※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳未満の赤ちゃんの躾について相談です。他の人に迷惑をかける行動に怒るべきか、見守るべきか悩んでいます。指しゃぶりや離乳食の飛ばし方に対してどう対応すべきか迷っています。

1歳未満の赤ちゃんの躾ってどうしてますか?

例えば、ティッシュをどんどん出しちゃった
指しゃぶりが止まらない
離乳食を口でぶ〜と飛ばす など

保育園に行った時他の人の迷惑になることや、マナーとしてやめてほしいことなど、怒ったりしますか?

今のところ放置していたらママが喜ぶと思っているのか、離乳食ぶ〜は特に喜んでやります😖
今は見守ったほうがいいのか、怖い顔でダメだよと教えたり、指しゃぶりしたいたら手をぺちぺち叩いてダメだと教えたり、ダメな事だとなんとなく伝えた方がいいのでしょうか😂?

まだ8ヶ月なので躾が分かりません…

コメント

ままり

ダメよ〜♪くらいで叱ったりはしてなかったですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    わたしもその程度だったので安心しました😂

• 5月10日
3-613&7-113

その頃は、気になる物を置いておいた親が悪いと思ってました。

ティッシュの件…まずは、誤飲のリスクもあるのに手の届くところに置いておいた自分に反省します。その後で「楽しかった?そっか、良かったねぇ。でも、これはオモチャじゃないからダメだよ。」みたいに伝えてました。
指しゃぶり…月齢的な物もあるでしょうし、何か悪い点ありますか?
離乳食の件…そんな月齢でしょうし、「ぶーぶーしないで、食べて💦」て思うくらいです。言っても「ぶーぶーしないで、食べて😅」てくらいです。

マナーについては、まだ0歳児ですし「ここは〇〇だから〇〇しようね」みたいに教えてあげる程度でした。他人の迷惑になることも、同じように伝えます。が、まだ8ヶ月・もう8ヶ月のどちらなのかを判断してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ティッシュの件はそうですね😖
    届かないと思っていたものに手が届いており、完全に私の落ち度だと思っています…

指しゃぶりは、下の歯が生えてからは指に歯形がつくようになり、赤くアザみたいになってしまい痛そうなので止めてほしいと思ってます🥺
    見つけた時は指を口から離しますが、目を離すとまた口に…

躾として叱りすぎるのも良くないと思いますので、指しゃぶりも離乳食ぶーも、ダメだよーと言いながら頑張ってみます!

• 5月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

言い方は悪いですが、痛そうなので辞めさせたいは親の価値観なので💦悪い事・躾けるべきこと(月齢的に)ではない、と私は思います。なので、辞めさせたいのなら代用品(長女はタオルをハムハムするの好きで渡してました)を渡すとかで工夫していった方が良いと思います。

まだまだ叱るよりは、好奇心で色々動く月齢だと思うので「これはダメなんだよ」と教えてあげる月齢だと(私は)思ってます。

• 5月10日

ティッシュも出てたし(見守ってる時に)、指しゃぶりは時期が来たら辞めさせればいいし、離乳食ブーーなんて結構やることでは?と😅
やられたくないのであれば物を置かない。とかですかね🥲
まだまだ叱っても理解してないので、叱ってまたやられた時にイライラすると思うんです😞 なので叱るのはまだ先でいいと思います✨ しちゃダメなことをしてたら、それはバツよ〜😳だめよ〜!くらいでした。
それでいいかは分かりませんが、1歳4ヶ月ですが意思疎通もできて、バツ!というと基本やめてくれますよ😊 ダメなことをした時の、ワードを決めれば理解しやすいかな?と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメな時の合図いいですね🫢
    参考にさせてもらいます!

やっぱり叱っても理解してないですよね?
    怒って罪悪感になったり、また繰り返してもー!となるくらいなら、優しくダメだよと言って見守ろうと思います☺️

• 5月10日
ママリ

ぶ〜しますよね😅
うちもご飯とか飛んできます😭😭
『だめよ〜』や『やめて〜』程度です😊
指しゃぶりは止めないです💦💦

2歳の子ですら危ないことやケガにつながることは怒りますがそれ以外はまだ言ったところで理解してないしこんなとこ置いといた方が悪いよねってなります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も離乳食ぶ〜されたら「ダメー😖」程度です

皆さん同じでよかったです!
    ありがとうございます☺️

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃は躾何もしてなかったです😂
言っても理解できないので😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😖
    理解できないですよね、そうですよね😖
    ありがとうございます!

• 5月11日
めい

ティッシュとかぶーはとりあえずアップよーくらいにしか言いませんでした!
指しゃぶりにしたいしてペシペシしてまでやめさせることではないと思うので、言ったことありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が生えてからは指を噛むようになり、手が腫れてしまってるので、これ以上指しゃぶりかしてほしくないと思ってます…🥺
    母に相談したら、指しゃぶりしてる手をぺちぺち叩いてダメ!と教えていたので、これって正しいのかな?と思い…

• 5月11日