※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちあん
子育て・グッズ

赤ちゃんをお風呂に入れる方法についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子のママです。
いつもお風呂は旦那が入れてくれてます。もうベビーバスは小さくなってしまい使ってません。
今度旦那が出張にいきます。
1人で赤ちゃんをお風呂に入れる時みなさんはどーしてますか?💦

コメント

みるきぃ♪

2ヶ月の終わり頃から平日は1人で入れていますが、赤ちゃんをバスチェアに置いてその間に自分が先に洗って、洗い終わったら赤ちゃんを洗って一緒に湯船に浸かります(^^)
出る時はまたバスチェアに置いてタオルなどをかけておいて、先に自分が身体を拭いてから赤ちゃんを着替えさせます。

もも

うちもベビーバスは小さいですが、そこに座らせて待たせてます!

yunoka

脱衣所にタオル敷いて寝かせて待たせて、急いで自分の体を洗い、そのあと娘と一緒に湯船に浸かります。
ケータイで、フカフカカフカの連続再生動画見せてれば泣かずに待っててくれます!
お風呂上がりは、裸でタオルに寝かせてくるんで、ササっと自分の体拭いて服着て、娘のスキンケアとか始めます。
脱衣所はヒーターで暖めてます!
まだ寝返りしないのでこれでいけてますが、寝返り始めたらバウンサーで待たせるつもりです。

ちよこれいと

リビングにエアコンと赤ちゃんの着替えセットして、ベビーバスにバスタオルひいて服のまま赤ちゃんを置いて上からもバスタオルかけて脱衣室に。
自分がお風呂はいって洗ったらベビーバスごと浴室に。
で、赤ちゃん脱がせて洗って、一緒に浸かって、またベビーバスに置いて、赤ちゃんを吹いたらバスタオルかけておく。
自分が服を着て、バスタオルで包んだ赤ちゃんをリビングに連れてって服を着せる。
それから私の髪の毛を乾かしてから、鼻とかのお手入れしてます(^^)

実家に帰ってベビーバスない日は、バスマットの上にバスタオルひいて、地べたに寝かせて待ってもらってます⭐️

k.a.mama*

私も今日から9日間旦那が出張でいません(;д;)
旦那が出張に行く前に2人をいっぺんにお風呂に入れる練習しましたが、疲労感が凄かったので、下の子はベビーバスで沐浴でやってます(笑)
もし下の子と2人きりの場合でしたら、先に私が急いで体を洗ってその間は待っててもらって、体を洗い終わったら子供を洗って一緒に湯船に浸かって、上がったらそのまま子供を先に着替えさせて、そのあと私が着替える形でやると思います(^^)
裸でいる時間が長いので寒いですけどね(´△`)それかお風呂から上がったら子供をタオルに包んでおいてその隙に急いで着替えてから子供を着替えさせるかですかね(^^)

ちあきち❤

もうすぐ9ヶ月ですが未だにベビーバスフル活用してますよ(笑)
ベビーバスの中でお湯に浸かっててもらい、その間にちゃっちゃと自分を洗います。子供を洗い、またお湯に浸かってて貰ってる間に自分の体拭いて子供を上げます。
お尻の所にストッパーがあるタイプじゃなければ難しいかもしれませんが💦

みー

1か月目から1人で入れてますよ〜
脱衣所を暖房であたためてから、クッションを引いて寝ながら待ってもらってます。(一度クッションから落ちて頭をぶつけてしまったので、座椅子を横向きに立てて囲い、サークル状にしてます)
自分のお風呂を済ませて、髪をしっかり拭いて束ねてから、赤ちゃんとお風呂へ!湯船で温まる→自分のあぐらの間に座らせて洗う→湯船で温まる
出た後は、自分は裸のまま赤ちゃんの服を着せたりスキンケアしたりなので少し寒いですが…その後自分も服を着てから授乳してます〜