※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamasa
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜寝る子について相談です。夜は2時間おきに起きるため、まとめて寝て欲しいとのこと。母乳過多でミルク足しても変化なし。理由や改善策を知りたいです。

生後2ヶ月の息子を育ててます。
同じ位の月齢の方夜はまとめて寝ますか?
このくらいの時期から夜寝る子はまとめて寝るみたいですが、うちの子はまだ夜新生児並に2時間おきで起きてきます…。泣きはしないですが、泣く直前のグズグズみたいな感じでこちらが起きちゃうので、マンション住みということもあり泣く前に授乳してしまいます。ちなみに完母です。
しかし、飲み始めて5分未満で眠さが勝るのか寝落ちしてしまい、体勢変えてみたりあれこれ試しても起きません(´-ω-`)
まとめて飲まないので結局2時間後にまた起きるというような感じで一晩過ごします。
母乳過多な感じなので、出てない訳ではないですが、まとめて寝て欲しくてミルク足したこともありますがあまり変わりませんでした|ω・`)
何か細かく起きる理由や、こうしたら変わったよなどあれば教えてください!

コメント

deleted user

来月1歳になる娘はまだまとめて寝ません😓😓

2ヶ月の頃は夜中ずっと起きてました🤔

  • masamasa

    masamasa

    返信ありがとうございます!
    やっぱりまとめて寝る寝ないは個性ですかね…😅現在夜は何時間おきに起きてきますか?

    • 1月27日
まる

うちはお雛巻きをしたらその日から5時間寝るようになりました。
それ以前はきっちり2時間で起きてました。
最近では10時間寝っぱなしの時もあります。

  • masamasa

    masamasa

    お雛巻きですか!新生児の時はしばらくしてましたが、最近はしてなかったです。久しぶりに今夜試してみます。
    10時間寝っぱなしってすごいですね(⊙ꇴ⊙)ちなみに完母ですか?

    • 1月27日
  • まる

    まる

    完母です。哺乳瓶拒否がありミルクは試したけど飲んでくれませんでした…。
    あとは生活リズムをつけるため
    出来る範囲でお風呂、就寝、起床の時間を守るようにしました。
    うちもマンションなので泣く前に起こしてましたが、一度開き直って「一日くらい良いでしょ!」と泣くまでまってみたら案外寝言泣きだったりして起きてこないことが増えました。

    • 1月27日
  • masamasa

    masamasa

    うちも寝言泣きなのかもしれませんね😅
    生活リズムは最近出来てきて8~9時に寝る、朝は6時から7時には起きてきます。お昼寝させる時間もなるべくコントロールしてます。昼間寝るときはほぼ抱っこ紐で寝て授乳後から4時間とか平気で寝ます。やっぱり安心感なんですかね。お雛巻きで改善すれば嬉しいですが。

    • 1月27日
  • ラッコ

    ラッコ

    コメント失礼します(><)
    おひなまきしてその上からお布団はかけますか??

    • 1月27日
  • まる

    まる

    お雛巻きしてその上から羽毛布団かけてます。
    お雛巻きも専用のおくるみではなく普通の毛布生地のブランケットです。夜間暖房はかけてません。
    夏場になると暑いかなーと思うので今限定ですね。

    • 1月27日
  • ラッコ

    ラッコ

    タオル地の物でも平気ですか?
    大判の四角いのがタオル地の物しかなくて(><)
    あと、起きてる時にでもおひなまきをして大丈夫ですか?
    寝てからおひなまきするべきですか?

    • 1月27日
  • まる

    まる

    バスタオルで巻いたこともあるので大丈夫かと。
    うちの子は、体が動いちゃわなければ良いのかなーって感じです。
    起きてる時に巻くと嫌がるので、寝てから巻いてます。
    時々寝たと思って巻き始めたらまだ起きてて怒られることがあります…。
    巻かれることに抵抗無い子だったら巻いてからでも良いかもしれませんね!

    • 1月27日
  • ラッコ

    ラッコ

    ありがとうございます(^_^)
    早速やってみました!
    寝てからじゃ無いと嫌がって駄目でした!
    これで長く寝てくれたら良いのだけど…
    試してみます(^_^)

    • 1月27日
  • masamasa

    masamasa

    うちも昨晩お雛巻きしてみました!
    若干嫌がってましたが、寝てから巻いてみました。あんまり変化は感じられなかったですが、続けてやってみます。
    ラッコさんは夜どうでしたか?

