※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたそ
妊娠・出産

妊婦が名付けについて相談。逆子が治り、『あずさ』という名前に悩みあり。『梓紗』という漢字について意見を求めています。

名付けについて質問です。
女の子出産予定の妊婦です。
画数がいい名前が1つ、画数がイマイチだけど響きが好きな名前1つ候補に上がっています。
旦那は画数がいい方を推していたのですが、私は響きがいい方にそそられていました。

そんな中33wの時 逆子になってしまい、36wまで治らず…
だったので、この名前がよかったら逆子治ってねー。と私が候補に挙げていた響き重視の名前を呼びながら話しかけていた所、なんと37wで逆子が治ってくれたんです(;o;)♡

旦那と話して赤ちゃんの意思だと思うから響き重視の方にしよう!と結論に至りました。

予定では、『あずさ』と名前を付けようと思います。
しかし、漢字が『梓』だけだと本当画数が悪くて…
この診断どおり育ったら、可哀想だし周りから嫌われてしまうだろうと思うくらい、悪いことしか書いてありません。
そんな気にしなければいいとは思うのですが、最初は画数重視でお互い考えていたので、ちょっと複雑な気持ちです。

『梓紗』とつけると画数もまあまあいい感じなのですが、『紗』という字は余計と感じますかね(*´-`)?

私的には『梓紗』の字の方が好きで、旦那もそれで賛成をしてくれているのですが、他の方から見てどう思われるか感想を聞かせて頂けたら、と思います。
よろしくお願い致します。

コメント

うに子

いいと思います!確かに梓一文字の人の方が多いと思いますけど、
読めると思いますよ!
変だなーとか、キラキラなんては全く思わないです☺️素敵です☺︎私も紗って字、好きです😁

私も画数はほどほどに参考程度にしましたよ!それより、読めるか、とか、漢字自体の意味、込める想いの方が大切かなと🎁✨

• まーたそ

まーたそ

返信ありがとうございます。
    読み違いされないか、という点も気をつけながら名前を考えていたので、読めるといって頂けてすごく安心しました。
    『紗』っていう漢字もかわいいですよね♡
    感想ありがとうございました(*^^*)

• 1月27日
🐰

梓紗ちゃん可愛いと思います!
読めますし梓は"あず"の名のり読みがありますし、私は画数も大切だと思う派なので梓紗ちゃんいいと思います^^♡

• まーたそ

まーたそ

女の子といいつつ…やっぱり画数もちょっと気になっちゃいました(笑)
    アドバイス頂き、自信を持ってこの名前にしようかな!と思いました!!
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 1月27日
korima88

私のお友達の子は渚咲(なぎさ)ちゃんですが、最後の一文字があっても読めるし梓紗ちゃんの漢字もキレイなので素敵な名前だと思います✨やっぱり画数気にしちゃいますよね💦意外と当たってるし😅想いのこもった名前であればきっとお子様は喜んでくれるはずですよ💕

• まーたそ

まーたそ

同じく最後の一文字をつけるお子さんがいるんですね♡
    最後の一文字を余計だという人もいるので不安でしたが、いろんな思いがあってつける名前なので自信を持ちたいと思います!
    感想ありがとうございました(^^)

• 1月27日
ちー

梓紗ちゃん可愛いです!画数が悪いなら紗を付け足したり、私も、そうしますねヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノあとは、ひらがなもありだと思います♥

• まーたそ

まーたそ

響き重視とはいえ、やはり画数も少し気にしてしまいました(笑)
    そういってもらえて安心しました♡
    そして、ひらがなという選択肢はなかったので参考になります!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 1月27日
アンパンパン

あずさちゃん✨かわいいですね❤
私なら平仮名にしちゃいます❗
私も平仮名なんで。
ちなみに私の親が私の平仮名の名付けについて、女の子は名字かわるから画数にはこだわらなかった。平仮名だとなんか柔らかいイメージだから。
と言ってました✨

• まーたそ

まーたそ

確かに ひらがなだと柔らかいイメージですよね♡
    お母様もきっといろんな思いがあって、きゃらまかさんのお名前をつけて下さったんですね( ^ω^ )
    ひらがなという選択肢を考えていなかったので参考になりました!
    アドバイスありがとうございました♡

• 1月27日
はなめがね

梓紗ちゃん良いと思います!

余談ですが…友人は「杏」と書いて「あず」と読みます。
「杏沙」「杏彩」「杏紗」「杏咲」こんな感じも思いつきました。
あんずは種は薬にもなるし、花は綺麗です。
花言葉は知りませんが…(^_^;)

• まーたそ

まーたそ

『杏』っていう字も可愛いですよね♡
    候補にあったのですがこの字も名字にすごく合わなくて…(;o;)
    断念してたんです(;_;)
    いろいろな案、アドバイスありがとうございました!

• 1月27日
stitch大好きみかん

梓沙、梓紗、梓彩、梓咲、梓早、梓桜とかですかね😁💕

• まーたそ

まーたそ

いろいろな案、参考になります!
    自分たちでは梓彩や梓桜など思いつかなかったので勉強になりました(゚ω゚)
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 1月27日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

当て字や切り捨てにはなっちゃいますが、可愛いと思いますよ😁💕

梓桜ちゃんは春生まれって感じで、梓彩ちゃんも可愛いですよね😁💕💕

• 1月27日