと、未だに自分でオムツを買いに行ったことがありません…💦ので、どこで買うといいかはよく分からずすみません😓

• いこ

いこ

紫パンパース高めなんですねー😭だからこそ使いやすいのかな?とも思えますね😆
    何よりプーさん柄に惹かれてムーニー買っちゃいそうですが😂
    大量うんちの場合はどれもおんなじ感じならやっぱ普段肌に合うものとかを優先的に選んだ方が良さそうですね❤️

• 1月27日
いこ

皆さんありがとうございます!
とても勉強になりました😊
これから出産までまだ時間があるのでたくさんリサーチしておこうと思います❤️

えい

産院はムーニーs
退院後は
紫パンパースの新生児(〜5000g)
ムーニーエアフィット新生児(〜3000g)
両方買ってて退院時2400ほどだったので紫パンパースが大きくムーニーエアフィットがフィットしたので一袋はそれでした。紫パンパースで大きめでも漏れはなかったですが。それに大きめだとうんちしてもオムツに余裕があるから気持ち悪さがなかったのか泣かなかったです笑

その後はまだ生後1ヶ月経ってないですがもうエアフィットの3000gはきついかなーと思い紫パンパースの5000gを買い足して使ってます。漏れもないです。でもうんちして気持ち悪いってことに気づいて泣くってことはちょうどいい大きさになったのかなーって感じです。
漏れたのは大量のうんちをされ時に一度だけです。

• いこ

いこ

ムーニーの新生児用の方が小さいんですね!生まれた時の体重に合わせて最初買うのも良さそうですね😊
    紫パンパースは大き目でもうんち漏れが少ないならかなり使いやすそうですね❤️

• 1月27日
  • えい

えい

ムーニーは3000g未満までってのがありました!でも薬局やダイエーみたいなとこには
    普通の新生児sサイズからしか売ってなかったです!それは紫パンパースと同じで
    〜5000gのやつです!〜3000はフィットはするけどぶっちゃけ普通にsサイズでいいのかなーと思いました。
    でも紫パンパースって高いんですよねえ( ´_ゝ`)

• 1月27日
  • いこ

いこ

紫パンパース高いんですね😂
    経済的なことも考えると難しいですよね😭💦💦

• 1月27日
  • えい

えい

いいやつ使ってあげよと思って高けりゃいいだろ的な感じで紫パンパースにしてますが最近たかがオムツ…っておもえてきて笑
    ミルクも高けりゃいいやつだろ的な感じで買っちゃってるので見直そうかなーと。

• 1月27日
  • いこ

いこ

初めての子だからこそ最初だけは奮発して気持ちが落ち着いたら安くていいやつ探す!ってなりそうです😂
    ミルクとかも難しいですよね💦
    これからたくさん悩むんだろうなぁ😭

• 1月27日
シオン02

自分は産院はパンパースでしたがムーニー使ったりアンパンマンのゲンキを使ってます

ooo

うちは出産祝いでいただいたパンパース(紫)を使っていました〜🌿
それも良かったのですが、
最近出た ナチュラルムーニー ってのがどうしても使いたくて😂
買いました。新製品に目がないんです笑
でもそれすっごくよくて、
柔らかくって気持ちいいんです〜!
息子が新生児の時に売ってたら絶対買ったな〜と思いました!!
是非一度は使ってみてください!笑

退会ユーザー

横からすみません!
    病院はムーニーだったんですけどお祝いでいただいたパンパース大量にあって…あと128枚つかいきったら最近出たナチュラルムーニー買おうと思うんですけど、どんな感じですかー!?

• 1月28日
  • いこ

いこ

ナチュラルムーニーですか!
    見つけたら使ってみようと思います!😍
    柔らかいなら足とか動かし始めたあたりも使いやすそうですね❤️

• 1月28日
  • ooo

ooo

いただきますよね、パンパース!笑
    なんせ普段パンツタイプを使用してる8ヶ月の息子に無理矢理使ったので笑
    参考になるかはわかりませんが…
    本当に柔らかくて優しい肌触りですよ〜🌿
    テープタイプの時は紫パンパースやメリーズの柔らかさが好きで愛用してましたが、それより肉厚で布っぽいというか…
    そのくせ蒸れたりもしませんね〜
    ユルユルウンチの段階は過ぎていたので
    漏れ等はごめんなさい、わかりませんが…
    私は好きでした!笑

• 1月28日
リカ

パンパースは全種類少し小さめ、メリーズ、ムーニーはおなじサイズ感。お腹ぽっこりのうちの子にはムーニーがあっています。パンパース、メリーズはオムツが下がったり、隙間からもれたりしていましたが、ムーニーはもれません。あと、ロンパースの肌着があるとオムツが下がるのを食い止める効果があるのでご出産されてもしそれでお悩みになったら思い出してくださいね笑

