※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園や認定子ども園で悩んでいます。月々の費用や仕事との両立が難しいです。

保育園に入れてますか?
認定子ども園ですか?
色々あって何がいいか分かりません。

月々安くすませたいし仕事で行事とかも
あまり無理そうです

コメント

はじめてのママリ🔰

公立保育園です。
月々は3ヶ月のお子さん?なら地域によると思います。
3歳児以降なら給食費だけです。
行事も最低限しかない園でかなり楽です。これは園によりますね💦
うちの子が通ってる園は親が参加する行事は
運動会と保育参観くらいです。
親子遠足がある園もあるし、面談とか懇談会がある園もありますね。うちはそーゆうのが無いのでかなり楽です

はじめてのママリ🔰

保育園です。

こども園でも、幼稚園型は活動費や制服代がかかるところも多いのでよく調べてから申し込んだほうが良いですよー。

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

認定こども園です🙋‍♀️

長男も認定こども園でしたが3号2号で、次男は1号
それぞれ別の園ですが長男が通っていた子ども園は親が参加するような行事は参観日と運動会くらいでした。
次男は2~3ヶ月に1度は親参加イベントがあります🥲笑

はじめてのママリ🔰

今は田舎ですが都内の保育園は以上児の運動会、保育参観だけでしたよ

今は田舎に来て年長さんの親子遠足やら交通安全教室やら奉仕活動やらなんか色々あります。

運動会は土曜日ですし保育参観と運動会は子供のためにもって感じですがあとはどうしても無理なら無理で通せます😂

🧚‍♀️

幼稚園メインの認定こども園です🐥
制服や体操服など園指定のものを用意しないといけないので、お金はかかりますが選ばなくていいので私は逆に楽です!制服も可愛くて子供も喜んで着ています🍀
イベントが多くて子供も親も楽しいです☺️