※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@mamarin
ココロ・悩み

地震後の体調不良で、仕事中も症状が出て早退しました。救急で診てもらいましたが、特に処置はなく、家で安静にしています。再び症状が出てきたので、どうしたらいいでしょうか。

昨夜の地震後、動悸、吐き気、涙が止まらなく頭痛も起きて、ずっと揺れている感じがします。今日は仕事だったので会社に行けましたが、また上記のような症状がでて早退しました。救急で診てもらいましたが、特に処置はなく家で安静にしてました。夕方には良くなりましたが、また揺れている感じの症状がでてきました。どうしたらよろしいでしょうか。
ちなみに地震は阪神、東日本、今回と経験者です。

コメント

deleted user

心の問題かもしれないので、心療内科に行かれてみた方が良いと思います!

ひなママ

大地震を何度も経験されているようなのでPTSDかもしれませんね…。
身体の中ではなく、心がダメージをおってしまっていて、トラウマになってしまったのかと…。分かりやすく言うと、小さな揺れに対しても脳が揺れてる!大変だ!と身体に指令を出してしまうのです。
私は子どもに対してのトラウマのカウンセリングしか出来ないのですが、大人にもカウンセリングは有効かと思います。
勇気がいるかと思いますが、心療内科でカウンセリングをうけてみてはいかがですか?
薬ではなく、話を聞いてくれる先生に出会えれば良くなることもあると思います。
焦らないで大丈夫です。
地震は誰でも怖いのに、大きい地震を何度も経験されているならトラウマになって当然です。
ゆっくりゆっくり乗り越えていけたらいいですね(^_^)

@mamarin

ありがとうございます☆
心療内科は少し抵抗があります(笑)たくさんありすぎて迷いますね。

@mamarin

ありがとうございます。
やはり心療内科ですよね。
ちょっと探して見ます☆

cat'sloveまめちゃん

昨日の地震怖かったですね(T-T)
私もなんだか常に揺れている感じがしてまた地震?と不安になります。
3・11の時も常に揺れている感じがしていたので、たぶん精神的なことなんだろうなぁとは思っているのですがなんか落ち着かないです。

お互い早く良くなりますように。