    • 1月28日
みーた

うちも完母で、マンション住みです。
泣かれてなかなか泣き止まないと、あーお願いだから静かにしてくれーって思ってしまいますね。グズグズからオムツ変えているうちにぎゃーってなります。ご近所の赤ちゃんの声はそれほど聞こえないので、大丈夫かなーと思いますが、夜は響きそうで苦情が来ないかビクビクしています。
うちの子ですが、9時10時台に眠りにつくと夜中に2回の授乳になってしまいます。12時前後に寝ると6時くらいまで寝てくれます。子供の成長のためには早く寝たほうがよさそうですが、親としてはまとまって寝てくれるとありがたいなーなんて思ってしまいます。

  • masamasa

    masamasa

    マンション気を使いますよね( ̄∀ ̄)
    グズグズ期間が長いのかギャーまではなることないので、ギャーとなるまで授乳は待ってみた方がいいですかね~。
    うちも9時前後に寝付きそこから6時頃まで2時間からもって3時間ごとに数回起きてきます( ´›ω‹`)6時間寝るのは羨ましいです。

    • 1月27日
いくらちゃん

だいたい夜12時から4時
授乳して5時から10時
みたいなサイクルで最近寝ています!
2時間は辛いですね。。お疲れ様です💧
うちは10分ずつしっかり飲むからかもしれません(^ ^)

  • masamasa

    masamasa

    1ヶ月でも4時間以上連続で寝てくれてるんですね!羨ましい( ´›ω‹`)
    昼間とか寝る前の授乳は20分以上まとめて飲んでくれるんですが、夜中は眠くて飲まないんですよね…。もしかしたらちょっとしか飲まないならいっその事なしでも行けるんじゃないかなんて思ったりします笑

    • 1月27日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん


    逆にうちの子は飲みながら寝落ちしたことがないので逆に羨ましいです😱
    みんなその子それぞれって感じですよね💧

    • 1月27日
ポン太

今まで
『お風呂17時半→授乳→夜8時半寝かしつけ』を『お風呂17時半→授乳→すぐ寝室に連れて行き夜6時半寝かしつけ』に早めてみました。
ウチの子は、眠いのに寝られずリビングにいたせいで夜中グズグズしてたみたいで、いっそすぐ寝かせたらどうなるかな?と思ってすぐ寝かしつけするようになったら、最初はグズって泣きますが19時には寝て、次の授乳が0時〜1時、そして朝方と、だいぶまとまって寝るようになりました!

  • masamasa

    masamasa

    うちは6時お風呂で、授乳は母乳過多な感じでお風呂あがりはピューと出過ぎるため30分ほど空けて、そこから授乳寝かしつけで、大体8時前後に寝る流れです。
    19時から5時間とか寝てくれたら晩ご飯も旦那さんとゆっくり食べたり過ごせそうですね!ちなみに午後の昼寝はどんな感じですか?

    • 1月27日
  • ポン太

    ポン太


    おかげさまで、後は旦那とゆっくり過ごせてます💦✨

    だいたいお昼寝は午前10時から12時、14時から15時くらいまでです😊

    • 1月27日
  • masamasa

    masamasa

    いいですね~♡主人は帰りが遅いので、薄暗い部屋で1人でご飯食べてるの可哀想に思います|ω・`)一緒に食べれたらいいですね!
    昼寝4時までさせてることが多いので少し寝かせすぎなのかも知れませんね。今も朝6時台に起きて朝の授乳から4時間越えですが、寝続けてます:( ;´꒳`;):

    • 1月27日
なな

うちはもう少しで3ヵ月ですけど、2.3時間おきに起きますよー(^ ^)
中々まとまって寝ないですけど、最近は夜起きても泣かないで私をベシベシ叩いて「おー!」って声かけられます(^-^;
おっぱいー?って聞いたら見上げてニコーって笑います♡
自我のほうはすごく成長したなーと思いますが、そろそろまとまってゆっくり眠りたいですよね!

