※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家計が厳しい状況です。収入から固定費を差し引いても手元には少額しか残らず、物価上昇で給料日前はカツカツ。夫からの生活費も限られており、新幹線代などの出費が重荷です。

3人家族です。
私の月の収入から固定費など引いて、毎月手元に残るのが約5万円。
夫から生活費として4万円もらっています。

そのお金で、食費(夫の平日のランチ代除く)、日用品(主にドラッグストア)、自分のものと、息子の必要なものや服を買っていますが、最近物価が上がり給料日前はカツカツです…。

今月はGWに息子と新幹線で夫より先に私の実家に帰ったのですが、(夫は後から車で来ました。)
息子も新幹線代が掛かるようになったので、2人で2万円近くの出費…💦
夫にせめて息子の分の新幹線代は欲しいとお願いしましたが、ダメみたいです🥲

職場には出来るだけお弁当持参で行っています。
以前はコンビニで買っていましたが、もう買えなくなりました。

9万円もあってカツカツなのはおかしいですか?
私が使いすぎなんでしょうか…。

コメント

ままりさんは働いてるのにお小遣いないんですか😱
旦那さんからの生活費少なすぎです💔
ケチ過ぎませんか??

家族なんだから、自分だけのお金ではないです。

• ままり

ままり

うちは結婚以来ずっと項目ごと担当制で、わたしは食費と日用品の担当でしたが、私の収入では足りないので4万円夫からもらっている状況です。

夫は主に住宅ローンと車のローン、光熱費を払っていて、老後の貯蓄もほぼ夫です。
    携帯や生命保険料は各自払っています。

最近食費と日用品代がかなり上がったので苦しくなってきて…😭

以前は感じませんでしたが、夫はこれまで通り自分のものを買うのに対して、自分はかなり我慢しているなと感じるようになり、ストレスになってきました。

わたしも元々節約が得意ではないので、9万円で1ヶ月やりくりできないのは、他の主婦の方に比べて努力が足りないのかなと思った次第です😭

• 5月10日

退会ユーザー

項目別の支出とかわからないのでなんとも言えませんが、普通に物価高ですしお子さんも大きくなれば食べる量なども増えると思うので旦那さんに交渉してもいいのでは?
    きっちりしてる旦那さんかもしれませんが、家族関係も疑ってしまいます😅
    食費や生活用品は各どのくらいかかってますか?

• 5月10日
  • ままり

ままり

夫は自分には甘いです😂
    毎日お酒も飲みますし、コンビニでお菓子買ってきますし😖

老後のためにしっかり貯蓄してくれていると思いますが、もっとこまめに確認したほうがいいですね💧

• 5月10日

退会ユーザー

一度、お金についてしっかり話し合った方がいいと思います😢

• 5月10日
みー

旦那さんの収入の生活費4万以外は何に使ってるんですか❓

9万あってカツカツなのは、、今回は特にGWだったし仕方ないとは思いますよ。

• ままり

ままり

住宅ローンや車のローン、光熱費などなどです。

ママリの皆さんは節約上手なので、、、
    せめて息子の新幹線代だけでももらえるように交渉します😖

• 5月10日
ゴリラ🦍から変身したい

ご主人からの4万と自分の給料9万あるってことでしょうか?
固定費をぬいて13万なら生活できそうな気がします💦
食費、日用品、ガソリンは毎月かかるものですが
服や新幹線代は毎月いらないでしょうし。

• ままり

ままり

固定費抜いて9万円です。
    食費は3人で6万〜7万ぐらい掛かっていると思います💦
    多過ぎますかね😣

• 5月10日
あー

9万じゃぁカツカツな月もありますよね!
しかも物価が上がったから余計に今まで通りにはいかないですよ!

そもそもなんですが9万は置いといて旦那さん4万だけって少なすぎ!
奥さん働かせといてお小遣い分位余裕持って使わせてあげなよって思います。

9万を貰って働いた分はお小遣いか、貯金かって感じが普通かなって思います。

4万以外何に使ってるんですか?
固定費をこちらが負担するのもおかしな話です。
かなり旦那さんにしてやられてますよ💦

しかも新幹線代くれないとか酷すぎる💦
金銭的DV入ってますね😔

• ままり

ままり

家を購入する前は8〜10万ぐらい貰っていました。
    その分がそのまま住宅ローン返済の資金になり、その分私が働きに出る事になった経緯があります。
    が、夫は家を購入した時より収入が上がっているので…なんかやっぱりバランスがおかしいですね😭

• 5月10日
  • あー

あー

他の方のコメントで分かったんですがローン関係や貯蓄や光熱費はご主人なんですね!
    少しふいに落ちましたが…

にしても新幹線代まで臨機応変にくれないなら何かあった時用のお金も持って居たいから
    携帯とか保険も払ってもらってもいいですよね!
    それか7万は欲しいですね。
    さすがに毎月9万できついのに新幹線代とか急な出費もくれないのは酷すぎます!

• 5月10日
  • ままり

ままり

本当ギリギリで😭
    夫のランチの話や会社の飲み会の話を聞くのも嫌になってきました😔
    夫は営業なので、外食は仕方がないんですけどね💦
    わたしは毎日1時間お弁当持参で電車通勤してるのに…と思うと🥲
    もう少し必要ですよね…。

• 5月10日

おかしくないです。普通に生活してても9万円じゃとてもやっていけません💦

• ままり

ままり

そうですよね💦
    元々節約が苦手でした…。
    なので、今はかなり頑張っているつもりなんですけど、自分の節約が足りないと指摘される気がして、なかなか夫に言い出せずにいました。
    働いていても毎月赤字になりそうで今年に入ってから本当ツラいです🥲

• 5月10日
🐻‍❄️

9万なら固定費なしとしても連休などで出費多い時は足りないと思います😭
むしろうちもたりてないです🙄

• ままり

ままり

足りないですよね🥲
    もっと色々食べさせてあげたいけど、月の後半はムネ肉ともやしばかりになっちゃいます😱💦

• 5月10日