※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お金・保険

赤ちゃんがいて働きたいけど、家計で旦那と話し合いがある。自分の貯金を使ってきたけど、旦那が家計の負担を分けるように言ってきて悩んでいる。家計のやり方や貯金額について相談したい。

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
毎日実家が歩いて行ける距離で通っているため
預かってもらえるのでアルバイトでもパートでも働こうか考えてます!

家計についてなのですが、今は家の家賃、光熱費、食費、全部旦那負担で生活費は
貰っていません。妊娠中から自分の貯金を崩して赤ちゃんの定期検診、携帯代を払ってきました

突然なのですが、
私がガッツリ働いたら家に5万入れて欲しいと
旦那に言われました。少なくとも3万か、食費、光熱費のどれかを持つ話をされました。
「俺の貯金減っていくのは良くて𓏸𓏸の貯金は
減っていくのはあかんの?」って言われましたが妊娠中私は働けないのに携帯代も定期検診も
払ってきたのになって思いました、、

皆さんの家庭は家計どうしてますか?
私は19歳で夜職してたので貯金はまだあります旦那は30歳ですが貯金50万ちょっとしかないそうです。現状給料から全部家にかかるお金を払うと1万しか残らないみたいです。

コメント

ぐーすか

うちは元々共働きで、食費・日用品・外出代等の生活にかかるお金は私でした。携帯はそれぞれで払っていて、生命保険、子供の積み立て、家のローン、車のローン、水道光熱費等は旦那です。
旦那の給料はほとんど残らないですが余ったらお小遣いに使ってもらっています。たぶん1.2万ですかね?
私は残ったら貯金です。ほぼ残りませんが笑

もしSさんの立場だったら、旦那さんが貯金を崩して生活費を払ってるのであれば渡しますが、毎月1万余ってるのであれば自分の分は貯金に回しますね。