  • masamasa

    masamasa

    2.3時間おき辛い時ありませんか?(´△`)慣れちゃいましたが、寝たいなーとは思います。いつまで続くのかなと思ってしまいます。
    ベシベシ叩くのかわいいですね♡なんかホッコリする授乳な感じですね!自我は出てきたなーと感じますよね(*´∇`*)うちの子供は構ってちゃんなので、視界からいなくなると寂しい( ´›ω‹`)と甘えて泣きます笑
    抱っこしなくても視界に入るだけで泣き止みます♡かわいいですよね~

    • 1月27日
かんちゃまま

うちは2ヶ月入ったくらいから、5.6時間はまとめて寝てくれるようになりました!
背中をつけるとすぐに起きちゃうので、横向きで寝かせるようにするとまとめて寝てくれます✌︎('ω'✌︎ )
背中に枕など挟んでます★
うつ伏せにならないように注意しないとですが💦

  • masamasa

    masamasa

    まとめて寝るの羨ましいです。
    うちは夜基本授乳から寝落ちなのでゲップもしないため、吐き戻し用に横向きで寝かしてます。お昼寝はどんな感じですか?

    • 1月27日
☆totto☆

うちは上の子は混合で新生児の時からまとめて寝て夜泣きもあまりなし、下の子は完母ですがまとめて寝ます。6時間起きない時もあるし、起きる時もありますね。

  • masamasa

    masamasa

    寝る寝ないはやはり個性もあるってことですかね~|ω・`)
    昨晩あれこれ試してみましたが、結局現状から変わらずでした…

    • 1月28日
瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

まとめて寝ない子..個性ですね(T^T)
うちも新生児の頃わほんと
まとめて寝ませんでした(´Д`)ハァ…
昼も夜も30分~一時間おきでしたね😱
1ヶ月半までは睡眠時間も全然なくて
死ぬかと思いました💀💦

1ヶ月半くらいから3、4時間くらい
寝てくれるようになり2ヶ月くらいで
5、6時間ですね(´・ω・`)
たまーに朝まで寝てくれます😣👏

とりあえず、お雛様巻で
ぐるぐるミノムシ君です(;^ω^)
最近は昼寝もまとまって3時間
寝るようになったので
成長だなぁ..って思ってます😂☝

  • masamasa

    masamasa

    うちの子は昼間抱っこ紐とかしてあげてたら、4時間とか寝てくれるんですが、夜になるとまとめては寝ないんですよね(´△`)寝付きはいいので、寝なくて困ることはないですが…。やっぱりお雛巻きですかね~。手足伸ばすのが好きなのか昨日お雛巻きしたら嫌がってる感じでしたけど、引き続き試してみます!

    • 1月28日
  • 瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

    瑠*楓 2児 mama♡⃛ೄ


    抱っこ紐で寝るなら
    布団に置かれるのが嫌なんですかね?•́ω•̀)?

    • 1月28日
  • 瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

    瑠*楓 2児 mama♡⃛ೄ


    途中で送ってしまいました(T^T)

    手足が自由で、顔とか叩いたり
    しないんですか?(;_;)
    うちは、手が勝手に動いて
    顔触ったり叩いたりするので
    お雛様にしてないと眠れないようです😱

    寝入ってしまえば大丈夫なんですけどね(笑)
    すぐ、手も出てくるので(笑)

    • 1月28日
  • masamasa

    masamasa

    抱っこ好きな息子で抱っこされてたら何時間でも寝ます笑
    無理ですが、夜も抱っこで横になれたら、まとめて寝ると思います。手足動いてますね~自分のモロー反射で起きたりすることもあると思います…。お雛巻きするとやっぱり効果ありそうですね!けど、手すぐ出ちゃいますね笑

    • 1月28日
女の子ママ

2ヶ月半になりますが、まとめて5.6時間とか寝ます😂
2ヶ月なりたての時は結構起きていたのですが、ある日突然寝るようになりたまたまかな?と思ったのですが、それからほぼ毎日5.6時間寝てくれます。
なんでそうなったかは分かりませんが、、
2時間起きだと辛いですね😣
寝てくれるようになりますように!

  • masamasa

    masamasa

    ある日突然とはいいですね!(⊙ꇴ⊙)
    何も生活リズムなどは変えてないんですか?
    2時間おきで基本起きてきますが、昨晩ゲップやうんちしてそのまま寝てくれたことがあり、授乳は4時間あきました!起きてきても必ずしもおっぱいではないことが分かりました(*´ω`*)

    • 1月29日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    んー基本的に生活リズムは変えてないです🤔
    昼間起きてる事が増えて来たかな?って感じです!
    じょじょに寝てくれるようになりますよ🙆

    • 1月29日
  • masamasa

    masamasa

    昼間起きてる時間が増えてきたら夜もまとめて寝てくれるかもですね!なるべくお昼寝はこっちでコントロールしたいと思います(*´∇`*)

    • 1月29日