※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
住まい

東京に転勤になります!八王子市って子育てしやすいですか?治安はどうで…

東京に転勤になります!

八王子市って子育てしやすいですか?
治安はどうですか?
ご存知の方教えてください‼︎

コメント

はじめてのママリ🔰

八王子市は広すぎて、田舎も都会もあります!

都会と言っても田舎の都心です。
どこからの転勤かは分かりませんがこの表現伝わるかな…。神奈川で言う平塚みたいな感じ。
千葉の大きい駅みたいな…?

子育ては一応保育園は至る所にはありますし、選ばなければ入れるらしいです。
治安は、飲み屋街はどこでも治安悪いと思いますが、都心ほどじゃ全然ないです。
八王子の栄えてない方は畑とかあるから夜道暗くなりがちです。

医療費無料だし。
私は23区よりいいかなと思ってます。(来月引越しです&八王子の田舎の方で働いてます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費無料っていうか所得制限無くなったしって意味です!

• 5月10日
  • ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます♪
    長崎出身で大分→福岡に転勤しました。なので関東は全然分かりません🥲

田舎の方はそんなに田舎なんですね!
    医療費上限1,200円なので無料はかなり助かります!
    教えてくださりありがとうございます!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ下の方も書かれてますが八王子駅前はねー…って感じですが、駅前から20分くらい歩けば一応住宅街です。

下の方のおっしゃる通り、住む場所は選んだ方がいいです!

• 5月10日
ちゃい

子育ては分かりませんが、2年程独身時代住んでいました。
エリアにもよるとは思いますが個人的には治安悪いなーと思いました💦😵住んでいたのは八王子駅から徒歩圏内のエリアです。

都内は文京区、大田区に住んだ事がありますが比じゃないです…昼夜問わず外人に後をつけられた事が何回もあって怖い思いもしましたし、京王八王子駅の御手洗では覗き?にあいかけたり(ちょっと服を直すだけですぐ出たのですが、個室のドアを開けた瞬間男性が逃げていきました😱)耐えられずに直前まで住んでいた文京区に戻りました💦😵
八王子の中でも、南大沢辺りは比較的治安が良いみたいですがエリアはよく選んだ方が良い市じゃないかな?と思います💦住んでいる方には申し訳ないですが…😭

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます♪治安悪いんですね💦後をつけられるとか怖過ぎ‼︎
    大変な思いをされたんですね😰子供が小1の女の子だから心配になります。
    ちょっと八王子は考え直したいと思います。

• 5月10日
  • ちゃい

ちゃい

周りには何事もなくて良かったね~💦と言われました💦😭
    家も徒歩圏内とは書きましたが上の方が書かれているような駅から20分程の住宅地で、近所でつけられた事も数回あったので血の気が引きました…😭
    文京区と大田区はもっと長く住んでいますが一度もそのような目に合った事がないです💦😵
    南大沢以外にも西八王子駅は住みやすい街ランキングにも入ったりしているので八王子駅とはまた異なるとは思うのですが、選択肢があるなら他にも色々検討されるのをオススメします💦

• 5月11日
うみ🍀

広いので本当場所によります💦
治安良いわけではないです(これも場所による)
普通にイノシシ、たぬき出ます。

会社の最寄り駅がどこなのかでも、住む場所は変わってくると思います(JR、私鉄、モノレールなどの駅数は市内で20個ほどあるので)

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます♪そんなに住む場所で全然違うんですね!
    子供がまだ小さく女の子ばかりなので治安が悪いと心配になります…。
    もう一度考え直したいと思います。

• 5月10日
  • うみ🍀

うみ🍀

私は地元で30年以上八王子住みですが、特に治安が悪いとは感じたことないんですが八王子以外の方に言わせると治安は悪いみたいです💦

• 5月11日
るみか

南大沢に住んでいますが、すごく住みやすいですよ!治安もいいし、何でもあるから困らないし🫡

繁華街は買い物などには便利ですがその分人が集まるので治安は悪くなります。

繁華街さえ避ければ、閑静な住宅地なのでその中でも子育て世帯が多い場所なら子育てしやすいですよ👍

よく住みたい街ランキングに上位の吉祥寺駅も繁華街でもあり飲屋や風俗街もあります。

八王子駅も昔は遊郭などもあったそうなので風俗街もあります。

一つ明らかに違うのは、家賃相場です。

家賃相場が高い所に住んでいる方はそれなりの収入がないと住めないのでその辺りで町の民度が変わってくると思います😅