※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金を楽しむバランスを見つける方法について相談しています。貯金に必死になりすぎず、お出かけや貯蓄を楽しむことも大切だと感じています。収入の一部を貯蓄に destへる理想的なバランスについても考えています。

貯金も程々にしないとですね…
貰ったお金を使わなさ過ぎるのは楽しくないですもんね💰貯金も大事ですけどね‼️

必死に貯めてたんですけど、ママリを見ていて、お出かけしたり🚗💨貯蓄も程々の金額だったり(失礼に当たったらすみません)、なんかもっと使っちゃって良いのかなと気づきがありまして。

皆さんはそんなに必死になって貯めてないですか?
年間100貯めれたら良いよ、みたいなのを投稿で見て、肩の力抜いて行こうと思ったところなんですけど。それか、収入の何パーセントを貯蓄へ、といった教科書通りの理想的なバランスでやる方法もありますけどね。住居は○パーセント、食費は○パーセントみたいなやつですね。人によったらかけるところが違うのでそのパーセンテージ通りには行かないですしね✋

コメント

ゆう

いくら貯めても不安は終わらないですよね💦
私も貯めなきゃ貯めなきゃと色々とケチってた部分が多かったですが

やっぱり『今』を楽しむのが人生で一番大事だなと思い始めて、最近はそこまで気にせずに楽しいことにお金を使っています🙆‍♀️もちろん貯めることもしていますが、気楽にです。

必死に貯めるだけになってしって死ぬ時に『あ〜もっとあの時に楽しんでおけば良かった〜』と後悔したくない人生にしたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですよね、「今」を楽しむことが大事なんですよね☺️楽しいことにお金使おうと思います🙇‍♀️

• 5月10日
ゆり

私の妹が何もかも我慢して子供達や両親にも我慢させてセコセコと貯金してます。
小さい頃から趣味が貯金みたいな感じでしたがそれで人生楽しいのかなと思ってます。
使うお金、貯金するお金のふん別がつかなくなってる様です。
私は人生楽しみたいのでその為のやりくりはしつつお出かけしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!趣味が貯金の人だとそれが人生、生活の全てであり中心ですもんね。貯金の人生、、といいますか😣楽しみたいですね。

• 5月10日
ママ

私も結婚するまでは貯金!貯金!貯金!でしたが、夫が「今楽しまなくてどうするの?」タイプ。
確かに「いつか楽しむため。楽するため」と貯金してますが、そのいつかはいつ?と自分で自問自答。。
今の生活をもう少し充実させよう!とシフトしました(^^)

ただやはり不安はあるので…。
とりあえず老後必要になるであろうお金を大まかに計算。
現時点で足りない金額を算出し、それを年間で割り…
今はその金額分貯金できたらあとは使おう!と使ってます😊

使うことに罪悪感を感じることもありますが、当たり前ですが貯金ばかりの生活より楽しいです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かに貯蓄は未来の安心の為にやっているはずですもんね、今よりも未来を見てる感じですよね。

今を楽しむために充実させようとシフトされたんですね!同じく🙋‍♀️です!

• 5月10日
はじめてのママリ

バランス良く貯金と支出すれば良いと思いますよ。

締めるところは締めて、使う時は楽しんで❗️
いつまでも使うばかりじゃ貯まりませんし、ケチケチし過ぎてもみんな我慢して楽しくありません。

私は貯金好きですが、限界が来て家族が苛々するようになりました😅
週2000〜3000円は使って時間と気持ちをリフレッシュに使っています。
必要景品だと思って、他で頑張ろうと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!仰る通りですよね、平日はケチケチしても休日は楽しんだり、大型連休は思いっ切り遊びに出掛けるたいう風にメリハリつけたら良いですよね☺️家族の気持ちもありますもんね!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちは貯金ほどほどで外食やお出かけなどそれなりに楽しんでいます😊

贅沢はしなくていいのですが子供に思いでつくってあげたいのと自分達もいつ何があるか分からないので人生楽しく過ごしたいと思っています。

知り合いに倹約家で全然お金使わない人がいるのですが真似出来ないなと思うのと一緒にいても楽しくないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!子供が欲しがるものは我慢させたくは無いですよね。自分と夫は倹約家の素質があるかと思うんですが、子供の気持ちは別ですもんね😂
    私も周りの友達に感化されて、めちゃくちゃ楽しそうに使ってるのであー、確かにそういうのいいなと思った次第です✨

• 5月10日
はじめてのママリ

分かります!石田ゆり子さんの「お金はただの紙だから、経験に変えていきたい」という言葉をいつも思い出します✨

ほどほどには貯めなければですが、我慢して我慢して貯金!!!というようにはならないようにしたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!それは素敵な言葉ですね。心に染みますね。我慢の無い程度にほどほどにですね☺️

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

年間100万で足りるかはその家庭次第でもあるかなと💡うちは収支計算してあって、年間100で普通に、150ならよりゆとりありで暮らせるなって目処が立ってるので、100は必ず、できれば150みたいに暮らしています☺️
主婦雑誌とか見てて思うのは雑誌なんで嘘や脚色だらけというのは前提として)年収300万代で専業主婦だけど目標貯金するために家族4人で食費は2万5000円です!とかそういうのを読むと、それは親の独りよがりかもしれないなぁ(そんなに節約しないといけないなら多少働くとかして、使う方にもシフトしないと家族はどうなんだろう?)とは思ったりしますね🥺
逆に、親のエゴで「子供のために旅行!レジャー!習い事!」→中高生でお金足りない、老後資金なくて困ったな、とかも子供達にとってはどうなのか?というのもあるのでバランスですよね。
私的には、予算立ててその中で贅沢もする(全く贅沢できない家計なら収入増やす努力をする、努力しても無理なら仕方ないと割り切る)のがいいかなって思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちは何も考えずに400万近く貯めていたのですが、アホみたいな気分になりました😀ので、今は少しハードルを下げて、旅行も予約して、どんどん使う年にしたいなと意気込んでいます☺️
    親のエゴ、わかります!親の計画のなさも子供にとったら迷惑ではありますが、ケチケチの日々に巻き込むのも迷惑もんですよね😣

