※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと仕事に悩み、孤独を感じています。周りと比べて自信を失い、つらい日々を送っています。

4歳と0歳を7時30〜17時30分まで預けてフルタイムしています。
朝6時30分に自ら起きてきて、下の子も起こしてくれた上の子、
ご飯食べるの遅くて何度も何度も『早く食べて!』『早くして!』『あと10分で出るんだよ?!』ってしつこく言ってしまいました…。

眉毛八の字にしてちょびちょび食べていたと思ったら、泣きそう…と呟いてついには泣いてしまいました。。。

泣かせたいわけじゃないのに、親の仕事に付き合って早朝保育させられて、ぐずることなく早起きもしてくれて、下の子も機嫌良く起こしてくれて、、、

私何やってるんだろう…

夫は仕事が早くて遅いから家に居ないし、
下の子産まれたら同居の義母は手伝ってくれなくなったし、
でも私の稼ぎないと生活無理だし、
残業ありきの仕事振られるし、
在宅勤務もあるとはいえ出社は遠くなったし、
夜は家事育児で自分のことは疎かで、
復職してたった数日なのにもう気持ちがいっぱいいっぱいです。。。

卑屈になっている時は、専業主婦の友達の『金ないくせに子供産むな』って発言が頭から離れないで(私宛ではないけど、うちは共働きなので辛い言葉でした)、
忘れられていない嫌だったことがいっぱい湧き出てきて、闇に落ちてく気分です。

世のママ達がキラキラして見えて、
比べて自分はバカでグズで要領悪くて、子供達は私が親で可哀想でたまりません。

仕事しながら泣けてきます。

つらい

コメント

nani

早くして!は毎日言ってしまいます😮‍💨
全く同じ時間帯で園に預けてます!
最近朝起きないのでそれも困ってますが、、仕事しないと何もかも回らないので仕方ないですよね🤔
金ないくせに子供産むなは気にしなくていいです!
私ならハア?喧嘩売ってんのってなります(どうせ旦那に相手されない、レスかなんかだろ😂って性格悪いこと思っちゃいます笑)
わざわざ言わなくていいことを言っちゃうような人の言葉なんて忘れちゃいましょう!

休みの日にいっぱいお子様と遊んであげて、甘やかしてあげましょ💜

こればかりは
そう言われればそうですよね、、、、
私はお金にもあまり余裕ないですし
キャパもないので
一人、と今は決めています。
その分他にお金かけたい、、、、

あまり無理なさらず
頼れるものは頼って
うまくやっていくしかないですよね🥺
私も預ける時間ほぼ同じなので
朝も夜もバタバタです😭

娘と遊んであげれる時間も
平日はほぼありません(笑)

毎日何のために働いてるんだろうとか
思っちゃいますよね🥺

♡♡

あと10分早く起こしたら少し時間に余裕ありませんか?🙆‍♀️
うちは子供多いのでめちゃくちゃ早く起こしてます!😂最近は起こす前に起きて来ますが、その分夜も早く寝かしています。

食べるのが遅いなら、ささっと食べれるおにぎりやサンドイッチ、おやつ感覚で食べれるものとか準備してみるのも良いかもしれないです😊!

さかた

こればかりはもう仕方ないですよね😢
うちも毎日「早くして!」と言ってしまいます💦

朝食を食べやすいものにしてみてはどうですか?
手づかみでパッと食べれるものや、かたくないものとか。

あとはお行儀悪いので批判されそうですが、もし自転車とかなら後ろに乗せてサンドイッチやおにぎり渡して着くまでに食べてもらいます😂最終手段ですねw

ままん

もう、わかりすぎて涙が出てきました。。朝は特に必死ですよね😭うちも旦那に一切頼れないので私1人で朝起こして夜寝かせるまでやってますが、本当に心折れそうな時あります。。その分休みの日はべったりして甘やかしましょう!今は辛いかもですが大きくなったらきっとわかってくれるはずです!ママの頑張ってる姿をちゃんと見てると思います。私もそれを信じて毎日頑張ってます😇その専業主婦の方は将来やる事なくてボケるだけです!(不快になったらすみません)自分をバカだなんて言わないでくださいね!