• いこ

いこ

体型に合わせて選んだほうがいいんですね❤️ロンパースはいくつか買うつもりなので参考にさせていただきます😆
    初めてだとわからなくてどうしていいかわからないだろうから、そういう情報うれしいです😊

• 1月28日
りんす

新生児からパンツタイプにかえるまでずっとパンパースでしたー。
パンパースはテープ部分が伸びるので留めやすかったんですよねー。しかもちょっといい方のパンパースにしたので肌触りもよかったです。
普通のパンパースはMサイズから中身がうすい緑色なのでいやでした☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭
うちはMサイズはあまり使わずにパンツタイプになりした。
ちなみにムーニーマンが履かせやすくかさばらなくてお気に入りです。

ひろ

好みはグーンです!紙が柔らかいか、固いか好みあると思います😉
ティッシュ作ってるメーカーはやはり良いです😍
いまは、ムーニーとパンパースとグーンを格安で購入できたらそれぞれ使ってます。
2542㌘生まれで、ムーニーの3000㌘以下のオムツから始まりましたー

nrpnmn

初めまして!!
私もオムツ悩んでて
参考にさせてもらっちゃいました!

メリーズとパンパースとムーニーで
悩んでます!

☺Y&M☺

7年も前の話ですが、私は産院が紙オムツでパンパースでしたが、退院してから貰い物のグーンを1つ使って最後はメリーズでした!通気性が良いのか少し臭う気がしました😅

前に母とベビー用品買いにアカチャンホンポに行った時に一人目の時には無かったタイプの紫パンパースが箱売りで安い感じだったので1ケース買ってありますが、また色々試してみる予定です😄

ぷにまな

産院が紫パンパースだったので新生児の時は紫パンパースを使いましたよ😃そのあとパンパース、ムーニー、グーン、メリーズを使いしばらくはグーンに落ち着いて、パンツタイプになったらゲンキに落ち着きました😃合う合わないあるのでまとめ買いせずに1パックずつ買うのもありかもしれません(^_^;)

2児のmama♡

赤ちゃんに何な合うのかわからないため試してみればいいと思います!!
うちは上の子下の子パンパースの緑です!!
西松屋は高いのでやめた方がいいですよ。

りんまま

ムーニーのナチュラルコットンをよく使います!
うちの子はパンパース(紫)だとうんちが漏れたり繊維が肌にくっ付いたりしてしまいました(;´д`)
ナチュラルコットンは少し高めなのですが、柔らかくてさらさらしています( ^ω^ )
パンパース(紫)に比べてオムツかぶれもしにくいです!
個人的には絵も可愛くて気に入ってます♡

どどんこ

うちのとこも布オムツでしたよ!
でも、紫パンパースも貰いました!
退院したら一時は布オムツでしたが仕事始めたら疲れて使わなくなりました….笑
でも,保育園が午前中だけ布オムツなのでそこで少し使ってます(´∀`)

このみ07

産院がメリーズ使ってると聞いてメリーズ買ってましたが、実際はパンパースでした(笑)
そのあと、ムーニー使ってます!

ムーニーが一番安かったのと、腰回りの伸びが一番良かったので🎵
最初はオムツのニオイが気になったけど、慣れると気にならないです!
(パンパースも少しニオイがしました)

ただ、最近、横漏れが多くて、メリーズにしたら少し軽減したので代えるかもです!

ちなみに、うちの近くでは、西松屋より、ドラッグストアで買った方が安いです🍀

このみ07

あと、個人的には、パンパースは、外したときに丸まって、うんちのとき拭きにくい気がしたのでやめました(笑)

*yuki*

おむつはその子によって合う合わないはあるかと思いましたが、病院ではパンパース使ってましたがうちの娘には背中漏れが激しかったので、ムーニーにしたら漏れなくなりました😃
あと肌触りもムーニー良いですよ😃
後おむつはドラックストアの方が値段は断然安いですよ😃
赤ちゃん本舗や西松屋やバースデーでもおむつ買おうかと思った事ありますが100円~200円位ドラックストアより高いです😅
ドラックストアにもよるかもしれないですが!

うちは最初はパンパース使ってました!
でもパンパンになったときに
たまにオムツの中身?吸収剤みたいのが出てお尻に付いてたりしたのでやめました!
次にメリーズ使ってみて肌触りも良くあんまり漏れなかったです。
でもムーニーの柄が可愛くて一度だけムーニーにしましたが漏れまくり。
うんちほぼ毎回漏れたのでとりあえず使い切ってメリーズに戻しました!
メリーズが合えばオススメですよー

いろんなサンプルをもらって試しましたが、
今のところ、パンパースかグーンがいいかな♪って思ってます(^_^)/
使ってみてその子の肌に合う合わないがあるので…。
うちの子はどれもかぶれたりはしませんでしたが、
私がつけやすいな~と思ったのがこの2つです♡