※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳児の子供が熱で早退や休みが続き、有給や半休を使っています。皆さんは1年でどれくらい有給を使ったか気になりますか?

4月入園の1歳児クラスの子供が
熱を頻繁に出して早退、仕事を休むを
繰り返していて今月5月は祝日があったこともありますが
(平日と土曜日は保育園があるので預けて出勤、
祝日と日曜はご厚意でお休みをいただいて
私は子どもを3人見ています、ワンオペです)
まだ早退と休みもせず出勤した日が2日しかありません。

その都度有給を使ったり、
早退していたらサービス業なので
早出や残業した分で補ったり
半休使ったりしていますが、
皆さんは1年でお子さん関連で
有給どれくらい使われましたか?😭
40日付与今されていますが
もう既に4月に2日使用、
5月今時点で2日使用しています💦
そのため38日です。
次の4月に新たに20日付与されるので
それまで20日ほどで耐えたいですが無理ですかね😂

コメント

kn.m

子の看護休暇はご存知です…?
無給になっちゃうかもしれないですが、子の看護休暇は法で定める制度なのですが…

ちょっと気になりましたので有給の方の質問じゃない回答で申し訳ありません💦
有給だけじゃ厳しいと思いますので、一度会社に確認してみてはいかがでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

存じております🙇‍♀️
    でもうちの会社は看護休暇は無給だったはずでして…できたら減給はキツイので有給で対応したいなと…😭
    40日では足りないくらいのものなのか気になりまして🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 5月10日
  • kn.m

kn.m

そういうことだったんですね💦
    確かに看護休暇もいくらかでも支給されると助かりますよね😭

ちなみに私の話で恐縮ですが、
    0歳8ヶ月から保育園に通い出し、1歳半くらいまでは有給と子の看護休暇と併用し、有給は少し残ったと記憶しています。
    正確な日数を覚えてなくて恐縮なのですが、確か10日前後は残った気がします。
    上の子が結構体が強かったみたいで1歳からはほとんもお休みや早退などはなかったです。

少しでも参考になれば幸いです!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    上2人がどれだけ使ったか忘れてしまって😂💦
    2歳児からはあんまり熱とか出さなくなって3歳児からは特に大丈夫だった記憶はあるのですが🤣
    やはり1歳児さんは大変ですよね💦今だけと思って頑張ります🙇‍♀️

• 5月10日
  • kn.m

kn.m

たぶんですが、40日あれば足りるんじゃ無いかなーと思いますよ☺️
    私も子の看護休暇と併用して、結局使った有給の日数は恐らく10〜15日程度だと思います。
    子どもから貰った風邪が悪化して半月も出社出来ない事もあったので、私は子の看護休暇と有給、コロナの特別措置(発熱があったら休む、とか保育園からお休みしなさい!と言われたら有給使わなくても補償してもらえました)にはめちゃめちゃ助けられた身です。

あくまで私の個人的な価値観の話なので、もし「違うな」と思ったら全然スルーしていただいて構わないのですが、

子育てって心身ともにとてもハードな作業だと思うんです。
    数日で終わるお仕事と違い、少なくても15年くらいは子どもに手をかける事が多いです。
    働きながら仕事をする(家事も含めてです)上で、どうしても「しんどいな、疲れたな」って言うタイミングって来ると思うんです。

そんな時の為に、言い換えれば自分の為に「有給を使って休息を取れる」機会を取っておく事も大切じゃないかな、と思っています。

私もパートで子の看護休暇は無給で取得しています。
    でも、有給は別の時(例えば実家への帰省の時とか)にも使えるけど、子の看護休暇は子の看護の時のみです。
    だから、できるだけ子の看護休暇は先に使い、有給はそれが無くなってから、を基本で使っていました。

もちろん、子どもの体調不良が長引いてしまって、子の看護休暇と併用して、減給のダメージを減らすという事もできる訳ですし…!!
    子の看護休暇が無給だから全く意味ない!って事は無いと思うんですよね☺️

ご家庭の状況と照らし合わせながら使える制度はたくさん使って頼って、
    うまく大変な子育て期間を乗り越えていきましょうね🥺

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にアドバイスをありがとうございます😭♡
    とっても優しくて心に沁みました。素敵なお母さんなんでしょうね…🥺💚
    価値観とっても理解できました!コロナの特別措置はうちはなさそうですが、お休みして何か言われることはないのでとりあえずやりやすいです。
    が、やはり申し訳ない気持ちはあるので😂
    でもお仕事辞めるわけにはいかないので頑張ります!

• 5月11日
  • kn.m

kn.m

恐れ多いですー💦
    でも、優しいお言葉をありがとうございます🥺✨

私自身が結構子育てが苦手なので、辛い、大変、しんどいと感じてしまう事が多いので、同じ思いはして欲しくないとの思いで書かせて頂いたので、
    私の個人的な価値観にも関わらずお優しいコメントに私も心が軽くなりました🥺
    (異なる価値観、考え方って受け止めにくいですし、反発される方はいらっしゃるので…)
    こちらこそありがとうございました☺️

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!とんでもないです🙇‍♀️
    私はとってもうんうんとなりました!!
    自分と違う意見ということだけでも勉強になります😊🌸

一定数そういう方もいらっしゃいますよね…
    自分のものさしだけでものごとは見ないのが1番ですし、少なからず私は受け止めた上でアドバイスいただけていますし嬉しかったです🧡🧡

• 5月12日