※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きてしまい、母乳を飲んでも眠くなってしまうため、授乳が1時間おきになっています。いつになったら3時間以上寝てくれるでしょうか。寝不足で辛いです。

2ヶ月になったのに、
夜なかなか寝てくれません(>_<)

母乳+ミルクを飲んで寝かせると
2~3時間で起き、
それから夜中は1時間おきに
起きてしまうんです…

母乳をのみ始めるとすぐに眠くなってしまい、あまり飲めていないからだと思います。
食欲より眠気が勝ってしまうようで。
刺激をあたえたり起こしたりしても起きず、1時間おきの授乳となってしまっています。

いつになったら3時間以上寝てくれるんでしょうか(>_<)
寝不足が辛いです…
うちだけかな、
こんなに寝ないのは(。>д<)

コメント

りゃんこ

うちもそうでした!💦
ようやく寝たと思ってもすぐ起きてしまって、また授乳して寝かしつけて寝かしつけに時間かかって、、(T-T)
ほんとしんどいですよね。私は2ヶ月の頃が1番しんどかったです、、
うちの場合は、3ヶ月こえてから少しづつまとめて寝てくれるようになって楽になっていきましたよ〜

うちはおっぱい飲んでて眠い時、足の裏を指でこするとすごく嫌みたいで起きました!助産師さんに教えてもらったんですけど、結構強めにこすっても平気みたいです。嫌がって泣きますが、起きてまた飲み始めてくれたのでよかったらやってみてください!
もうやられてたらごめんなさい💦💦

• Gママ

Gママ

そうなんですね!
    その子によって違うのはわかっているものの、やはりうちの子は…って比べてしまって(>_<)
    足の裏を刺激ですね!
    やってみます( v^-゜)♪

• 1月27日
結優

完母ですが、ある日突然まとまって寝てくれるようになりました。本当に突然です。2ヶ月になって10日程過ぎた日のことでした。

• Gママ

Gママ

そのある日突然がくる日を楽しみに待ちたいと思います!

• 1月27日
まこ

まだ2ヶ月ならまとまって寝てくれない子の方が多いと思いますよ!?
うちは5ヶ月入って夜泣き激しくなりネントレ始めてやっと夜7〜9時間寝てくれるようになりました!

ちなみに上の子は2歳半まで2番目は未だに夜泣きで何度も起きます(T_T)
なので3年半ぐらいまともに寝てません(T_T)
3.4ヶ月頃からネントレする事オススメします!

• Gママ

Gママ

具体的にネントレとは
    どのようなことをしていましたか?

• 1月27日
  • まこ

まこ

赤ちゃんが泣くたびに構うから夜泣きするみたいなので、構わない事です!
    うちの子は多い時には1時間に5.6回泣きました😓その度おっぱいあげたり、抱っこしてあやしたり、泣きやますために色々しました、が、それが逆効果だった様です

ネットで調べると夜中泣いた時初めは3分放置、3分トントン次に5分放置、5分トントン、7分放置7分トントンと徐々に放置の時間を伸ばしていく。とありましたが、私は初めから長時間放置しました。初めの二日間は夜中、2時ごろ一回だけ授乳あとはひたすら無視。一晩中泣いてました、泣き止んだ!と思って見ると一生懸命指吸って私をじーっと見てました。心が痛みました、すぐに抱きしめてあげたかったけど心を鬼にして!3日目から授乳無しで放置。少し泣く時間が短くなりました。4日目から寝る時間も長くなり6日目には生まれて初めて夜8時から朝7時まで寝ました!少しヒーヒー言いましたがすぐに自分で寝てくれる様になりました!
    赤ちゃんは1週間で学習する!と書いてありました!本当です!!
    ネントレして1ヶ月経ちますが最近は夜8時に寝て朝方5時〜7時頃起きます。たまに夜中泣きますがトントンすると寝てくれる様になりましたよ!
    上の2人の時はネントレの事分からなかったので今でも夜泣きします。

まちこさんのベビちゃんはまだ2ヶ月なので夜中の授乳は最低でも1.2回は必要かと思いますが、3.4ヶ月頃からは夜中の授乳なしでも大丈夫!だそうです!

まずは夜中の頻繁授乳を辞めて、3時間に1回のペースを維持してみては!?あとは泣いてもトントンのみ!

• 1月27日
  • Gママ

Gママ

泣いてるのを見てると、ついあやしてしまうのですが、ネントレはそれを無視するんですね(>_<)
    まだ小さいのでちょっとできる自信ないですが、1時間ごとに起きるたびに授乳ではなく、2回に1回はあやすだけというのをやってみようかな、と思いました。

• 1月27日
  • まこ

まこ

少しづつ頑張って下さい!
    ママも赤ちゃんも夜はちゃんと寝た方がいいので♡

• 1月27日
♡Maka♡

はじめまして!
私の赤ちゃんは今現在3ヶ月です。
今も3時間以上ぐっすり寝てくれる事はありません。
この間はじめてやっと4時間ほど続けて寝てくれたのが初めてです。
2時間起きか1時間起きでいつも起きてしまいます。その度に母乳をあげています。
寝不足が辛いのは本当に痛い程分かります。
私も今一緒の状態です。
なかなか寝不足で辛いものですが…
今だけだと思い、いつかは笑って話せる日がくると思い頑張ろうと毎日思っています!
体力勝負です(笑)
お互い大変ですが…一緒に頑張りましょー!
少しでも早く長く寝てくれるようになりますように…☆彡

• Gママ

Gママ

同じ状況の方がいて、ほっとしました!
    確かに体力勝負ですよね(((^_^;)
    はい!頑張りましょう!!

• 1月27日
  • ♡Maka♡

♡Maka♡

同じ仲間です(笑)
    一緒に体力勝負!
    頑張りましょー⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*

• 1月27日