※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
その他の疑問

今日、主人が公園で気にかかる子が居たと話して来ました。その子は小学…

今日、主人が公園で気にかかる子が居たと話して来ました。

その子は小学校四年生の男の子らしく、うちの子ととても良く遊んでくれたらしいのですが、どうやら親御さんに放置?されているようで、その様子が心配だったらしいのです。

その子の母親が買い物行ってくるから、と自分の子に伝え居なくなったそうなのですが、暫く経って暗くなっても全く戻る気配が無くて、主人もそろそろ帰らないといけない時間になったので「お母さん、もう戻ってくるかな?」と聞いたら「うん、もう戻ってくると思うけど、、あ!来た」と、遠くにいた女の人を指差したのでバイバイしたそうなのですが、少しして振り返ったらその子はまた1人でブランコに乗っていたらしいのです。
もしかしたら自分に気を遣ってお母さんが来たと嘘ついたのではないか、と。

首からお財布をぶら下げて、いつも夕飯は1人で外で適当に食べて帰っているとのこと。
スーパーの横の公園なのですが、買い物にしては長いしこんな時間(19時)まで1人で放置するなんてあり得ないと思うのです。

主人はもっと一緒にいてあげたかったが、自分の子もいるし遅くなるわけにはいかないので帰って来てしまった、との事でした。

その話を聞いて私も気になってしまい、もちろん何もしてあげられることは無いし勝手な憶測に過ぎないのですが、ああ、うちに連れて来てご飯食べさせてあげたい、と何だか胸が痛みました。

余計なお世話ですが、虐待?放置?されているような子が居たら出来ることってあるんですかね?それとも関わらないに限る?皆さまでしたらどうしますか?
ご意見お聞かせください😣

コメント

紅茶大好き

児童相談所に念のため相談しますね。
もし、家に招いて食事をさせてあげたとしても場合によっては誘拐されたと騒がれる可能性もあります🥲
むーたんさんの気持ち分かりますがこのご時世ですので児童相談所に相談するのが良いと思います。

公園で見かけた時は子供と一緒に遊ぶくらいなら大丈夫かなとは思いますがネグレクトの親なのであまり仲良くしているところを見られた時逆ギレされたらと思うとちょっと怖いですね…💦

• 紅茶大好き

紅茶大好き

また、児童相談所に相談先にしておけば、公園でどう接して良いか相談したら答えてくれるかもしれませんよ☺️

先手を打ちましょう!

• 5月10日

関わると付き纏ってくる子もいるので、私なら公園で会ったら軽く話を聞く程度にしちゃいます。お母さんが買い物に行ってるというのも嘘っぽいですよね、、、

勝手に家に連れて行くのは論外なので、可哀想ですけどご飯はお母さんに言われてる通りにしてもらいます。母親も母親なので、勝手なことをしたら何を言われるかわからないですし…

放置子と仲良くなりすぎてしんどい思いをした友達もいます😨

どこかに報告するとしたら、児相かその子が通ってるであろう小学校でいいと思います。

うちの実家の近くにも同じ様に放置されてる女の子が居て
私の母が可哀想に思ったらしくて話し相手になったりジュースあげたりしたらめちゃくちゃ家に来るようになってちょっと困ったと言ってました😫

そして私はそんなこと知らずに久々に実家に帰ったときに
近所の公園に娘連れて行ったらその子が居て
おねーちゃん!遊ぼー!と
初対面なのにめちゃくちゃ
懐っこく寄ってきて
私が20代前半だったから
本当に近所のお姉さん感覚で
話し掛けてきただけかもですが構ってくれる人探してる感じが本当に犯罪とかに巻き込まれないか心配で…🥲

その時は放置子なんて知らなかったし懐っこい子やな〜と思い良いよ!一緒に遊ぼー!と相手してあげたらその後も
たまーに実家に帰って公園行くたびにその子が居て相手してて
母にこういう懐っこい女の子がおるんよーって言ったら
あ!○○ちゃんでしょ?!
ネグレクトされてて私のところにもよく来るのよ〜この辺じゃ有名よ😓て聞かされて…

田舎なので私はその子の小学校に電話してこんな感じなんですが…様子見てあげてくださいて言いました😫😫😫
児相に相談でも良かったと思いますが…
最近見かけないなと思ったらどこかに引っ越して行っちゃったらしく🥲

こんな感じの子意外と多いんですかね😭
また見かける事があったら児相とかに相談してみたらいいかもですね😫
世が世じゃなけりゃ本当に一緒にご飯食べてあげたいて気持ちですよね…