※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がパズルが苦手で、絵合わせカードも難しい。遺伝的要因も考えられる。同年齢の子どもと比べて不安。発達に問題があるか心配。能力を鍛える方法を知りたい。再検査中。

パズルが苦手な子
3歳の息子ですが、小さい頃から手先が不器用なのか、不得意分野があるように感じていました。先日久しぶりにパズルを出してきて一緒にやったのですが、未だに3ピースのパズルも無理でした。
ダイソーの絵合わせカード(2枚のカードを合わせるもの)も半分くらいは向きが合わせられません。同じ絵のカードを取ることは出来ます。例えば、消防車の右半分と左半分を持ってくるが、片方逆さまのまま合わせてしまうという感じです。
私自身、空間認知がかなり弱く、地図が全く読めない事で苦労していますので、遺伝的な部分もあるのかもしれないと思っています。
同じくらいの年齢の方、パズルはどのくらい出来ますか?やる気がない訳ではないのに、ここまで苦手だと何か発達に問題があるのでしょうか?何か能力を鍛えるのに良い方法があるのでしょうか?
ちなみに3歳児健診では、出来ない事が多い事を伝えたところ再検査になっています。

コメント

まる

35ピースまでは出来ます。
おもちゃの好みもあると思います。パズルは好きですが絵を描くのが苦手なのでまだグチャグチャか⭕️を何個かかいてるぐらいです💦
パズルに関しては100均のパズルを買って2ピースできたら次々ピースを増やして遊びました。
息子の場合は乗り物とアンパンマンが好きなので好きな柄のパズルをさせています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお絵かきは○は書けますが、後は殴り書きです。
    35ピースですか!すごいですね!!うちの場合最初の2〜3ピースが出来ないままなので、いつまでも増やせずにいます。赤ちゃんの型はめパズルみたいなのはそこそこ出来てるんですが…
    2ピースはいつ頃から出来ましたか??

• 5月9日
  • まる

まる

2歳半からはじめました。
    興味があったので何種類もできなくても何回もやっても嫌がらなかったのでスムーズに進めたと思います。

• 5月9日
ミソラン

うちもパズル全然できません😅3ピースはギリギリできますがほんとにやっとです…💦
心配ですが、興味あるか無いかでも差が出そうですし、もう少し見守ろうと思います😌💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりたい気持ちはあるみたいなのですが、上手く出来ないからイライラしちゃうみたいです。
    パズルは知育に良いと聞くと、頑張ってやらせた方がいいのか悩みますが、完成させられないんじゃ興味も出ないですよね…難しいです。

• 5月10日
  • ミソラン

ミソラン

いつかできるだろうし、パズルじゃなくてレゴの大きいやつとか、型はめとか、色々やらせてみてもいいかもです😊
    出来ないことって心配になっちゃうけど、できることもたくさんあるからそっちを大喜びで見てあげたいです✨

お互いいつかパズルできる日が来ますように💕

• 5月10日
ママリ

男児、3歳ちょうどで35ピースができます。
48ピースは親と一緒でなんとかできる感じです。

1歳半から2ピースのパズルを始め、4ピース、6ピース、9ピース、12ピース、24ピース、35ピースとステップアップしていきました。

パズルを買う時は子供と一緒に絵柄を選んでます。
なので持っているのは乗り物系ばかりですが、「電車のパズルする!」と気に入ってくれてます。

動物の35ピースのパズルをさせたら、あんまり気が乗らないようで時間がかかったり、1人でするのを嫌がって私に手伝わせようとしてきます。

絵が好きかどうか、興味があるものかどうかで、パズルのやる気や達成度が全然違います…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特別これが好き!という物とかキャラクターはあまり無いのですが、一応好きな働く車のパズルを使っています。
    一緒におもちゃ売り場に行くとパズルには見向きもしないので選んでくれず…
    絵や写真を見るのは好きなので、パズルが出来るようになって一緒に選べたら嬉しいのですが、やっぱり自分で完成させられないから興味が出ないのかもしれません。

やっぱり少しずつステップアップするのが良いのですね!!好きそうな絵柄ではめやすそうな2ピースのパズルがないか探してみます!!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。うちの娘もパズルが苦手で手先が不器用なのか、発達に問題があるのかと心配しております。
息子さんは現在3ピースパズルができるようになりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信下↓になってしまいすみません💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    親の誘導分かります!娘にもパズルの向きを揃えたりしながら成功体験が得られるようにサポートしています😅
    うちの娘も0歳からのんびりタイプで何かと心配がつきません🥲
    指先を使うあそびをもう少し取り入れて見ようと思います。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

いえいえ、コメントありがとうございます!
最近は6〜9ピースのパズルを購入して、懲りずに時々やっていますが、親がそっと誘導しながらどうにか完成させられるという感じです。同年代と比べたらかなり遅いと思いますが、嫌いではないようなので時々やらせています。
幼稚園に行きはじめてから、指先を使う機会が増えて、多少は器用になってきた気がします。今のところ発達に問題があるとは言われていませんが、のんびりタイプなのは間違いないです💦
本人なりに成長しているので、手先を使う事を取り入れながら過ごしています。