※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての子育て
子育て・グッズ

生後15日の息子がミルクを70飲んでいるが、寝る時に苦しそう。頻回&量多めで心配。3時間おきがいいと聞くが、何かアドバイスが欲しい。

ミルクの量や時間の間隔について悩んでいます。💦

2300gで生まれた生後15日の息子がいます。(退院時2500gは超えてます。)未熟児さんでしたが、ミルクの飲みっぷりが良く、助産師さんに退院時、泣いたらミルクあげちゃって良いですよ、入院中は55は飲めていたので60はあげて、徐々に増やして1週間後くらいには80飲めると良いと言われました。

なので、泣いたらミルクをあげて少しずつ量を増やしていったのですが、短い時は1時間でギャン泣きしながら口をパクパクして、量も70を飲むのですが、寝る時とても苦しそうな声が出ていて…
頻回&量も多めなので、心配です。

3時間おきが良いとよく聞くのと、量もあっているのかわからず、たくさん飲ませて大丈夫なのか困ってます。

何かアドバイス等ございましたら、教えて頂きたいです。🙇🏻‍♀️

コメント

あい

ミルクは3時間に一回ですよね?
あげ過ぎて苦しいから
寝る時苦しそうなのかなと。
赤ちゃんは条件反射で口をパクパクしますょー👄

• はじめての子育て

はじめての子育て

お返事ありがとうございます😭
    やはり、あげ過ぎですかね😂ギャン泣きした時に抱っこするとおっぱいを探す動作をします。このような時も3時間以内なら、飲ませるべきではないですかね?🥲

• 5月10日
  • あい

あい

しますします!
    口の周りに来たもの全てを乳首だとおもいます!
    その上満腹中枢ないので、あげたらあげた分全部飲みます🍼
    母乳なら何回でも飲ませていいです!
    でもミルクなら3時間は極力守った方がいいです。

• 5月10日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

知識不足でした😭母乳は何回も飲ませていいのですね😳✨
    ミルクと搾乳でどうにか、ミルクは3時間開けてみたいと思います😭ありがとうございます👏🏻✨

• 5月10日
りり

我が子も2100gで生まれましたが本当によく飲む子でした🙌🏻

3時間おきに飲ませるのは昔の話で、今のミルクは母乳と成分が変わらず胃に負担なんてかからないから、好きなだけ飲ませてね!も言われましたよ🍼
1ヶ月から1000ml以上飲まないと気が済まない子でしたが(相談済みでOKとのこと)その分すくすくと大きくなって強い体になりました😊

• はじめての子育て

はじめての子育て

本当ですか?😂そのお話聞くと救われます😭ネットで調べると3時間おきでないと、胃に負担がかかると言いますが助産師さんには泣いたら飲ませてと言われ何だか板挟みになったような気がしてました😂

• 5月10日
ママリ👩‍🍼

量は問題ないですが、3時間おきに飲ませたほうが良いです🥺
寝ている時に苦しそうなのは、飲み過ぎだからだと思います🥲
泣く、口パクパク=必ずしも足りない。お腹が空いているではありません😭
空腹以外でも泣きますし、口が寂しくて口パクパクさせたりもします🥹

吸啜反射があるので、口元に何かが触れると口を動かして吸います🥺
お腹が空いていなくてもミルクや母乳を飲ませれば飲みます🥲

• ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

今のミルクは消化に良く出来ていますが、飲む側の身体(臓器)が未熟なので、負担になるそうです😱
    なので、その負担を減らす為に3時間おきに飲ませたほうが良いと言われているみたいです🤔

• 5月10日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

お口パクパク=足りない訳ではないのですね…😂
    オムツを変えても、抱き上げてもなかなか泣き止まないのですが、抱き上げた時おっぱいに顔を近づけてきます😭
    こういう時はミルクや母乳を足さず、あやし続けるべきでしょうか?🙇🏻‍♀️

• 5月10日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

私は、おしゃぶり使っていました!
    おしゃぶりして泣き止むなら、足りない。お腹が空いているからではないと判断していました😅
    お腹が空いていたら、誤魔化されないと思います🥹
    おしゃぶりに抵抗があるなら、哺乳瓶の乳首にティッシュやガーゼを詰めて、おしゃぶりに代わりにしても良いと思います🥲

• 5月10日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

おしゃぶり気になってました!!とりあえず、次ギャン泣きしたらおしゃぶりにティッシュなどを詰めておしゃぶり代わりにしてみたいと思います👏🏻✨ありがとうございます😭

• 5月10日