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

貯めてます🤣
ライフプラン組んで、必要な分は貯蓄してますよ。
年間100万の貯蓄で足りるかは人によりますよね。
おっしゃる通り、人によってかける所は違うので。
私もお出かけ好きなので、必要な分を貯めたら使います!

上を見ても下を見てもキリがないので、自分が必要な分のお金を考えてみるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!一番は家族が楽しい思い出を作って我慢の無い程度生活ですよね👪毎月の貯蓄はしながらも、大型連休とかはケチらずに遊びに出掛けたいと思います😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

貯金大好きですが、使う時は使います!使うの、勇気いりますが😂

去年は結婚してから貯めてたお金散財しました💸
車2台キャッシュで買って、家電買い替えたりで600万くらい使いました🤣

今月は旅行にも行くので、それ終わったらまた貯金頑張ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も貯金大好きでした!それは気持ち良いですね!家電の買い替えってドキドキしますよね💓また稼げば良いですもんね!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

お金がないと生きていけないので、ある程度は必死に貯めてます!!!
が、それと同じくらいぱーっとも使います✨旅行行ったりハイブランドのもの買ったり…!それでまた頑張って働く!!のサイクルです😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!使って働いて、健康的です!!使っても稼げば良いという訳ですね🙆‍♀️若いうちしかぱーっと出来ませんもんね!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

日本人は死ぬときが一番お金持ちって言いますよね😂

私も散財はしないように気をつけていますが、子どもと遊びに行った時や楽したい時のご飯、自分が食べたいものには惜しげもなく使っています😎😎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かに。そういうの聞きますね。グルメはケチりたくないですよね☺️子供たちにはたくさん好きなものを食べさせたいです😀

• 5月10日

手取りの3割貯金出来ていればあとは使います!住宅ローンを完済したので、結構使ってます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!それくらいで良いんですね、、参考になります💦やり過ぎてました…今年は結構使う日々にシフトしたいなあと思っています!

• 5月10日

退会ユーザー

歳を取って体が思うように動けなくなってからお金使えないですからね😉元気で体力もあり色々動けるうちに楽しみにお金を使って行きます。

• 5月10日

めちゃくちゃ分かります😂貯金しなきゃって思ってたのですが夫が「今が人生一番楽しいと思うよ」って言われて納得しました(笑)
車に乗るのも出かけるのも美味しいご飯食べるのも今だから楽しく出来るんですよね。親も老後は30代40代と違うからね、楽しまないとだよって言いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!旦那さんの言葉は刺さりますね✨旅行に行きたいということ気持ちが将来湧くかわからないですもんね、家族全員で行きたいって思って行けるのは今この瞬間ですもんね🥺今年は旅行しまくりたいなと言う思いでいてます🚗³₃

• 5月10日
ぽにぽに子

私は貯蓄大好きですが、旦那は使いたがりです💦
旦那の気持ちも分かるし、歩み寄って頑張ってレジャー、外食費に使うようにしてます。家族がストレス溜めないのも私の仕事と思って😂

旦那はまだまだ物足りなさそうですが。レジャー費、ネットで調べたら年収の1%が目安なのだそう。余裕でもっと使ってます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そんなパーセンテージ低いんですね!!!旦那さんが使いたくて妻が締めるところ締めて、良いバランスですね!うちはお互い倹約家なので、最近は、友達の影響もあって、うちももっと使っても良いのかな?と夫婦で話していて、皆さんのコメントも読んで使う年にシフトしたいと思いました☺️

• 5月10日
ままり

わかりますー😭
貯金好きですが、最近は今死んだらもったいなくない?と思ってます😂
将来長生きしてお金ないのも困るのである程度しますが、それ以外はパーっと使いましょう☺️
年取ると少食になるし足腰も弱くなるので今のうちに美味しいもの食べたり旅行行きたいです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!それ思いました。勿体無い、使わずに死ぬなんて😇ですよね!!!今食べたいもの食べなきゃですよね!

• 5月10日
いくちゃん

お金がないと不安なタイプで貯金大好きです❤️笑

でも子ども達とたくさん思い出が作れるので、旅行やディズニーなどには行きますし、使います❗️子どもたちが楽しかったーとか、また行きたいとか言ってくれると、行ってよかったなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私もです!子供たちの笑顔が見たくて色々計画練ってます😊ケチケチせず、遊びに行かなきゃですよね!!

• 5月10日
ままり

全然必死になってないです😂
無駄遣い(いらないもの使いきれないものを買うなど)せず、最低貯金目標だけ達していればよしとしてます。
最低目標は、子供の教育費と家の修繕費で最低限必要な金額で、それこそ年間100万くらいです。多少なにかあっても達成できる金額にしてます。
多めにできたらそれはそれでやったー♪の感覚です👍

収入◯%貯金は収入が少なければ難しくなるし、収入多ければもう少しできるのに…となるので、割合での目標にはしてないです。必要な金額貯めることを重視してます。