※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴミルク
妊活

受精卵の凍結か培養か迷っています。8細胞で凍結したけど、胚盤胞まで行けたか不安。凍結後妊娠された方いますか?

いつもお世話になっております。先日培養中の受精卵について質問したものです。昨日培養士さんに受精状況の確認をしました。結果は順調でグレートは1です。と言われ、その後培養士さんに8細胞で凍結するか、このまま培養して胚盤胞までするかどうしますか?とやはり聞かれました。どうしますか?と聞かれても初めてで分からないので培養士さんから見てどうですか?と聞き返したら、こちらは何とも言えないんですが、初めての方には初期胚を凍結するのを進めています。と言われ8細胞で凍結してもらいました。でも電話をきってからモヤモヤが残ってしまい・・・培養士さんを信じお願いしてしまったけどグレート1で良好な卵、もしかしたら胚盤胞までいけたんじゃないかな・・・と。着床率が高い胚盤胞にすれば良かったかな・・・と。
でももう決めてしまったから卵ちゃんを信じるしかないけれど、唯一採れた卵なので不安で、採卵から3日目(8細胞)凍結して妊娠された方いらっしゃいますか?

コメント

coco

こんにちは‼
グレードが良好でしたら、初期胚凍結で十分妊娠の可能性大ですよ(*^-^*)
私はとれた卵の数が少なかったのと、グレードの感じから、胚盤胞ではなく初期胚凍結のほうが良いと思いますと先生に言われ、私も初めてでどうしたらよいのか分からなかったので先生を信じました‼
結果、初期胚凍結しておいた一番良いグレードの卵で妊娠しました‼
初期胚にしろ、胚盤胞にしろ、どちらにしてもモヤモヤはあるのかな?と思います(>_<)
悩みますよね‼

• イチゴミルク

イチゴミルク

ご妊娠おめでとうございます。
    とても勇気が湧きます。

そうなんですよねf(^_^;)きっとどちらにしても悩むのかな?と思いますが自分で選べる事は幸せだと思いますが、なかなか決める事が出来ない私にとったら先生や培養士さんにこうします!とはっきり言われた方がモヤモヤする気持ちが少ないかな~その卵ちゃんを信じて頑張るしかないですよね(*´ω`*)

• 1月27日
  • coco

coco

ありがとうございます(*´ー`*)
    すごく悩みますよね‼
    確かにはっきり言われた方がスッキリはしますよね‼
    お気持ちよくわかります‼
    体外受精って金額も高いし、早く赤ちゃん欲しいという気持ちが強くて、失敗はしたくないって思っちゃいますしね(>_<)

胚盤胞の方が着床率高いとは聞きますが、必ずとも絶対毎回みんながそうということはないと思います☆
    お腹の中で育てた方がいいという場合もあるというのをネットで見たことがあります‼
    絶対に胚盤胞の方にした方がよいなら、先生も培養士さんも胚盤胞を進めるはずですから、大丈夫です‼
    たくさん受精卵があれば別ですが、1つということであれば胚盤胞まで育たなかったら怖いですし、私も初期胚を選択したと思います‼
    応援しています‼

• 1月27日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

ありがとうございます(*^^*)
    ここちゃんまんさんに後押ししてもらい元気がでます(*^^*)

私には駄目なのかなーと何度もくじけそうになる度にこのサイトを知りそれ以来みんなに色々聞いてもらって勇気、元気をもらっています。
    ここちゃんまんさんもまだまだ寒い日が続きますので体を大切にして下さいね(*^^*)

• 1月27日
  • coco

coco

いえいえ(*´-`)
    私も夫婦共に大きな原因はなかったので、どうしたらいいのかすごく悩みました(>_<)
    自己妊活含めて2年程できず相当悩みました‼
    私もくじけそうになる度このアプリにはお世話になってます(*^-^*)

ありがとうございます☆
    イチゴミルクさんも風邪など引かないようにお体大切にしてくださいネ(*´ω`*)

• 1月27日

うーん、一般的に凍結する場合は胚盤胞の方が着床率が高いって言いますが…

• イチゴミルク

イチゴミルク

そうですよね(TT)
    培養士さんを信じてしまいましたf(^_^;)
    たまぞうさんご妊娠されているんですね。おめでとうございます。たまぞうさんは自然妊娠されたんですか?それとも不妊治療末授かられたんですか?

• 1月27日

退会ユーザー

うちは重度男性不妊だったので、顕微授精からの妊娠です(^^)

• 1月27日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

そうだったんですね(*´ω`*)
    いいづらい事を聞いてしまいごめんなさい。でもきちんと受精しご妊娠されてるのを聞くと私にも望みはあるのかな~と励みになります。不妊治療を始めて二年タイミング、人工受精6回を経て今回が初めての体外受精に望みました。卵胞は3つうち二つは空胞ひとつしか卵子がいませんでしたf(^_^;)特に検査でも旦那も私も異常はないのですが、なかなか授かる事が出来ませんf(^_^;)

• 1月27日

退会ユーザー

いえいえ、うちは不妊治療した事をわりとオープンにしてるので、誰かの参考になるなら嬉しいです(*^^*)
    最近は年齢に関わらず不妊の人が多いし、異常無いのにって方結構いますよね。私の知り合いにも、まだ20代で問題無いのにできなくて、体外受精にした途端授かれた人が何人かいます。おそらく受精障害だったのかなぁ…と勝手に想像していますが、原因がわからないと不安ですよね。

イチゴミルクさんも今回のステップアップで赤ちゃん来てくれますように!

• 1月27日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

そう言ってくださりとても嬉しいです(*^^*)ありがとうございます。何がいけないんだろうと本当に考えていたらきりがないです(*´∀`)

早く我が子に会えるように頑張ります(*^^*)たまぞうさんも体を暖めて出産までの時間をゆっくり過ごして下さいね(*^^*)
    そして妊娠菌勝手に頂いちゃいます(笑)

• 1月27日