※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがにんじんを初めて食べたが、苦そうな反応を見せた。明日もにんじんをあげるべきか、様子を見るべきか悩んでいる。初歩的な質問だがアドバイスを求めている。

離乳食についてです。
生後5ヶ月で、離乳食(10倍粥のみ)を始めて10日ほどたったので、今日にんじん(お湯でのばしたもの)を初めてあげてみました。
すると眉間にしわを寄せて苦そうな顔をしていました(笑)
小さじ1を用意していたのですが、スプーン1口で口を閉じてしまいました。
少し待ってから10倍粥をもう一度あげるといつもの様に手でスプーンをたぐり寄せるように欲しがり、お粥は小さじ3完食しました。

初めてだし無理にあげなくてもいいかなと思い、それ以上にんじんはあげずに終わりましたが、明日からもにんじん挑戦したほうが良いでしょうか?😖

明日も1口でもにんじんに挑戦して慣れてもらうべきか、ご飯を嫌いにならない為にしばらくにんじんはお休みするか迷っています😂

まだ初めたばかりで初歩的な質問かも知れませんがみなさんならどうするかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ふみた

うちも人参食べにくかったみたいなんですけど続けてました。おかゆに混ぜたら食べられました!

• なななな

なななな

最初はこんなもんなのですね😂
    明日もあげてみます!

• 1月27日
ママちゃん🐻

最初の食材は何でも眉間にシワを寄せて苦そうな顔してきます😂
でも2.3日たつともぐもぐ食べますよ😊
息子なんてかぼちゃペースト初めてあげた時全力で嫌がってたのに今では一番好物です👌💓

明日もあげてください!
同じ食材を最低でも2日はあげてください✨
アレルギーなどのチェックも兼ねてです😊
1日目にでなくても2日目、3日目にでたりもするので😱💧

• なななな

なななな

お粥以外初めてだったので反応に困りました😂
    数日あげ続けることが大事なんですね!とてもわかりやすい回答ありがとうございます!!
    気にしすぎでした!明日もあげることにします😊

• 1月27日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

初めての反応困るけどすっごく可愛いですよね💓
    うちも初めてのお野菜は人参でした😊
    水溶き片栗粉や市販で売ってるとろみの素とかもあるのでそれなら味変わりませんし、どうしても食べてくれなかったらやってあげると良いかもしれません😊
    うちは数日そのままであげて3.4日たっても嫌がるようならおかゆに混ぜちゃって与えてました🙌❤

• 1月27日
  • なななな

なななな

食べた途端一気に苦い顔をしていて笑ってしまいました😂!
    数日チャレンジしてみて食べないようならとろみ付けもしてみようと思います!わからないことだらけですが頑張ります😂!

• 1月27日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

笑っちゃいますよね💓
    頑張ってください😊🙌

• 1月27日
ぷこもこ

うちはお湯で伸ばしたのが嫌だったみたいでオエッっとしてました 笑
とろみのもとを使って伸ばしたらニコニコしながら食べてましたよ!
食感が好みじゃなかったみたいです(´・ω・)

• なななな

なななな

食感がダメということもあるのですね😨数日あげてみてダメだったらとろみのもとも試してみます!ありがとうございます😁

• 1月27日
daikichisue

ウチも、今日、ニンジンを初めてあげたら、変な顔してました!(≧∀≦)こっちをチラッと見て、眉間にシワをよせてゴックンしてて、びっくりしてるのが分かりましたヽ(´▽`)/
その後、おかゆをあげると、警戒しながら口を閉じて、安心した様子でもぐもぐゴックンしてて^_^
またニンジンだよ〜
とあげると、うーん(´・ω・`)という顔でした!明日は、おかゆと混ぜながらあげてみようと思ってます^_^

• なななな

なななな

みなさん同じで安心しました😂
    慣れてもらえるように明日もあげてみます!

• 1月27日