※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎Lily🍅
家族・旦那

自分から話すのが苦手で、夫に話さないことを指摘された女性。1人でいる時間が好きで、会話が面倒くさいと感じている。会話が苦手な人のアドバイスを求めています。

家族でも無理矢理話題を作って話しかけないとダメですか?

私は小さい時から、自分から話すのが苦手です。
人から話しかけてくれれば話せるのですが、こっちから話しかけるとなると、言葉を発する前に「これは言って大丈夫かな、相手を不快にさせないかな」等グルグル考えてしまい、なかなか話せません。
主人に昨夜、私から話さないことを指摘されました。
主人とも普段そんなに話をする方ではありません。私もそれは以前から分かっていました。でも、私はなにも話さなくても居心地がいい存在が夫婦だと思っていたので、そう言われたことにショックでした。
昔から私は誰かとワイワイするより、1人でいる時間の方が好きです。誰かと話すより、1人で黙々と何かをやる方が好きです。
昨日のことがあってから、主人がいる時は何か話さなきゃいけないのかなぁと憂鬱です。主人が仕事から帰ってくるのが怖いです。話すのが面倒くさいとさえ思ってしまいます。
昔からのこの性格を変えるのは簡単ではないですし、疲れてしまいます。でも変わらなきゃなぁという気持ちもあります。

皆さんは旦那さんとよく会話しますか?
前は話しかけるのが苦手だったけど、話せるようになった方はいますか?
どうすれば会話ができるようになるか等、アドバイスもいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく会話します
コミュニケーションは大事だと思ってますし、そもそも夫と会話するのが楽しいと思ってるのもあります☺️

普段コミュニケーションや大事な話し合いはどうされてるんでしょうか?
無言でもいい関係が心地いい、というのとお互いの仕事の話や子供達の話、連絡事項など話すことは必要最低限でも結構あるのかなぁ、とおもいます!

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます!
    夫と会話するのが楽しい…そう思えるのが羨ましいです🥺✨
    大事なことは話しているつもりですが、やはり必要最低限のことしか私からは話題に出していません💦
    楽しく会話できるようになりたいなぁとコメントをいただいて感じました😢

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私からは業務連絡しか話しかけません。
あとは独り言で「疲れたー」「どうしようなぁ」「あっ!」とか言うのを拾われて、話しかけられてそこから会話が広がる感じです。
自分から聞いて〜!みたいな事はほぼないですね🤔
私も黙々と何かをやる方が好きです。

でも誰かと一緒に生活をしていくなら、そこは自分が変わるべきところだと思ってタイミング見て話しかけたりはしています。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

考えてみれば、私は独り言すら発しないことに今気付きました😳💦
    独り言を拾ってくれたらそこから会話が広がるかもしれませんね✨
    話しかけるのも頑張って意識してみます!

• 5月11日
えるさちゃん🍊

うちも話しかけるの苦手なタイプですが子供できてから変わった気がします🤔
子供いると何歳ですかー?とか話が出来るので何かと話題があるように感じます!

夫婦間では今日あったこととか話してます🙌

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

確かに、1人でいる時より子供といる時の方が他の人との会話がしやすいです✨
    主人とも何気ない会話ができるよう頑張ります…!

• 5月11日
はじめてのままり

そのままでいいんじゃないでしょうか☺️
「確かにあんまり話さないけどあなたとは居心地がいいからね~。」
と旦那さんに伝えるとか

気を遣わない関係が1番だと思います。

私も同じく
ねむ~
お腹すいた~
お菓子食べたいな~
とかの独り言や

あとは返事に困らない質問ですかね

夕飯に対して これ味濃い?とか
疲れてる?ゆっくりしいや。とか体調確認など

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

なるほどー💡✨無言の時間も居心地がいいということを伝えるのとてもいいですね😍
    今度また喋ってほしいと言われたらこれを伝えてみます!

思えば仕事のことを聞いたりもしていないので、これから意識していこうかなと思うと同時に、気を遣いすぎないようにもしたいと思います🙇‍♀️

• 5月11日